もうイヤ!中学受験マウントママ友トラブル

小学校生活は長く、ママ友との付き合いもその分続きます。できるだけ面倒なことにならないように、ママ友との関係に気をつけている方も多いでしょう。しかし、中学受験がきっかけでトラブルが起きてしまうことも…。

《お悩み》中学受験で始まるママ友トラブル

中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルはありますか?

うちは2人目の子どものママ友付き合いが大変で…(涙)1人目の子どものときは何もトラブルがなかったため、気が緩んでいました。
去年末から、ママ友とのお付き合いからは徐々にフェードアウトしています。

投稿者:イチゴさん

《お悩み》中学受験で始まるママ友トラブル

中学受験で頻出!?マウントママ友トラブル

マウンティングされたり、しつこく受験するのか探られたり…。ママ友トラブルでイヤな思いをした方から、たくさんの投稿が寄せられました。

ママ友がしつこく、ご主人とご自身が高学歴だとマウンティングしてきます。同じ土俵に立つつもりはないので、笑ってスルーしていますよ。子どもが同じ中学を目指していても、親は親。親の学歴や収入で張り合っても仕方ないですよね。

うちは息子が小1のときにスポーツの少年団チームに入ったのですが、受験する意向があるかを6年生のママさん達に根掘り葉掘り聞かれました。 チームが強くなるためには「受験禁止」の内規があるらしく「受験の予定があるなら最初からチームに入らないで」と、はっきり言われましたよ。 恐ろしい集まりでした(笑)

学生のときからの友人とは、お互いの子どもも同学年で隣の学区。昔からなにかとマウントしてきます。「中学受験するの?」と探られましたが、どうやら彼女の中で我が家は自分達より難易度が下の学校を受験することになっているようでした。もう張り合わないで欲しいです。

我が家は「お受験」のときにありました。偏差値がない分、「ご出身だから?」「パパが◯◯だから?」から「お教室を真似された」「洋服を真似された」など言われました。偏差値は数字だから立ち位置は測りやすい。それでもあるのですね。面倒だわ。