一人ひとりに合った中学受験を目指す、少人数塾の新たな挑戦(3ページ目)

塾の先生を一層頼りに、コロナ禍での中学受験を乗り越えよう

エデュ:新型コロナの影響で、今年受験のご家庭は、思うように受験勉強が進まないと焦ったり、悩まれていたりします。不安を少しでも解消するにはどうしたらよいでしょうか?

松本先生:どの塾にお通いであっても、塾の先生と密にコンタクトを取ることをおすすめします。塾の先生というのは、受験生と保護者を応援したい気持ちを持っているものです。

今感じている不安や、ときには塾への不満でも、ぜひ先生にぶつけていただきたいと思います。コロナ禍だからとコミュニケーションを取らなければ、先生との距離ができてしまいます。

今悶々としていることを正直に伝えてみて、これからどうやって受験までやっていくのかを、先生と一緒に考えていくべきだと思います。先生も率直な想いを伝えてほしいと思っているはずです。

対面で授業をやりたいのにやれない、というジレンマを抱えている塾の先生方は多いと思います。だから声をかけてもらえたらうれしいし、どんな内容でもありがたいものです。遠慮なく伝えてほしいですね。

エデュ:最後に、ジーニアスが目指す中学受験について教えていただけますでしょうか。

松本先生:「気がついたら受験が終わっていた」というのが理想です。保護者の方は、なかなかそうはいかないとは思いますが。

子どもにやりたくもないことを無理にやらせて、詰め込むといった精神的な負荷を掛ける受験ではなく、子ども自身が「受験勉強は大変だけど、塾に行くのが楽しい」と思って塾に通い、仲間と切磋琢磨しながら、自ら受験に向かっていく。そういった受験にしていきたいですね。

Edu’s point

少人数塾ならではのフットワークの良さを活かし、1人ひとりに寄り添う受験を目指すジーニアス。これからの中学受験のスタイルを変えていくのも、個性ある個人塾の力が大きいのではと感じました。興味をもたれた方は、ジーニアスのオンライン専用サイトを訪れてみてください。