やる気があってもなくても…受験ストレスはやってくる【future vol.21】

身体の異変は受験ストレス⁉円形脱毛…体臭…

みなさまこんにちは。街にはクリスマスのイルミネーション。
「紅白歌合戦にAdoさんが出るらしい~見るよね?」と無邪気に声をかけてくれるクラスのお友達。
受験生にとって冬休みまでの二週間は、忍耐力を試される期間でもありますね。
何だか世間はふわふわ浮足立っていて楽しそうに見えるのに、自分は学校と塾と家を往復して、学校でも勉強。塾でも勉強。家でも勉強。
それでも2年前長男が受験生の時、すごく受験に対して前向きで、ヤル気に満ちていて、『勉強はサボるもんでしょ?』っていうくらいヘラヘラしていた長男が一番勉強したのは6年生の12・1月、まさに今の時期でした。

過去問で合格者平均点を超えるようになってきて、『俺、やればできる子じゃん!』と、自信がついてきた頃でもあります。逆に昨日やった過去問は合格者平均点超えたのに、今日の過去問は受験者平均点にも及ばなかった…と、親子で寝ても覚めても「受験」から頭が離れなかった時期でもあります。とにかく叱らない。咎めない。追い打ちかけない。優しい声かけ。励まし。一緒に喜ぶ。頑張った日のさりげないご褒美。2年前は本当に寄り添っていました。

それでも、長男に異変が現れたのも今の時期です。円形脱毛症になりました。
明るい性格の長男です。『え~はげてる!このまま〇〇先生みたいになったらどうしよ~(笑)』と笑っていました。私もこれ以上心配させまいと、「またすぐに生えてくるから~。勉強のし過ぎではげたのかな?」と明るく言いつつ、スマホの検索履歴は、子どもの円形脱毛症に関するワードでいっぱいでした(1月受験が終わった頃くらいから生え始め、卒業式の時にはすっかり分からなくなっていました)。
さらに、なぜか体臭が臭くなったのです。主に足…。塾から帰宅すると車内が臭くなるほど匂うのです。夫ですら(失礼)臭くない足。嗅いだこともないような足の臭さに、銀イオン配合?抗菌無臭靴下!ストロング!なんてキャッチフレーズの靴下を試したり、ミョウバン水を作って足に吹き付けてみたり、いろいろ試しました。でも効果は一時的。これまた私のスマホの履歴は[ 子ども 足臭い ]も加わり、悩み過ぎて私も白髪が急に増えて肌の艶が消えました

受験後にはすべて治まった身体の異変、どう考えてもストレスによるものだろうと思うのです。それくらい、今の時期から本番までは長男のように明るく前向きでヤル気に満ちていたとしても、多大なストレスがかかる時期なんでしょうね。