親の幸せが子どもの幸せにつながる!? 子育ての悩みを解決する「幸福学」とは(2ページ目)

子育ての具体的な悩みに寄り添うQ&Aも掲載

子育てには悩みがつきものです。

そのため、幸せでいろと言われても、なかなか難しいと感じることが多いでしょう。

前野さんは、本書の第3章において、多くの親御さんが抱える子育てにまつわる悩みを解決し、幸せに導くために、実例をもとにしたQ&Aをたっぷりと記しています。

中でも、中学受験に挑戦する子を持つ親御さんが特に注目すべきは、「勉強編」です。

前野さんは、「勉強のやり方を伝えても、うまく理解してもらえない」「まったく勉強をしようとせず、やる気スイッチが見つからない」「少しうまくいかなくなると、すべてを投げ出してしまう」「ゲームやパソコンに熱中し、ほかのことに手がつかない」「中学受験準備がはじまり、子どもとの関係が悪くなってきた」という5つの悩みを取り上げ、それぞれに幸福学に基づいた具体的なアドバイスを寄せています。

また、それぞれのQ&Aに差し挟まれている「テストの点数に惑わされない子育てを!」「少しくらい時間にルーズな方が長生きできる!?」といったコラムも、中学受験に向けて加熱し過ぎている気持ちを和らげてくれます。

このほか、「自分自身のキャリア編」に取り上げられている「他人の目、よその家庭のことが気になる」という悩みも、中学受験に臨む上でぜひ解決しておきたいものでしょう。

中学受験に関して、大きな悩みやストレスを抱えている人は、ぜひ、本書のQ&Aを読み、幸せの糸を手繰り寄せてください。