まだ早い!中3娘の化粧をやめさせたい(2ページ目)

休日に化粧するくらいはいいのでは?でも、きちんとルールを決めて

学校へ行くときは「メイクNG」と決めているご家庭でも、休日のメイクは許可してあげている人が多いようです。

うちでは「だめなものは、だめ」を通すつもりです。おしゃれをしたい気持ちはわかるので、お化粧については「休日に限り許可」でしょうか。日焼け対策など、きちんと教えた上で、外出時のファッションとメイクは必ず親が確認します。

日焼け防止の無色のUVケア商品や、荒れた唇保護の無色リップであれば、いいと思います。娘は今年から中高一貫校の中1になり、高校生のお姉さんたちの化粧に驚いていますよ。娘には「あなたたちの年代は、すっぴんで歩けるのが特権だよ。いつでも化粧はできるけど、すっぴんのかわいらしさは今だけ」と言ってあります。

休日にまで化粧をさせないという考えは、やめてみては?私の中2の娘も、メイクをしていますし、周りの子もしていますよ。ティーン向け雑誌の影響もあり、今の子どもたちは、メイクやファッションにとても敏感です。子どもたちにとって、化粧は身近なものになっていますよ。

私も中高生の娘がいますが、休日のメイクはOKです。その年頃の子が、おしゃれに関心を持つのは自然なことだと思います。しかし制服にメイクはNGです。休日に私服を着るときは自由にさせて、制服着用時はメイクしない約束をさせてはいかがでしょうか?