【中学受験2022】志望校を迷う小6ママに見てほしい専門家からのアドバイス動画4選(2ページ目)

【2】【3】持ち偏差値よりも低い学校に行かせるのはもったいない?

志望校と実際の偏差値に差があって悩んでいるご家庭は多いと思います。しかし、お子さまの持ち偏差値より志望校の偏差値が10低いとしたら…? 2つ目は、お子さまの学力が思いのほか伸びて、志望校より持ち偏差値が上回ったというお母さまからのご相談を紹介します。

持ち偏差値のほうが高い場合、志望校に合格する可能性は高いと思いますが、お子さまの実力を考えると、「もったいない」とか「学校に入って楽しめるのか」という別のお悩みが出てくると思います。うらやましい話ですが、うちの子だったら…と考えると悩ましいですよね。

そんなお母さまのお悩みに、小川先生は、「中堅校の特徴を考えると、合格偏差値で10以上あるからこそ、体験できる学びがある」とおっしゃいます。詳しいアドバイスはこちらのアドバイス動画をご覧ください。

こちらのご相談にはもう1つのアドバイス動画があります。「ここまで頑張ってきて、この程度の学校か…と周りに思われるのも気にしてしまう」というお母さまに、小川先生は「中学受験で見栄をはってしまうのは、親が100%陥る負の思考」とおっしゃいます。中学受験をするご家庭が避けて通れない「親の見栄」と向き合うためのヒントは、こちらの動画でご紹介しています。