ショック!私って「可哀想な人」?旦那の愚痴に実母が無神経な反応(3ページ目)

自分の思いをはっきり伝えた対応に称賛の声

投稿者の柚子さんから、その後のお母さまとの関係について投稿がありました。

「世の中には、さまざまな親子関係があるのだなぁ」「さまざまな思いをされているのだなぁ」と、感じながら読ませてもらっています。今日、私は母に電話をして「あの言い方は傷つくからやめてほしい」と伝えました。母は「そう、わかったわ。変な事言わないように、気をつけるわ」と言って、この話は終わりました。たぶん母は、悪気はなかったのだと思います。(柚子さん)

『大人です。大丈夫。 あなたの伝え方も100点だと思います。思いやりをもった最高の返答だと感じますよ。お互い思いやりを忘れてしまうこともありますし、親子ということが一番のネックですからね』

言葉に傷つくこともあれば、癒されることも

投稿者の柚子さんからは「見ず知らずの方に、嬉しい言葉をかけてもらった事、忘れないと思います。言葉の力って大きいですね。私も誰かに、そんな言葉をかけてあげられるようになりたいです」と、感謝の投稿が寄せられました。何気ない言葉でも、受け取り方によっては傷つくこともあります。でも、それを癒やすのもまた言葉なのですね。

◆関連スレッド
【5667580】母に可哀想な人と言われました