中学入試最初の一歩「志望校選び」のポイントは

新小学6年生のお子さまにもいよいよ勝負の1年が始まりました。コロナ禍の影響もあり先の見通せない中学受験情勢を前に、不安を募らせているご家庭も少なくないかと思います。そこで今回は、大切なスタートダッシュのこの時期に「絶対に押さえていただきたいポイント」をお伝えします。「親の受験」とも言われる中学受験。お子さまをサポートする保護者の皆さまのサポートはインターエデュにお任せください!

「志望校選びが難しい時代」に!?

志望校選びは中学受験の成功を決める重要なカギ。しっかりとした学習計画を立てることに直結し、勉強のモチベーションを左右するのはもちろん、親子の協力関係にも影響します。
残念ながら、志望校選びで意見が食い違ったまま、受験生としての貴重な1年を終えてしまうご家庭も。入学後に素晴らしい6年間を送るためにもお子さまにピッタリの学校に出会うことが最初の大きな関門です。
しかし、コロナ禍により、学校に足を運ぶ機会が少なくなった今、「学校の雰囲気がわかりづらい」という声が上がっています。学校を訪れることは、それ自体がお子さまのやる気を高める重要なイベント。中学受験に激変が起きたと言えるでしょう。

学校を見るときに大切なのは

親子

大きく変わる中学受験。その一方、学校説明会のオンライン化で「先生とのお話がしやすくなった」「両親そろって学校のお話を聞けるようになった」という肯定的な意見も耳に入ります。
つまり、中学受験の変化に柔軟に対応できた方も少なくないということです!新小学6年生の保護者の皆さまにもぜひたくさんの学校のオンライン説明会にご参加いただき、「学校を見る」ことに慣れてほしいと思います。

勝負の1年を決める志望校選び。ここを乗り越えるためにスタートダッシュの今、絶対に押さえていただきたいことがあります。それは、「お子さまと同じお子さまは一人もいない」ということです。ピッタリの学校と出会うには、お子さまの個性と学校の姿をしっかりと照らし合わせることが欠かせません。

志望校選びに必要な力を身につける方法

しかし、学校説明会はたくさんの方のためにお話をする場所。ということは、皆さんから学校を知ろうとする必要があります。つまり、「学校説明会で質問をする力」が欠かせないのです。

最新の動向

学校への質問は難しいものです。その前提として、中学受験の知識が必要になります。それも、変化を続けている中学受験情勢についての知識です。「最新の動向はどうやったら分かるんだろう」とお悩みの方!毎年同じ悩みを持つ保護者の方が多く集まるイベントがあるのをご存じでしょうか?

中学入試最新分析報告会にご参加を!

中学入試最新分析報告会

そのイベントとは「中学入試最新分析報告会」(主催:TOMAS)。こちらの報告会では、森上教育研究所の森上展安氏が2022年度の中学入試動向を詳しく解説。このほか、御三家をはじめとする難関校に合格した親子への公開インタビューもあり、合格を掴むためのヒントなどの役立つ情報が満載です。

本年度は2月27日(日)にハイアットリージェンシー東京(東京都・新宿区)を会場として開催され、オンラインでも3月8日(火)~3月20日(日)にかけて配信されます。例年、参加者からは「今一番知りたい情報が良く分かった」「受験生の体験談に勇気づけられた」「学校説明会での質問の仕方など、アドバイスがありがたかった」といった声が寄せられています。最高のスタートを切るために、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。

関連リンク:
中学入試最新分析報告会 2022

提供:株式会社リソー教育
期間:2022年1月19日~2022年2月16日