ショック!私って「可哀想な人」?旦那の愚痴に実母が無神経な反応

何でも話せる母娘の間柄だと、つい愚痴をこぼしたくもなります。しかし、実の母から思わぬ反応をされると、親子だけにショックも大きいのではないでしょうか。

《ご意見》実母に「可哀想な人」と言われショック…

実母に私の夫の愚痴をこぼしたら「可哀想な人」と、憐れみの表情で言われました。そして「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった」とも。父は他界していますが、とてもハンサムだったため、もてたようです。

私の夫は普通の人ですが「真面目で、とても優しい人」と思い結婚を決めました。結婚してから夫の欠点に気づいても、いつもは「お互いさまだ」と、やり過ごしていたのですが、つい母に愚痴を言ってしまいました。
普段の夫婦仲も、それほどいい方ではないことは母も知っています。本当に無神経な感じで母に「可哀想」と何回も言われ、その言葉自体が私への憐れみのように感じました。それと同時に突き放した印象もあり、ショックを受けたのです。

みなさんは、人に「可哀想」と面と向かって言われたら、どう思いますか?

投稿者:柚子さん

女性同士だからこその気安さが原因かも?

「気にしなくてもいいのでは」という意見も寄せられました。

『娘には同性の気安さから、思ったことをそのまま言ってしまうお母さまなのでしょう。うちも兄や弟には言わないであろうことを言ってきます。話半分に聞くくらいでいいですよ。あまりお気になさらず』

『お母さまは、よほどご主人のことがお好きだったのですね。年をとってくると、普通は言わないようなことを口に出して言ってしまうようになるのかもしれません。自制心がなくなるというか…。あまり気にされない方がいいと思います』

『柚子さんのお母さまはお父さまとの思い出の中に生きているのでしょうね。思い出は美化されるものなので、話半分に聞いた方がいいですよ。たとえお母さまから見て可哀想な状況でも、柚子さんが現実を見て前向きに生きているなら、美しい思い出の中に閉じこもっているよりマシです』

『夫婦関係のことで実母にそう言われるのは、心外だったと思います。どんなにご主人と、うまくいっていなくても実の母親に夫の悪口を言われると、心がざわつきませんか? 他のことで「可哀想」と言われるなら、まだいいのかもしれません。夫婦のことは話題にしない方がいいと思います』