会員限定: ラストスパートで気をつけること・持参して良かったものは?…2022年中学受験直前の疑問・悩みを解決!教えて先輩ママ!(4)

「保護者サポーター」1月のテーマ「中学受験直前期」の第4弾。
インターエデュ会員から寄せられた、「受験直前のラストスパートで気をつけること」「入試当日、持参して良かったものは?」「受験勉強で太ってしまった!」などの質問に、中学受験を経験した「エデュ公認先輩ママ」が回答します。
※回答文は基本的に原文のまま掲載しています。

【Q.10】受験直前のラストスパートで気をつけることは?(特別公開)

最難関志望の女子です。受験直前、終わってないことがあり、ラストスパートをかけています。こんなときに、気を付けることがあれば教えてください。また当日はどんな言葉かけがいいでしょう。

「直前は不安材料は早めに対処して気持ちの安定を図りましょう。新しい問題集や受験しない難関校の過去問に手を出さず今までの模試の間違えをチェックしたり、良かった模試の結果を目につく場所に貼り絶対に自分は合格できるという自信が持てるようにして下さい。
当日はプレッシャーを与えるような言葉かけは避け、頑張りなさいという抽象的な言葉より、この数年間本当にあなたは頑張って来たから、今日は学校にその努力が認めて貰えるといいね。
そのためには一字一字に志望校にご縁を下さいという気持ちを込めて、時間ギリギリまで諦めないで思いっきり自分の持つ力を出し切っておいで!
と言うような事を話しました。
字を丁寧に書くように指示した知り合いは、時間が足りなくなったようです。勿論丁寧に書くべきですが直前にアドバイスするのは少々危険です。
また、絶対に合格してきてねと言うような言葉はパニックになったり、吐き気が出てしまった子もいましたから控えるべきか、自分の子どもの性格を考慮して言葉を選ぶといいです。」(2525jukenmamaさん)

「今まで沢山取り組んで来たから、もう最低限やれば、後は体調管理の方が大事だよ!早寝早起きで当日、元気に迎えよう!」(yasukaさん)

「やっていないところ、できないところにはばかり目を向けないようにする。やっていることの方が圧倒的に多いのですから!!
当日は『〇〇ちゃんなら大丈夫』と安心させる言葉がけがいいと思います。あと『試験楽しんでおいで!」というのも効果的です。」(positivemomさん)

保護者サポーターとは

お子さまの中学受験を経験したエデュ公認「先輩ママ」が、現役受験生の保護者に向けて経験談をお伝えしていくサービスです。先輩ママの自己紹介やお子さま情報を見て、体験を聞きたい方を探してみてください。
インターエデュ会員限定で先輩ママへの質問も受付中です!

先輩ママたちのプロフィールはこちら >>

【バックナンバー】
(第1回) 学校に待機場所がなかったら>>
(第2回) 受験後の子どもと落ち合う方法 >>
(第3回)反抗期中の子どもにやる気を出させる方法>>

「Q,10受験直前のラストスパートで気をつけること」の回答の続き、「Q.11入試当日、持参して良かったものは?」「Q.12受験勉強で太ってしまった!」は会員限定で公開!