中学受験 親の見栄は情けない!100%の親が陥る負の思考(2ページ目)

【回答】親も成長しましょう!

小川先生からのアドバイス動画

専門家からのメッセージ

小川先生: 我々(親)は、子どもの足を引っ張ることが得意なのです。だから、親も成長しなくてはいけません。
いつだって大事なのは、子どもの人生です。親の見栄ではありません。我が子を信じる力を持てるようになりましょう。
とても素敵な相談でした。ありがとうございました。

あなたのお悩みを聞かせてください

中学受験やご家族のことなど、一人で悩んでしまっていませんか? プロの先生方が、ご相談をお待ちしています。お気軽にお寄せくださいね。
お悩み相談の投稿はこちら ▸

今回の回答者:小川 大介(おがわ だいすけ)先生

今回の回答者:小川 大介(おがわ だいす)先生

教育家。中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員。
京大法を卒業後、社会人プロ講師によるコーチング主体の中学受験専門個別指導塾を創設。子どもそれぞれの持ち味を瞬時に見抜き、本人の強みを生かして短期間の成績向上を実現する独自ノウハウを確立する。塾運営を後進に譲った後は、教育家として講演、人材育成、文筆業と多方面で活動している。6000回の面談で培った洞察力と的確な助言が評判。メディア取材も多く、「親も子も幸せになれる はじめての中学受験」(CCCメディアハウス)など著書も多数。

YouTubeで視聴する方はこちら≫