中学受験に高学歴の夫が反対する理由

これまで中学受験へ無関心だったお父さまが、急に口を挟み出し、否定するような言葉を発するケースは多いようです。背景には、学歴への根深いこだわりや“不安”があると教育家の小川大介先生は言います。詳しい原因や、お子さまを守る方法をうかがいました。

【お悩み】「塾の言いなりになっている」と言い出した夫

小学校4年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】「塾の言いなりになっている」と言い出した夫

いつも動画を拝見しております。
主人と受験の関わり方についてご相談があります。中学受験を目標に小学校低学年から自宅学習をはじめ、4年生からは集団塾に通っています。主人は中学受験の話をしても関心も示さず、塾のテストの成績を見せても「ふーん」と我関せずでした。

しかし、ここにきて「塾代が高すぎる」、「冬季講習に参加なんて塾の言いなりになっている」、「もし受験するなら、誰もが聞いてわかるような名前の学校じゃないと行く価値はない」などと言い始めました。自分で言うのは何ですが、娘は塾で上位にいます。私も塾代は高いと思いますが、娘の普段の頑張りを見ていると、主人の言っている事は娘にとって伸びるためのものではなく足を引っ張る発言で、やるせない気持ちになります。

ちなみに、主人は都立高校から国立大学を卒業したので、私立校は完全に見下しています。受験のことになると、大声で怒鳴るので話し合いになりません。私も精神的に追い込まれてきました。何か解決になるようなアドバイスをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いします。