年末は箱根へ!だけど成績急降下…温泉なんて行っている場合じゃない?【ワーキングママvol.9】(2ページ目)

頑張っている息子の前向きな気持ちを大切に

えーと、もともとどうして旅行に行こうと思っていたんだっけ?
5年生になって息子はとても頑張っていた。夏休みに公園で遊んでいる友達を横目に毎日夏期講習に通っていた。友達が旅行に行っていた秋休み(うちの地域は2学期制のため秋休みがあります)も塾に行っていた。おじいちゃんのお見舞いに行った帰りの新幹線の中でも勉強していた。
そうだよ。頑張っていたからそのご褒美も兼ねて旅行に行こうって思っていたんだよね。冬休みだってたった4日しかありません。あとはお弁当を持っての冬期講習受講です。まだ5年生なんだし、今回は調子が悪かったんだ。冬期講習はきっと頑張ってくれる。だからその間に少し深呼吸させてあげよう。
息子も「旅行は車で行くよね?そうしたら車に乗っている間に語句の勉強しようと思う。もう少し頑張った方がいいって先生に言われたから」と言ってきました。頑張ろうって思っているんだよね。

このブログを書いている最中に夫が丸付けをした育成テストの点数も思うようなものではありませんでした。やっぱり旅行なんか行っている場合じゃないんじゃないか。と気持ちがブレブレです。
はーーーーーーーーー。もうため息しか出ない。

今回のテストの点数を考えると、気持ちのモヤモヤは消えません。でも私も頭と心を休め、リフレッシュして新年を迎えたいと思います。6年生の皆さんは本番にむけて、どうかベストを尽くせますように。4年生5年生の皆さんは年明け新たな気持ちで一緒に頑張っていきましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

ワーキングママさんのプロフィール

週4のフルタイム勤務と週1のボランティアをしている小学5年生の男の子ママ。お子さまは小4から日能研に通塾し、自転車部のある学校を目指している。