ショック!私って「可哀想な人」?旦那の愚痴に実母が無神経な反応(2ページ目) 2021.03.05 生活 # コミック# メンタル# 親子関係 いくら娘の愚痴でも、聞きたくないときはある 一方では「母親の立場から」と、このような書き込みも。 『26歳の娘がおります。1人暮らしで経済的にはしっかり自立していますが、精神的には幼くて甘えん坊なところがあります。娘とはよく、さまざまな話をしますが、ときどき同じ会社の身近な人の愚痴を言ってきますよ。「そうなの」「大変ね」「それは酷いわね」と共感できるときもあるのですが、愚痴がハードなときや夜遅くだったり、長引いたりすると正直聞きたくないときもあります。そういう場合は「もう気にしない方がいいよ」「愚痴ばかり言うと幸運が逃げるよ」など愚痴を終わらせるための言葉を言ってしまいます。そして「そんな人が身近にいて可哀想」も、その言葉の一つです。「可哀想」というのは「これ以上聞きたくない」という合図だと思いますよ』 『私にも27歳の娘がおりますが、娘は私に愚痴をこぼしたことはないかもしれません。母親としては、たまには愚痴をこぼしてもらいたいのですが、幼いころから甘えてくる子ではなかったので仕方ないです。お母さまが、どのような感じで「可哀想な人」と、おっしゃったのか真意はわかりませんが「大変ね~」というような意味合いではないのでしょうか?』
『26歳の娘がおります。1人暮らしで経済的にはしっかり自立していますが、精神的には幼くて甘えん坊なところがあります。娘とはよく、さまざまな話をしますが、ときどき同じ会社の身近な人の愚痴を言ってきますよ。
「そうなの」「大変ね」「それは酷いわね」と共感できるときもあるのですが、愚痴がハードなときや夜遅くだったり、長引いたりすると正直聞きたくないときもあります。そういう場合は「もう気にしない方がいいよ」「愚痴ばかり言うと幸運が逃げるよ」など愚痴を終わらせるための言葉を言ってしまいます。そして「そんな人が身近にいて可哀想」も、その言葉の一つです。
「可哀想」というのは「これ以上聞きたくない」という合図だと思いますよ』
『私にも27歳の娘がおりますが、娘は私に愚痴をこぼしたことはないかもしれません。母親としては、たまには愚痴をこぼしてもらいたいのですが、幼いころから甘えてくる子ではなかったので仕方ないです。
お母さまが、どのような感じで「可哀想な人」と、おっしゃったのか真意はわかりませんが「大変ね~」というような意味合いではないのでしょうか?』