最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

 部活も終わり、夏期講習に通い始めました。
 
 初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

 夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

 いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。


 私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

 夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

 できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2835070】 投稿者: 湘南の海  (ID:YMTViNRDkHI) 投稿日時:2013年 01月 27日 14:21

    え、高校公立第一志望でも学校お休みするんですか?

    最近ご近所ママ友と情報交換してないせいか、初耳です。

    数日前から学校お休みするのは、熱心な中受のお子さんだけかと思ってました。

    でも確かに少しでも体調不良だったら休ませたくなりますね。
    勉強のためなら休ませたいとは思いませんが。

  2. 【2836043】 投稿者: momo  (ID:dwzR2dV13s2) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:22

    一人目の高校受験なので私もよくわからないのですが。
    先生が前もって言うのであれば、例年そういう事例があるということでしょう。

    塾の先生曰く、学校=無駄な時間 という位置づけなので、休むことは奨励されています。
    実際、一か月ほど休んだ生徒も過去いたそうです。

    娘も学校で授業中「ごめんね、こんな簡単な問題でないもんね」と、言われてしまったようです。

    うちは正月明けに下の子からのノロ感染が私と娘にうつり、散々だったので
    やはり厳戒態勢に入るため、数日はお休みするつもりです。

  3. 【2837490】 投稿者: 宇治金時  (ID:ZYm2pddws22) 投稿日時:2013年 01月 29日 10:30

    こんにちは。
    わが子の学校では複数の教員がインフルエンザでお休みされていました。
    下級生のクラスでは少しずつ流行り始めているようですが、
    3年生は気迫が違うのでしょうか、今のところ大きな波にはなっていません。
    これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。
    うちも体調が悪くなったら、早め早めに休ませるようにします。

    授業では、数学の教科書がやっと終わり、習熟度別(自己申告)の授業になっているようです。
    面接の練習はまだないとのことで、ここで拝見していると学校によっていろいろと違うものだな、と強く感じます。
    余談ですが、私立入試の前には期末テストがあります。

    公立の願書は紛失や棄損防止のため全て学校で作成、担任が保管してるとのことで、一切自宅には持ち帰っていません。
    もちろん子ども自身が書いて、写真も貼っているのですが、保護者の目に一切触れないまま提出されることになるそうです。

  4. 【2838267】 投稿者: 甘柿  (ID:8TZyBbKSvhA) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:25

    こんにちは。

    娘のクラスでは1月に入ってから、ちょこちょこ休んでいる子がいるそうです。
    2月なら気持ちわからないでもないけど・・・。少し噂にはなっているみたい。
    うちは2月12~14日も休まないだろうな、と予想します。
    12日は併願私立高校の合格報告をするし、14日は第2希望の私立高校の調査書を受け取る予定なので
    休めません。
    2月の予定表を見たら入試前日の14日も普通に6時間授業が予定されていて、4時間にして欲しいと
    思ってしまいました。まあ、公立を受験する人だけではないから仕方ないですが。

    インフルエンザは周辺の小学校では流行し始めていますが中学は気配なしです。体力ですかね?
    しかし、まだまだ油断はできません。

    面接練習は先月、学校でも塾でも一生懸命やっていました。面接シートの清書は先週終わったようです。
    親はノータッチ。一度、家で面接練習してみましたが親子で照れてしまい無理でした。(妙にニヤニヤして
    しまうんです。)

    うちの学校の願書提出は4日(月)です。

  5. 【2838607】 投稿者: せれな  (ID:g6wgA82iJuI) 投稿日時:2013年 01月 29日 22:55

    高校受験前に休むなんて始めて聞いた。
    そんな事ゆるされるの?やったもの勝ち?
    親も休ませようなんて思うのっておかしくない

  6. 【2839375】 投稿者: きょんきち  (ID:g/.otwIdnaw) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:31

    我が子の中学校も、4日に願書を出しにいきます。
    最終決断しました。第2志望に変更しました。
    今日、担任に願書と面接シートを書き直して提出しました。

    第1志望にはやはり学力が届かなかったんです…。頑張っていたこと、今も頑張っていることは絶対に無駄にならないから。

    目標が決まりましたのでしっかり頑張ってもらいたいです。

    うちは休ませるつもりありません。
    それから、成績が出ているからと荒れているみたいです。学校が。

    とても残念です。

  7. 【2839408】 投稿者: 湘南の海  (ID:JHKA10ryOL.) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:56

    第二志望に変更なさったんですね。

    我が家は結局、成績が到達してませんが、変更なしです。

    併願先に願書を出してきて、その併願先の話をうれしそうにしています。
    まるでもう、そこの生徒かのような・・・ 修学旅行は〇〇に行くんだよねー、など。
    親としては そんなに気に入らないでー!って思います。
    それとも逃げてるだけかもしれませんね。無意識のうちにそこを気に入るように暗示をかけているとか。


    あぁ、公立に受かって欲しい・・・

  8. 【2839521】 投稿者: 柿  (ID:D8VvFX/CQIg) 投稿日時:2013年 01月 30日 18:31

    四日出願の方がうらやましくなってきました。
    子供の話では、9時に高校に到着するように出発すること、と言われたようです。
    くわしくは明日事前指導があるのですが、
    一日の9時なんて混雑して時間がかかりそうな気がします。
    今日のようにお天気ならばあまり心配はないかもしれませんけれど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す