悲しい…。中学受験、高校受験の失敗が原因?子どもに拒絶され続けています。(2ページ目)

いちばん傷ついたのは娘さん。でも自分でちゃんと前に進んでいる!

失敗をバネに、前向きに大学受験に取り組んでいる娘さん。もしかしたらただお母さんに、そっと応援してほしいだけなのかもしれませんね。

今の状況を受け入れて、粛々と娘さんの世話をするしかないのでは?
無理やり関係修復したとしても、また大学受験で傷つける可能性がありますよね。
スレ主さんは我がことのように熱中し過ぎ、距離感を間違えているのでは。
既に毒親と思われてしまっているかもしれないので、挽回するためには、口出しせずに見守るしかないと思います。

15年前の私と母の関係かと思いました。
母親が子どもを思っているのではなく、母親が自己中なだけです。
子どもが傷つくのがかわいそうなのではなく、母親の所有物である子どもが母親の目の前で泣いているのが嫌なだけです。

私は親にあまり関わってもらえなかったので、子どもにはできるだけのことをしたいと思いました。が、たぶん子どもには疎まれています。
親が一生懸命に育てていれば子どもに伝わりますよ。そして、その想いが次の子育てに繋がっていくのだと思います。
学歴なんてたいしたことではないのです。本人の意志で選んだ道を、卑下することなく生きていれば、人生の幸福度は高いのでは?
そういう意味で、「腐らず次のスタートが切れること」が大事だと人生いくつになっても思います。

私は逆で、あまり関わってもらえなかったので、出来る限り関わっていきたいと思いました。が、これも加減の問題ですよね。たぶん子どもには疎まれています。
まあ、良かれと思ったことをして一生懸命育てていれば、その想いは子どもには伝わっているでしょうし、良くも悪くもその経験をもとに自分の子育てを考えていくのでしょう。

振り返ってみると、学歴なんて人生の幸福度においてはたいしたことでなくて、その時々に本人の意志で選んだ道に卑下することなく生きていければ、子育ては良しとしてもらいましょう。
そういう意味で、「腐らず次のスタートが切れること」が大事だと人生いくつになっても思います。
子育てにおいて反省することは多々ありますが、一生懸命やってきた自分を慰めてます。

子どもには失敗する権利があります。
娘さんが中学、高校受験で第一志望残念だったにも関わらず、すねてひねくれずに果敢に大学受験に立ち向かう姿はむしろ、心配するというより、誇るべき姿ではないかと思います。

娘は前に進んでいる。私も変わりたい

スレ主のポムプリンさんからはこんな返信が届きました。

『腐らず次のスタートが切れること』が大事だと人生いくつになっても思います」
この一言が心に刺さりました。
娘はやられてもやられても、次のスタートを切っている。転んでも腐らずいじけず、前向きに進んでいる。
落ちた学校のことを忘れられないのも、その制服を着ているお子さんから目を背けてしまうのも、私でした。私だけが、前に進めていなかったのですね

受験の失敗を乗り越えて前に進もうとしている娘さんと、立ち止まっていた自分に気づいたポムプリンさん。これからきっと、新たな関係が築けるのではないでしょうか。

■関連スレッド
【6314863】子供が親を拒絶する(悲しい)

(イラスト:猫田カヨ)