【男子中をつなぐ特集2023】男子中の先生が本音をぶつけ合う座談会~第2弾~

男子校の魅力を知る現場の先生方が本音トークを繰り広げる「男子中をつなぐ特集」。合同イベント「男子中フェスタ」に参加する学校の先生方が登場します。座談会は全3回実施。今回は、メンバー交代で開催した2回目の座談会の様子をご紹介します。

都内男子校の先生が集結

初回同様、2回目の座談会にも6校の先生方がお越しくださいました。

座談会参加校(50音順)

佼成学園中学校・高等学校(以下、佼成学園)
芝中学校・芝高等学校(以下、芝)
城北中学校・高等学校(以下、城北)
世田谷学園中学校高等学校(以下、世田谷学園)
東京都市大学付属中学校・高等学校(以下、都市大付属)
明治大学付属中野中学・高等学校(以下、明大中野)

男子校の先生②
後列左から城北の伊藤徹郎先生、明大中野の沼田芳宏先生、世田谷学園の山岸正史先生。前列左から都市大付属の田中望先生、芝の石塚健大先生、佼成学園の南井秀太先生

生徒が大活躍した「男子中フェスタ」

2023年6月に足立学園中学校・高等学校で開催された「男子中フェスタ」。各学校から先生はもちろん、在校生や在校生保護者らがスタッフとして参加し、受験生親子を歓迎しました。

ーーー男子中フェスタでの生徒の様子はいかがでしたか。

佼成学園 南井先生
佼成学園には「佼成ペンギン」というオリジナルキャラクターがいて、その着ぐるみに生徒が入りました。彼は小学校の教員を目指していて、着ぐるみ効果で小学生が集まってきてくれたから「めちゃくちゃ楽しかった」と言っていました。また、他校さんでは生徒だけで説明するブースがあったことから、「僕らもやったほうがいいんじゃないですか」という提案があり、終始前向きな姿勢で参加してくれていましたね。私は当日、生徒によるパネルディスカッションのファシリテーターを務めました。現場では、各学校の生徒が彼らの目線から男子校のコアな情報を語ってくれていました。

愛くるしい佼成ペンギン
愛くるしい佼成ペンギン

佼成学園の南井先生
佼成学園の南井先生。社会科で趣味は旅行

城北 伊藤先生
学校紹介だけでなく、ブースの周りで積極的に声出しをしてくれたりと、生徒が主体的に動いてくれた印象がありますね。

芝 石塚先生
芝からは学園祭と運動会の実行委員長がそれぞれ参加しました。学校が心底好きな生徒たちなので、そうした思いも伝えながら受験生や保護者の質問に答えてくれていました。

足立学園
会場の足立学園には多くの参加者が足を運びました

体験コーナー
小学生参加型の企画も多数ありました

都市大付属 田中先生
サポートに来てくれた中3生の対応が丁寧で助かりました。彼も、自分の対応に来場者が満足している様子を見て手応えを感じていたようです。スタッフとしての体験が本人の自信につながっていて嬉しく思いました。私自身、男子中フェスタ初参加でしたが、男子校の生徒がみんな意欲的に動いていたことに驚かされましたね。

都市大付属の田中先生
都市大付属の田中先生。保健体育科で高校サッカー部顧問。特技はサッカーの審判

サービス精神旺盛な生徒たち
サービス精神旺盛な生徒たちが参加者をもてなします

世田谷学園 山岸先生
生徒のブースは大盛況で、我々教員も横で見ていて感心するほど立派な対応をしてくれていたので、田中先生がおっしゃるように、生徒が自信を持てる良い機会を与えていただいたなと感謝しています。隣には教員のブースがあるのですが、保護者はみんな生徒のほうに行きますよね(笑)。

明大中野 沼田先生
同じです。生徒のブースには長蛇の列ができて、そこで説明を聞いた参加者は満足して帰るのですが、教員のブースで話を聞いた方は生徒の列に並び直す(笑)。我々の説明の後で生徒に何を聞くのか気になりました。