中学受験はママ友との関係に影響?うまく付き合うコツとは

子育ての悩みを相談でき、協力してもらえるママ友はとても大切な存在です。ところが、中学受験の影響なのか、ママ友との関係がこじれてしまった…。掲示板にはそのような声がたくさん寄せられています。
そこで今回は、中学受験におけるママ友との関係についてアンケートし、どういう問題があるのか、またその対処法を考えていきます。

中学受験を目指すお母さまの4割は、ママ友との関係に悩んでいる!

ママ友との関係で悩んでいることはありますか?その理由も教えてください。

ママ友との関係で悩んでいること

アンケート結果は、
「ない」…59.2%
「ある:中受をしないママ友との関係」…25.4%
「ある:中受をするママ友との関係」…15.4%

となりました。
約4割の方が、ママ友とのことで悩んでいることが分かります。

あると答えた方から、悩んでいる理由として
・「志望校を詮索される」
・「経済面ばかり注視される」
・「子どもの成績による嫉妬」
・「中受しないママとの交流がなくなった」

などの自由回答がありました。

学歴や年収に関しては、妬みの対象になりやすいため、こと中学受験となるとママ友たちの嫉妬心が煽られます。

また、中学受験をする理由が地元の公立校へ通わせたくないからだと伝わってしまうと、お子さまが地元公立中学校へ進学するお母さまにしてみれば、いい気持ちはしません。

それに、ママ友との関係に悩んで気分が沈みがちになると、お子さまへの影響がないとも限りません。

そこでママ友とうまく付き合うコツについて考えてみましょう。