【簡単・時短の塾弁おかず】シェフ直伝!野菜たっぷりスパニッシュオムレツとおからブラウニー

出張料理サービス、シェアダインのシェフが考案!塾弁に最適!短い休憩時間でも食べやすくて、消化によいとっておきレシピです。入試本番、受験生は毎日塾通いというご家庭も多いでしょう。今回はボリューム満点なスパニッシュオムレツと、入試当日のちょっとしたおやつにもなる簡単なスイーツもご紹介します。(レシピ提供:シェアダイン)

フライパン1つでOK!ボリューム満点スパニッシュオムレツ

★材料(4人分)★

4個
じゃがいも1個
玉ねぎ1/2個
ベーコン40g
ほうれん草1/2束
チーズ(好みで)
オリーブオイル適量

玉ねぎは横に半分に切ってスライス、ベーコンは1センチ幅に切る。じゃがいもは皮をむきいちょう切りに。水にさらしたら、ゆでるもしくはレンジで加熱して火を通しておく。
ほうれん草はゆでて4センチ幅くらいに切り、水気絞っておっておく。

フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとベーコンを炒める。1のじゃがいも、ほうれん草を加えてさっと炒め、塩コショウで味を調えたらそのまま粗熱をとっておく。

ボールに卵を割り入れ一緒に混ぜ、お好みでチーズを加える。

熱したフライパンに流し込み、具材と混ぜあわせて両面を焼く。

おからと豆乳でたんぱく質もたっぷり!おからブラウニー

★材料(パウンド型1本)★

おから100g
豆乳(または牛乳)70~80cc
きび砂糖50g
1個
ココア大さじ1.5
ベーキングパウダー小さじ1

オーブンを180℃に温めておく。

材料をすべてボールに入れてよく混ぜる。 ※フードプロセッサーで撹拌するとより滑らかに

生地を型に入れて30分程焼き完成。

ワンポイントアドバイス

・おからブラウニーは冷凍保存可能です。冷凍したものを自然解凍するとよりしっとり、美味しくなります。

出張シェフのマッチングプラットフォーム「シェアダイン」紹介

食の専門家とご家庭をマッチングし、離乳食から生活習慣病まで、家庭料理をパーソナライズするサブスクリプションサービスを展開。

1回3時間で栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が、献立の提案、食材の買い出しから料理まで行います。

URL:https://sharedine.me/

シェフ紹介

森口肇心 さん

保育園にて栄養士勤務 (認可、大学内保育園) ・テレビ番組フードコーディネーター ・飲食店コンサル会社フードコーディネーター ・飲食店パティシエとして勤務。

現在小6と中3の子供を持つ2児の母。子どもが重度の食物アレルギーということからアレルギー除去食への対応など「みんなが安心して食べられる、栄養たっぷりで笑顔になれる美味しいごはんを!!」をモットーに活躍中。

https://sharedine.me/chefs/262

シェフ・森口肇心さんがモニターさん宅で塾弁おかずをつくった出張料理レポートも公開中。今回ご紹介したおかず以外のレシピも掲載しています。