たくさん受験しても入れるのは1校だけ!目移りが止まらない学園祭シーズン【ワーキングママvol.7】

こんにちは。ワーキングママです。本日もブログにご訪問くださりありがとうございます。
この秋は多くの学園祭が開催されましたね。今年は人数制限のないところも多かったと思います。
皆さんは、どこの学校に行かれましたか?

来校イベントに参加する際の感染症対策は万全ですか?

我が家の場合、説明会には昨年から意欲的に行っていますが、学園祭やオープンスクールなどはちょっと控えめにしていました。というのも、昨年子どもと一緒にオープンスクールに行ったのですが、戻ってきてからコロナを発症してしまったのです。感染源は分かりませんが、なんとなく外出が怖くなってしまいました。

でも今年はガンガン行くぞー!と、春からはオープンスクールも学園祭も積極的に参加させてもらいました。
ところが9月秋の学園祭本番。
母が第一希望にと思っている学校にもさぁ行くぞ!と意気込んだところで、息子が発熱。翌日には平熱に下がったのですが、念のため検査をしてみると、コロナ陽性Σ( ̄□ ̄|||)
5日間の隔離生活になりました。ガッカリです。

さて気を取り直して…。春からどんな学校に行ったかというと、まずは自転車部のある中学の学園祭です。私は都合が悪く行けなかったため、父親と二人で出かけました。
一番に自転車部の部屋に行き、練習用の自転車に乗せてもらったそうです。ペダルをこぐと時速や走行距離が出るらしく、ものすごく興奮していたとのこと。家に帰ってからもめちゃくちゃ熱く語られました。

次は高校から自転車部のある学校。ここは小学生対象のオープンスクールに行ったため、高校の部活紹介はありませんでしたが、中庭でかっこいい自転車に乗っている高校生たちにくぎ付け。ちょうど顧問の先生がいらしたので活動内容などを直接聞くこともできました。
夏の合宿は自転車で富士山まで行くと聞いて、もうワクワクが止まらないという感じ。そんな息子の姿を見て本当に自転車が好きなんだなーと思いました。この顧問の先生は自動車部も兼務していらっしゃるということで、自動車部の活動も紹介していただきました。ここではOBの方が応援にいらしていて、実際に競技に出られる自動車の作り方を説明してくれました。組み立てることが好きな息子は、ここの見学もとても面白かったようです。

また前回のブログで書きましたが、息子がポツリと「女子との方が話しやすい」なんて言ったものですから、共学の学校にも足を運んでみました。ただ元女子校だったからなのか、なんとなく女子の活躍が目立ったり、部活動も女子向きのものが盛んだったりと、息子はピンとこなかったようです。
合気道の紹介があるというので並んでみましたが、ここも女子だけで物足りなかった感じです。
共学も視野に入れないと!!と意気込んで先走りしてしまい、ちょっと反省です。

説明会でも部活動の話は聞いていましたが、実際に活動を見られる学園祭やオープンスクールはいいですね。
息子は運動が苦手ですが、運動部に入りたいそうなんです。でも小学校からやっている子たちがいるスポーツではなく、中学に入ってみんなが初めて経験するものがいいのではと思っています。
ボウリング部や弓道部は集中力がつくだろうし、息子も頑張って活躍できそう。少林寺拳法も魅力的。
また運動ではありませんが、応援団が活発な学校も見学に行き、勇ましい応援の演舞を見て母のハートは撃ち抜かれてしまいました。