娘が通う私立中に夫は文句ばかり。難癖が続いて我慢も限界!

本当にお子さんに合った学校はどこか?保護者の皆さんは、さまざまな要素を考えたうえで、お子さんの学校を決めていると思います。しかし……。
今回は、お子さんが入学した私立中高一貫校に対し、なぜか文句ばかり言ってくる夫さんへのお悩みです。

《お悩み》なぜ?子どもの学校に文句ばかり並べる夫

《お悩み》なぜ?子どもの学校に文句ばかり並べる夫

今年、私立中高一貫校に子どもが入学しました。夫は一度も塾なしで、都立高から国立大へ。一方、子どもは塾に通って中学受験しました。
夫はいつも子どもの学校のことで文句ばかり言います。

・宿題やSNSの使用について校則があることについて、子どもが判断し決めるべきだ。
・なんでこんなに課題があるんだ、自らの学びが大切だ。
・高校は他に行ってもいい
・試験前なのに、土曜日に学校があるなんておかしい など

娘の学校課題も校則もいたって普通のレベルで、どちらかと言うと緩い方です。
なんなんでしょうか。夫が理解できません。

公立に転校させたら自分のときとは違うことが分かるのかな、とも思います。でも子どもは楽しく通っているのでそうはさせませんが。
高学歴とは言いたくありませんが、上手くいってきた昔の人に分かってもらうにはどのように対応するかアドバイスがあったらお願いいたします。(投稿者 やめてさん)

※投稿された文章を一部整理して掲載しています。

なぜそんな発言を?夫さんの言動を推察すると…

投稿者さんも、もう我慢の限界のようです。
「『それならこの学校を辞めさせて公立に変わるしかないよね?』と言ったら、『辞めさせるとは言ってない』と返されました」
とお困りです。なぜ、夫さんは難癖をつけるのか、その行動を推察するコメントが多く見られました。

「お子さんが学校生活を満喫していて成績も上位なのに、文句言われたらたまったもんじゃないですよね。
旦那さんは公立に転校させたいわけではないんですよね。高校からは都立に行って欲しいのかしら?自分の学生時代を否定されてるように感じてるとか?なんでしょうね。」

「もしかしたら、お子さんと一緒に過ごしたいだけなのでは?わかってもらうのは難しいと割り切って『(はいはい)そうだね~』と聞き流すことをおすすめします。」

「拝察するに、ご主人は自分の時代のやり方が通用しないことが面白くなくて、せめて妻であるスレ主さんにだけでも認めてもらいたいのでは。
お子さんの学費のためにも女優になって、ご主人を認めて、尊敬する言葉をかけて差し上げましょう。
子育ての成功とは、子どもが親を超えることです。スレ主さんお一人の心のうちでそうお考えください。」

「スレ主さんは、私立、特にその学校のいい所をきちんと説明されているのでしょうか。
設備がいいとか、行事や、独特な教育が子どものためになるとか。
公立にこだわる人はやたらコスパを気にしがちですが、教育ってそういうものではないです。
お子さんが喜んでいる学校の特色を説明してもダメなら、他の方がおっしゃるように、何らかのコンプレックスがあるのかもしれません。」