中学受験はママ友との関係に影響?うまく付き合うコツとは(4ページ目)

ママ友との関係に振り回されない、強いメンタルの持ち方

では、どうしたら強いメンタルを持てるようになるのでしょうか?

主に中学受験を目指すお子さまのお母さま対象のメンタルコーチとしてご活躍されている、大柳美紗さんに、「ママ友との関係に振り回されない、強い気持ちの持ち方」についてうかがいました。

ママ友問題は、確かにいろいろあります。
私も実際、中学受験最中にママ友はいましたが、適度な距離を保っておりました。
それは相手方も同じ気持ちであり、特に何か言葉でというよりは、暗にそのような距離ができておりました。

中学受験においてのママ友の中には、他人のお子さんや家庭のことなど気になる方も少なからずいらっしゃるようですが、あえて一定の距離を保つようにしていただきたいと思います。

もしネガティブな方が周りにいらしたら、自分から距離を置かれることをオススメします。それは、人は身のまわりの人、環境の影響を受けやすいからです。

そういった方と一緒の時間を共有しているだけでも、影響されていきますから、ネガティブ意識がつきやすくなってしまうのです。

とても仲の良いママ友であっても、最終的に中学受験は家族でチーム一丸となって行うものなので、自分の子どもや家族に集中してください。

周りがどうあれ、自分たち家族、子どもが、何のために中学受験するのか(目的)、中学受験を通して得られるものは何か、大切なこと・失いたくないものは何か、この中学受験はお子さんにとってどのような価値があるのか(価値観)、多感な中高時代をどのように育ってほしいのか、将来どのような大人に育ってほしいのか(理想)、そういった軸があれば、他の方は気にならなくなります。

そして、自分たちの子どもだけではなくて、みんなで行きたい学校に合格しよう、他のお子さまに対しても、「頑張ってるね!」「頑張ったね!」「一緒に合格しようね!」と言える強いメンタル(マインド)をお母さまに持っていただきたいと思います。

前だけを向いて、受験に集中していくことが、お母さまのメンタルを強くするのですね。
さらに、中学受験を目指す他のお子さまのことを応援できる、余裕と優しさがより一層、お母さまを強くしていくことでしょう。

ぜひ、強い気持ちをもち、いつも笑顔で中学受験をすることに自信を持ってください。
その気持ちは必ずお子さまにも伝わります。

■参考掲示板:
【4779107】噂好きママにバレた
【4744503】心の中も雨模様
【2701402】中学受験;ママ友とのランチができなくなりました

■大柳美紗さん取材記事:
エデュナビ「気になるけど行けていない『教育最前線』に行ってみた!」
中学受験で溜まるストレス!実体験で得たメンタルトレーニング