最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2843374】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:11

    みなさんのお子さん、出願終わったところもあるんですね。
    我が子は4日です。

    友達と早く受付してもらいたいから、午前7時に待ち合わせしてバスに乗っていくと言っているのですが、受付は9時からだし…寒いところを待たせていると風邪をひきそうでわたしはもうちょっと遅い時間にいって欲しいと思っているのですが…。

    みなさんのお子さんの、出願していた学校の様子などぜひ教えてください。
    かなり混んでいたとか、それぞれの学校で違うのは勿論理解していますが、参考程度に伺ってみたいです。

    面接がまだはっきりしていない学校もあるのですね。
    びっくりしました。
    我が子が出願しようとしている学校はどうなのかなーときになりつつ。。。

    志願の手引きによると、毎日出願受付後に各高校に「志願者数の合計」が張り出されるとのことですね。また
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/list-2012-1-1.html
    このところで毎日更新していくと書いてありました。
    でも今日は土曜なので発表になってないようです。
    土日祝日を除くとかいてあったから。

    中学校からもらった志願の手引きを見てみてください。


    倍率は7日に発表ですね。朝刊開くのが怖いです…。
    今まで前期後期だったのが1度になるから、一体どのくらいの人数が各学校に志願しているのかなとそんなことばかり考えています。

  2. 【2843445】 投稿者: かのこ  (ID:l749/i7qMxs) 投稿日時:2013年 02月 02日 14:02

    県ホームページを見てきました。
    毎日の志願者数は各学校に掲示されるとのこと。
    気付いていませんでした。
    これまでもそういうことはあったのでしょうか。
    記者発表は出願終了後と志願変更届後の二回ではないのでしょうか。
    4日に願書提出の中学校も多いようですから
    4日の夕方高校に見に行けばおおよその倍率がわかるのでしょう。
    高校まで見に行ってみようかな。

  3. 【2844002】 投稿者: momo  (ID:dwzR2dV13s2) 投稿日時:2013年 02月 02日 22:32

    こんばんは。
    うちは昨日出願でした。
    一時間目が終わってから行って、人数が多いからなのかホールで待たされて
    帰ってきたら2時を過ぎてました。
    1日目ですでに定員を超えています。
    やはり厳しい戦いになりそうです。

    中旬から花粉も飛散するそうで、
    花粉症持ちとしては、もう少し待っててほしいな。

    うちも筆記試験、特殊検査、面接と3日間になりました。

  4. 【2844194】 投稿者: とら  (ID:kuWl0JuMndI) 投稿日時:2013年 02月 03日 02:02

    受検番号が41番ということは、クラス定員数40人とすると、座席は一番前の席なのかな?廊下側から若い番号順だとしたら、寒いかな。

  5. 【2846179】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 04日 15:06

    我が子も出願してきました。

    かろうじてまだ200番台の受検番号で、面接は18日の午後になりました。
    出願したので気持ちがすこし落ち着いたみたいです。
    当日まで頑張って欲しいと思っています。

    入学手続きは3月5日(火)とありました。
    みなさんのお子さんが受ける高校も同じですか?

    合格できたら勿論手続きするのですが、わたし普通に3月5日は仕事…。
    この日だと知っていたら休みをとったけれど、今からだとちょっと厳しいところもありまして。手続きだけだから、うまく合格できたら本人だけでも大丈夫かな?と今から心配しています。

    急に休むことが出来ない仕事だから、こういうときに困ります…。

  6. 【2846510】 投稿者: かのこ  (ID:27C2nB65oGg) 投稿日時:2013年 02月 04日 18:41

    こんばんは。

    上に二人県立高校生がいますが、入学手続きに高校へ行った記憶は全くありません。
    確か、子どもが自分で書類を持って行ったのだろうと思います。
    入学金を振り込む必要がありましたが、
    その期限がいつだったかもあまり覚えていません。
    その時期銀行へ行くとお子さんが一人で振込している姿も見られます。
    覚えていないくらいだから、それほどたいそうな手続きではなかった気がします。
    出願の書類に比べたらなんでもないと思います。
    だから、お仕事お休みできなくても、きっと大丈夫ですよ。

    わが子の受ける高校は今日の段階で1.13倍くらいです。
    明日出願の最終日は昼までの受付だったと思うので
    もうそれほど増えないでしょうか。
    特色検査もあるので志願変更で倍率が上がることも少ないのでは、と思います。

    倍率が出ると、いよいよだな、と気が引き締まりますね。

  7. 【2846630】 投稿者: sono  (ID:pcPp0mBU6TE) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:04

    初めて書き込みいたします。

    中3の子供は1日の11時過ぎに中学校を出発し出願に行きました。
    朝出発ですと混んでいて待っている間に風邪をもらうといけないから
    とのことでした。

    12時前に到着し、中学校の配慮通り出願の生徒さんはゼロで、
    すでに定員はオーバーしていたようです。

    手続きは6日(水)なので各学校で設定日が違うようですね。

    ところで、特色検査のある学校の倍率が現在のところ1.2倍以下とのことですが、
    特色検査を回避する傾向があるのでしょうか?
    問題の難易度も気になるところですが、トップダウンがあるとなると
    出願変更も・・・などと頭を巡ります。

    子供の塾ではこの部分はまったく情報がなく、水曜日の倍率をみて
    みないことには何ともと歯切れが悪いです。

    今年はやはり「やってみないとわからない」なのでしょうか?(涙) 

  8. 【2846637】 投稿者: 不眠  (ID:UdGAuFQAeqM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:09

    横からでスミマセン。

    >特色検査のある学校の倍率が現在のところ1.2倍以下
    どちらの情報でしょうか?

    何かのサイトに出ているんでしょうか?

    10月20日では
    湘南がたしか2.5倍でトップでしたが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す