女子御三家から専門学校へ進学希望の娘…親はどんな声をかければいい?

今回は、女子御三家に通うご家庭からのご相談です。無事に中学受験が終わった後も、親の不安は尽きることがありません。教育家の小川大介先生が、冷静に状況を分析してくださいました。

【お悩み】専門学校へ行きたいから勉強しない

中学1年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】専門学校へ行きたいから勉強しない

超進学校に進んだものの、本人は専門学校に進学したいと言っており、勉強をしません。
全くの深海魚ではないですが、軽い受験勉強であまり苦労せず合格してしまったので、本人はちょっとやればできると思い込んで、遊んでいるのだと思います。
周りは才女で、かつ塾にも通っている子達なので、あまり差がつき過ぎるともうやる気がなくなってしまうのではとも思います。
学校はどちらかというと緩く、塾には反対な感じのため、本人としては、「きちんと学校のお勉強をやっていれば大丈夫なはず」と、いうことらしいです。

環境が環境なので、ここから高校3年までに本人の気持ちが変わるかもしれないと思います。基本的に知的好奇心は旺盛なので、放っておくべきか、声がけのヒントをいただきたいです。