うちの子って優秀!でも努力しない…。“クズ期間”突入前になんとかしたい!(2ページ目)

興味が持てるものや、違う世界を見せては?

親にできることは、お子さんにいろいろなものを見せることや、環境を整えることだけなのかもしれません。

「TED等の面白いYouTube動画を紹介してあげれば、興味を持ってくれるのでは?
単語は抽出機能のあるアプリで、理解が少し追いついてきたら、いろいろな洋書を紹介してあげるとか。
うちの子は書くのが好きではなかったのですが、自分専用のパソコンを与えたところ、同時進行で辞書引いたり検索したりが楽になったのか、勉強するようになりました。」

「もともと優秀なタイプのお子さんなら、自分で必要性を感じれば勝手に勉強するのではないでしょうか。私は学習に口出しするよりも、どんどん違う世界を見せてあげたいです。
今は旅行や留学は厳しい状況ですが、国内でも自然体験など可能です。
自分がいかに恵まれた環境にあるのか、自分の力を社会に生かすにはどうすればいいのか、考えるキッカケを与え続けてあげましょう。」

「我が家でやったことをお知らせしますね。最終的に浮上できたのは数学がトップレベルという強みがあったからです。これはスレ主様のお子さまも同じタイプではないかと思います。
中2の終わりからは、英語だけ親が見ました。最初はbe動詞と一般動詞の違いすらわからないレベルでしたが、3ヶ月で学年平均に、半年で学年上位になりました。
そこで親は手を離し、かわりにマンツーマンの英会話レッスンに。先生が翻訳を本業にされている方で、経験談が息子に響き、大学受験ギリギリまで通いました。
クズ期間にも、実は幅広い知識を吸収していたようです。人間、無駄はないのですね。
スレ主様も心配でしょうけれど、自分が優秀であるという自負をご子息達が持っておられるなら、うまくいく気がします。やきもきするでしょうが頑張ってください!!」

自分探しの最中なのかも

自信のない母さんから、感謝のメッセージが届いています。

「自分とは違うタイプの子どもたちとの接し方に自信が持てずにいましたが、示唆に富むご意見の数々、ありがとうございました。
子どもは自分探しの最中なのかもしれないですね。何かを見つける日を待ちながら、見守っていきたいと思います。アドバイスくださった方々に心より御礼申し上げます。」

子どもには子どもなりの時間の使い方があるのでしょう。無駄に見える時間も、これから飛躍するためのエネルギーを貯めている時間なのかもしれません。せっかく入学した中学校。親からすればいろいろ心配にもなりますが、今はまだ焦らずに見守ることも大切なようですね。

■関連スレッド
【6234195】努力しない優秀(?)な子。どう伸ばすか。

(イラスト:みすじ。)