最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2823182】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 01月 17日 19:29

    こんばんは

    願書については、生徒が書いて生徒が学校の授業に当たる時間に
    高校に持っていくようです。公立、併願私立、共にです。
    学校でちゃんと正しく、漏れがないように書いたかチェックも
    してくださるそうです。

    この前の校長先生との面接は、とても和やかな雰囲気で
    「まあ、お茶でもどうぞ」的な感じだったそうです。
    入試も、そうだと良いのですが、そうはいかないのでしょうね。

    子供は、まだまだ苦手科目を必死であげている状態です。
    1月に入って塾の模試が難しくなりました。
    入試直前まで、気が抜けません。

  2. 【2825123】 投稿者: かのこ  (ID:l749/i7qMxs) 投稿日時:2013年 01月 19日 12:31

    お久しぶりです。
    わが子は毎日塾で勉強するようになりました。
    授業のない日も自習室です。
    今まで帰りの遅い父親とは夕食が別でしたが
    最近父と子で夕食を取ることが多くなんだか変な感じです。

    来週から県立高校の受倹料の払い込みですね。
    15日の筆記試験の後、2日間を開けて面接と特色検査です。
    今になって、面接と特色検査がどういう時程で行われるのか
    よくわからないことに気づいてしまいました。
    出願の書類と筆記試験は県立高校すべてに共通だけど、
    18日・19日のどちらが特色検査なのかな?
    子どもはわかっているはずと思いましたが、
    そんなの知らない、と、カエルの子はカエルでした。
    出願しないとはっきりしたことはわからないのかな?
    高校の案内には出ていたかしら…

  3. 【2826532】 投稿者: 湘南の海  (ID:YHdq8K9sJqs) 投稿日時:2013年 01月 20日 20:45

    まだほとんど面接の練習はやってないので、(学校では少しやってると思いますが)
    少しでも試験と面接の日にちがあいてるといいのですが…
    出願してから日程がわかるのでしょうね、きっと。

    いよいよ併願校の受験料振り込みですね。
    皆さん、六曜(大安とか)気にされますか…
    併願だから、どうせ?合格だから?気にされないかな?

    第一志望校だったら気にされますか?

  4. 【2827696】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:30

    六曜、気にしています。。
    なので県立高校の受検料は23日に振込に行く予定です。

    併願する私立は現金を事務局に願書と一緒に提出なので、23日に銀行に行ったときに用意する現金を持たせるつもりです。

    銀行に勤める友達に「落ちるときは落ちるのだから、意味ないし。大安は混んで大変でイヤなのよねぇ」と言われました。

    確かにみんな気持ちの持ちようだとは思いながらも…情けないのですが『すがれるものは何でもすがろう(?)』とわたしなんかは思ってしまって。
    つい大安に振込もうと思い、仕事も休みをとっています。公休日を大安に合わせたっていう感じなんですけれど。

    県立高校の面接日が18日か19日になるかは、願書を出した段階で判るとのことでした。

    みなさんはいつ県立高校に出願しに行く感じですか?
    我が子の通っている公立中学は2月4日に行くように、教育委員会?なのかわからないけれど、担任の先生が「2月4日にと指示があった」と仰っていました。

  5. 【2832387】 投稿者: momo  (ID:dwzR2dV13s2) 投稿日時:2013年 01月 25日 12:49

    こんにちは。
    受験料の振込も終わり、いよいよですね。
    娘は今頃になって「時間が足りない」などとぼやいております。
    遅い!っつうの
    受ける学校は理科が難題のため、過去問がなかなか6割以上いきません。
    直前までどこまで仕上がるのか
    ここまできたら、本人の頑張り次第
    あと少しなので、走りぬけてほしいと願うばかりです。

    ところで、インフルエンザも本流行になってきました。
    学校へはいつまで登校させますか?
    先生からは「休むな」とか、
    「休んだ生徒に限って失敗するのよね」
    などと言われているようです。
    でも、心配なのはウイルス感染。
    2月に入ってすぐはさすがにやり過ぎかなぁと思うので、娘と相談して3日ほど休もうかなと考えています。

  6. 【2832498】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 01月 25日 14:03

    こんにちは

    最近は願書の清書や面接練習に追われています。
    今さらですが、写真を撮り直しました。
    学校で撮った写真をずっと私が気にいらなくて、
    塾に行く途中のスーパーの中にあるチェーンの
    写真屋さんで撮ってもらいました。
    撮った画像を見てチェックできるところがいいですね。
    子供も「全然、印象が違う」と言ってました。
    合否には関係ないと思いますが、私立の方は受験票をその後も使う
    ようですし、いい写真が撮れて良かったです。

    面接練習は先生から「態度はとてもいい」と誉めていただいた
    そうですが、しゃべりのほうは今ひとつだそうで。
    本当に、頭が痛い毎日です。
    それでも、最後まで応援しなくては。
    私も2月の12、13、14日は学校を休ませたいのですが、
    子供が休むとは言わないような気がします。
    インフルエンザがうちの学校でも流行し始めたようです。

  7. 【2833151】 投稿者: 柿  (ID:D8VvFX/CQIg) 投稿日時:2013年 01月 25日 22:39

    学校で撮った写真は親が見る機会もなしに、願書に貼られてしまいます。
    子供本人はみてますが、男の子だし、そういうこと気にしないので、親子丼様のスレを読んで、ちょっと心配になってしまいました。
    うちの中学は併願の私立も公立も学校から同じ高校に提出しに行く子たちと一緒に出しに行きます。両方とも来週行きます。 
    塾では2/3に壮行会があるそうです。 もう少しですね。

  8. 【2834536】 投稿者: 公立必勝  (ID:lJdVPdTPDDg) 投稿日時:2013年 01月 27日 00:57

    こんばんは
    面接対策として、こんな記事を発見しました。

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301240018/

    入試制度改革新年というのはこういうものなんでしょうか。
    私の頃はア・テスト世代ですので本番前にある程度想定できていた公立受験でしたが
    今は本番の割合が高い高校がほとんどですので、親や地域の出番が増えてきているのでしょうか。
    某高校の説明会では「受験は団体戦だ」とおっしゃっていたのも頷ける気がします。

    我が家でも面接シートの作成は過干渉と思いながらも親の出番が少しありました。
    その後は中学校と塾での練習にお任せしています。
    初めの頃はとても緊張していたようですが今では想定外の質問にも
    なんとか対応できるようになってきたようです。
    第2志望校の対策は全くしていませんが…(笑)

    「差がつかない」とか「教科学習に注力せよ」とかの声も聞きますが
    志望校は3段階の評価らしいですが、面接は合否を分けるキーポイントと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す