悲しい…。中学受験、高校受験の失敗が原因?子どもに拒絶され続けています。

子育てしていく中で、お子さんとの衝突は避けられないもの。でも受験をめぐってお子さんとの間に深い溝ができてしまったという、胸が締めつけられるようなお悩みをいただきました。

《お悩み》娘が私に話をしてくれません

高2の娘は、中学受験、高校受験に失敗しました。中学受験は私の方から導いて塾などに行かせましたが学力が足らず、高校受験は娘の希望通り難関校に受験しましたが、内申が足らず、今併願した私立に通ってます。
中学受験、高校受験の失敗があったので、大学は安全なところに行ってほしいのですが、本人は旧帝大を志望しています。
高校受験の時に親子でものすごくぶつかったせいで、娘は高1の終わりから一切、学校の成績の事など、話をしなくなりました。
そんなふうにしたのは私だとわかっています。それでもまた受験に失敗したらどうしよう、娘の号泣する姿を見たくない、といつもイライラしてしまいます。
主人には相談しているようですが、主人も昔の私の態度が酷すぎたと、何も教えてくれません。学校の三者面談にも主人が行っています。
私はこのまま拒絶され続けるのでしょうか。

投稿者:ポムプリンさん

《お悩み》娘が私に話をしてくれません

お父さんに相談しているなら安心では?

娘さんに拒まれ寂しそうな姿が伺える今回の相談。お父さんには心を開いているならそれでいい、との温かい励ましが、たくさん届きました

高校生の時期は反抗期でもあります。今の態度は、過去の受験でのお母さんとの関係のせいだけではないですよ。
お父さんには相談しているのですから、安心じゃないですか。お父さんに任せておいてよいと思いますよ。

今度こそ辛い思いをしたくないのは、あなたじゃなくてお嬢様です。父親であるご主人様に相談しているのなら、それでよいではないですか。

親はあれこれ言うよりも、見守り励まし、受け止めるほうがよいと思います。
お子さんがあまり話してくれないのは、受け止めてもらえなかった経験からですよね?
今、できることは、お子さんが健康な生活を送れるよう、食事や体調の管理をすること、
そして、お子さんの思いを受け止める用意があると、伝えることではないでしょうか。

母親の助言なんて不要です。謝ることも不要です。
母の心配なんかまったく気にせず、たくましく母を乗り越えて行けるなら。
自立して、自分で自分の道を選べばよいのです。

まずはお父様との関係が良好とのこと。お嬢さんにとっては幸いでした。
我が家も同じような経験があります。
勉強に対してノータッチだった父親ですが、娘が高校生以降は良き相談相手になりました。
子どもへの思いが伝わらないのは辛いことですが、ここはグッと我慢してご主人に任せましょう。見守りに徹するうちに、お嬢さんの態度も変わっていくと思います。