最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【2520361】 投稿者: ふわふわ  (ID:MYINnmKJ0O.) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:11

けろけろ さま

大変わかりやすいご返答ありがとうございました。
    志望校が決まっていないところも含め
    子供にも どうアドバイスしてよいのやら親として情けない
    限りです。もちろんその子に合った学校に行かせたいというのは
    どこの親御さんも同じだと思います。
    ちなみにうちの子は頑張れば弘学館に行けるかもというレベルです。

うちの娘は、将来なりたいものが色々あるらしく
    地元の中学に行くよりちょっとだけ外に出て
    色んな刺激を受けたいようです。
    私としてはこれから色々学んでいくなかで本当に自分がやりたいことを
    ゆっくり見つけて行ってくれたらと…なんて受験に対して甘いですよね(^_^;)
    すごくマイペースな気分屋のうちの娘には難関の私立は向かないような気が
    しています(頑張って合格したとしても)
    なので勉強も部活も一生懸命できて学費もいらない致遠館に魅力を
    感じているところです。ちなみに地方からの受験なので30人程の枠に入れるのか
    不安もあります。武雄青陵も視野にいれているところです。
    レベルの低い話でごめんなさい(。-_-。)
    ならそこに絞って頑張ったらと思われるかとおもいますが、
    主人がせっかく子供がやる気になっているのだから親が決めてはいけないと…
    受験勉強していく中で自分が行きたいところに絞っていいのではと…
    うちにはそんな経済的な余裕も時間もないのに(−_−;)

とにかく今はやる気になっている娘をサポートしてあげるしかないですね。
    お話を聞いて頂きありがとうございました。
    周りにこういう話をできる方がいなかったので少し落ち着きました。

2. 【2520574】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:11

ふわふわさま
    弘学館は難関大や医学部目指すなら良い学校でしょうが、
    町から離れてるので通学は大変そうです。
    お子さんを毎日親が送迎している知人もいます。
    寮に入るのがベストだと思いますが、お金がかかりすぎ
    わが家にはとても無理でした…。

経済的に苦しい場合、清和・龍谷・成頴の特奨を狙う
    のも手かも知れません。

同じ県立である致遠館と武雄青陵。
    出題傾向が少々違います。
    共通問題はもちろん一緒なのですが、
    学校独自問題が、致遠館は難しめの算数や理科など理系寄り。
    武雄青陵はいわゆる作文など、致遠館よりはちょっと文系寄り。
    という印象です。
    出題傾向は求める生徒像を反映していると考えられますので
    お嬢さんが理系タイプなら致遠館、文系タイプなら武雄青陵
    で学んだ方がより充実した学習ができるかもしれません。

以上ご参考までに。

3. 【2521642】 投稿者: ふわふわ  (ID:MYINnmKJ0O.) 投稿日時:2012年 04月 27日 09:05

けろけろ さま

本当にご丁寧な御意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

スタートが遅いだけに不安と焦りばかりだったのですが
    家族でもう一度よく話し合って娘にとって
    最良の選択ができるように頑張りたいと思います。

きっとまた御意見を頂くと思いますがどうかよろしくお願いします。

4. 【2525886】 投稿者: KH  (ID:KAex9UTe8uM) 投稿日時:2012年 05月 01日 01:11

ふわふわ様

初めまして。今年から致遠館中学に通わせてもらっている娘の保護者です。
    実は、うちの娘も去年の十月に急に受験したいと言い出しまして、大変あたふたいたしました。
    ご参考までに。うちが致遠館中学に決めた理由は、勉強熱心な学校か?現実に通学出来るか?経済的に大丈夫か?
    この三点に重点を置いて検討いたしました。私立は経済的に無理なので、県立か地元の中学かしか選択肢はありません。いろんな事を正直に話し、娘には「勉強を頑張りたいなら志を高く持った人々の中で頑張ってみたら?」と言って自分で決めさせました。自分で決めた事だから多少勉強が辛くてもきっと乗り越えてくれると信じています。
    まずすぐに、街でよくある公開テストを受けさせどの位のレベルか調べ、近所の塾に通わせました。
    ちなみにテストでは致遠館はC判定、塾でも難しいと言われ・・・どうしたものかと思いつつも、頑張った事がきっと忘れられない経験になるだろうと思い受験に挑みました。塾での話や過去問で感じた事は、けろけろ様の言う通り
    理数系の問題や面接、内申書に特徴があるのかなと感じます。うちは成績はいい方ではありませんでしたが、通知表はとても良かったです。ですので、ふわふわ様、お子様にやる気が出ている今が大チャンスです。
    まだ時間はあります。良くリサーチして志望校に合った勉強内容で、どうぞ頑張ってください。

けろけろ様

初めまして。受験をすると決めて以来、何度、けろけろ様のスレを参考にさせて頂いたか・・・
    とても貴重な情報、そして丁寧な文章。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。どうぞこれからも、宜しくお願いいたします。

5. 【2527699】 投稿者: ふわふわ  (ID:MYINnmKJ0O.) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:19

KH さま

大変心強いお言葉ありがとうございました。

この連休中にもっと深く家族で話し合いをすることができました。
    色んな選択肢を考え娘が自分で答を出しました。
    結果、娘は致遠館を受験してみると答えを出しました。
    自分で考え出した答えに責任をもって頑張るとの言葉に
    親バカですが成長したな〜と嬉しくなりました(笑)

校区外からの受験に募集減というかなり厳しい道程になりそうですが、
    どういう結果になろうと長い人生できっとプラスになるはずだと
    希望をもって背中を押してあげたいと思います。

KH様のおっしゃる通りやる気が出ている今が大チャンスですよね(*^o^*)
    通塾するかどうかも悩みましたが、学びたいという欲求が出てきているので
    経済的には痛いですが(笑)通わせて色んな刺激を受けて欲しいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

6. 【2544880】 投稿者: 知りたがり  (ID:NX.HWhXQr6o) 投稿日時:2012年 05月 17日 12:36

平成25年度から高校の普通科人文コースが廃止になり普通科になるとのこと!!!
    知りませんでした。(学校側は今までと同じと考えているとのこと)
    名称が変わるだけってことなのでしょうか?
    教えてください。

7. 【2565499】 投稿者: リト  (ID:*0) 投稿日時:2012年 06月 03日 16:28

我が子も致遠館中学を受験したいと言い出し、親子で頑張っているところです。

ただ、一つ気にかかる事があり質問させて頂きました。

我が家は主人が(県内)単身赴任をしております。

そういった家庭環境などは、合否に関係するのでしょうか?

せっかく子供が頑張っている中、親が足を引っ張っていないか気になってしまい…
    どなた様か分かられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

8. 【2585302】 投稿者: けろけろ  (ID:v/jXN4eowZk) 投稿日時:2012年 06月 18日 18:37

リトさま
    はじめまして。
    単身赴任が合否に影響する…という話は聞いたことがありません。
    息子の同級生にもお父様が単身赴任中や、
    ひとり親家庭の方が何人もおられます。
    公立ですので、家庭環境を合否判断に入れたら問題になるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す