まだ早い!中3娘の化粧をやめさせたい(3ページ目)

メイク用品を一緒に選んでみては?という意見も

化粧を許可するのなら、お肌を大切にすることやメイクマナーも教えてあげたほうが良さそうです。

うちの娘は、高1からアイメイクをしていましたよ。もちろん、通学時は禁止ですが、休日ならかまわないのではありませんか?中3なら、お化粧に興味を持ち始めてもおかしくないと思いますよ。そして、メイクを始めたら、お肌のお手入れも教えてあげるといいと思います。

4月から大学1年生になります。私は最近メイクに興味を持つようになりました。周りの友だちは中学生からメイクを始めている子が半分くらい。高校生になると、ほとんどの子が熱心にメイクをしていました。中学生ですと少し早いかなとは思いますが、休日であればいいのではないでしょうか。メイク用品はお母さんと一緒に選んでみては? それに電車や公共の場でメイクをしないといったマナーについても、厳しく教えてあげた方がいいと思います。

若いうちは、スキンケアよりメイクにばかり関心がいってしまい、念入りなマスカラやアイシャドウなどで、目の周りのデリケートな部分を痛めつけてしまいがちです。眉毛も抜き過ぎると、20代でも目の周りにたるみがあらわれることも。もしメイクを許すのであれば、第一に素肌の美しさを守ることを教えてあげないとね。

どんどん化粧が派手に!ご近所の目が気になる

一方で化粧が派手になってきて、ちょっと恥ずかしい…というお母さまからのご意見も。

女子高校生の母です。うちも、学校に行くときは化粧をしていませんが、やはり休日になると化粧をします。それも結構派手めで、アイメイクやカラコン、つけまつげをするので目の大きさが倍になりますよ。注意をすると「みんなやって来るので自分だけやらずに行くわけにいかない」と言います。先日はご近所さんから「ずいぶんと大人っぽくなられましたね」とオブラードに包んで言われましたが、表情は微妙で恥ずかしかったです。

うちの娘も韓国コスメにはまり、必ずアイライナーをして外出するようになりました。安いコスメのせいか帰ってきたときにはパンダ目に…。ご近所さんに見られていないといいけど。指摘しても「気にならない」と言ってやめません!

さまざまなアドバイスを見て、投稿した中3女子の母さんからの返信が届きました。

化粧は、条件付きで許可してもいいようですね。休日にアイメイクのみで、外出時には派手過ぎないか確認して許可しようと考えています。母の価値観を押し付けても無理な年齢ですよね。また、みなさん「休日のアイメイクくらいなら許せる」というお考えの方が多く、我が家の方針がかなり固すぎることがわかりました。学校は、パーマも化粧も禁止ですので、校則は守らせようと思います。

ルールを決めた上で、お子さまを見守って

化粧が派手過ぎるのも考えものですが、今や小学生向けのメイク用品もある時代。ティーン向け雑誌でもメイク特集が組まれ、おこづかいで買えるプチプラメイク用品も売られているので、小さいうちから化粧に興味を持つお子さまも多いでしょう。いろいろなことに興味を持ち始め、背伸びもしたくなる年頃。もちろん「だめなときはだめ」と、きちんとルールを作った上で、お子さまを見守っていければいいですね。

■関連スレッド:
【947321】化粧を辞めさせるには