毎晩の夜ふかしで朝起きない高1男子。いつまで私が起こさないといけないの!!【4コマ漫画】

朝、時間になってもなかなか起きてこない子どもを起こす…。朝ごはんも食べてほしいし、遅刻もさせられない! 毎日この繰り返しだと疲れてしまいますよね。そんな日々の疲れが溜まったお母さんからの嘆きの声が掲示板に投稿されました。みなさんのお子さんは朝ちゃんと起きれますか?
朝起きない息子の4コマ漫画

朝から疲れています さんのお悩み

高1男子です。
夜更かしが日常化していて、朝はなかなか起きられません。
目覚ましがずっと鳴っていても目覚めることはなく、私が起こすことが多いのですが、いつまでもこのままだと今後苦労してしまいますよね。
早起きできなくて困る→だから早く寝よう、と考えてほしいのですが、遅刻をしても構わないと考えている様子です。成績も部活動も芳しくなく、起こさなければずっと寝ているかもしれません。
不登校を含め、成績不振でも留年になる生徒はほぼいない学校なので、親が起こさなければ登校しなくなることも考えられます。
夜更かしについては、本人は勉強してると言いますが、恐らく動画視聴が主です。少し前までは23時に家のWi-Fiをoffにすると就寝していた様子なのですが、最近はonにする方法を習得したらしいです。
朝ご飯だよー、と普通に起こすと起きてはきますが、こちらもいつまでも面倒みてあげられないのでどうしたものかと悩んでいます。
自分が高校生のときはネットなんてものはありませんでしたが、寝る時間も起きる時間も自分で決めていました。
自分で管理できるのが普通ですよね?(投稿者 朝から疲れています さん)

毎朝この調子だとイライラしますよね…。
同じく子どもたちを起こしてきたという先輩ママたちからも、さまざまな体験談とアドバイスが寄せられています!