海外在住の子どもが日本文化を学ぶ意外な方法

海外にお住いのご家庭からのご相談です。教育家の小川大介先生からのアドバイスには、親が子どもに控えるよう言ってしまいがちなアレが含まれていました。いったいなぜなのでしょうか? 中学受験を考えていないご家庭も、ぜひご覧ください。

【お悩み】海外でできる中学受験の準備

小学3年生女子のお母さまのお悩み

【お悩み】海外でできる中学受験の準備

わが家の現状ですが、現在アメリカ駐在1年半。おそらく1年後には本帰国となります。
現地校に通っていますが、約1年以上のオンライン授業が続き、最近やっと週2回だけ通学可能となりました。その期間、お友達と遊ぶことが出来たのは、数回だけです。

日々の過ごし方ですが、もともと家で遊ぶことが好きな子です。一人っ子ですので、主な遊び相手は母である私か、夫です。お絵描き、ぬいぐるみ遊び、お菓子作り、読書、折り紙、カードゲーム、時々公園で運動をして過ごしています。
勉強は、日本語の勉強は塾のオンライン授業と、毎朝の塾の宿題、計算問題を合わせて30~40分しております。

子ども同士でもっと自由に遊ばせてあげたいなど、色々思うところはありますが現実的に難しい中、日々の過ごし方のヒントなどありますでしょうか。
また、日本語での学習について、今は国語と漢字に力を入れて取り組んでいます。どうしても取りこぼしがある程度出てくることは仕方がないと思う一方、どのように日々の勉強に取り組むべきか試行錯誤の毎日です。
日本での中学受験に向けた、日々の生活や勉強についてアドバイスをお願いします。