“上宮学園中学校・高等学校” の掲示板

上宮学園中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“上宮学園中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 上宮学園中学校・高等学校
住所
〒543-0037 大阪府大阪市天王寺区上之宮町3-16
交通
近鉄「大阪上本町」徒歩5分。地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅徒歩11分。
電話番号
06-6771-5701
学校長
山縣 真平
沿革
明治45年創立。平成23年共学化。
教育方針
「正思明行」を校訓に掲げ、「この人についていきたい」と思われるような、社会のあらゆるフィールドで必要とされる人材の育成に努めています。
施設・設備
体育館、講堂、最新のIT機器が整うコンピュータ室などが備えられているほか、大阪府屈指の規模を誇る図書館は午後8時まで開館しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要仏教に基づく全人教育

120年以上の歴史をもつ併設型の中高一貫校です。仏教の教えを教育の柱とした全人教育を推進し、時代の変化に対応し世界で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

学習内容ネイティブ教員による実践的な英語学習

6年間一貫教育のメリットを生かし、基礎力を十分身につけてから発展的な学習へ進み、効果的な先取り学習を実施しています。アクティブラーニングやICT教育にはすでに長年の実績がありますが、21世紀型の新校舎の下でさらに主体的・実践的な学びが展開されています。
中学は特進・Gの2コース制を採用。英語に週7時間を充て、そのうち4時間はクラスを2分割し、ネイティブ教員による少人数制の授業が行われ、全員が一定の水準に達するようきめ細かな指導が行われています。高校は上宮高校・上宮太子高校の2つの選択肢が用意されています。
高校では、最難関国公立大を目指すパワーコース、国公立大現役合格を目指す英数コース、高大入試連携・指定校推薦などによる進学を目指すプレップコースがあります。どのコースも2年次より文系・理系に分かれ希望進路の実現を図ります。校内予備校や英会話講座の設置など充実したサポートも魅力です。

特色国際理解教育を重視

最大行事は文化祭で、趣向をこらした企画や部活動の公演、模擬店など全校一丸となって盛り上がります。ほかに体育大会、スポーツフェスタなども楽しみ。中3修学旅行は海外でホームステイを体験し、高2の修学旅行ではコースによりドイツやアメリカを訪れます。希望者対象の語学研修も充実しています。
部活動は、体育系では甲子園出場経験のある硬式野球部を中心に、卓球部・ソフトテニス部・ソフトボール部・剣道部・柔道部・フェンシング部など、文化系では囲碁将棋部や吹奏楽部が全国レベルで活躍中です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板