最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2404216】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:04

    まりくるママさまへ補足です。

    宿題は確かに多めでしょうか。
    平日はともかく、週末やGWはかなり多いです。
    泊まりがけの旅行やキャンプへは宿題持って行きます。
    部活の試合での合間にみんなで宿題してる姿も見かけます。

    うちは入学当初、宿題に何時間もかかり、
    塾の日は帰宅後、夜中まで机に向かったり…。
    とかわいそうなほどでした。
    でも次第に要領をつかんでいき、
    今は塾の日は学校で休み時間に宿題済ませてる様子です。

    お嬢さんも最初は大変な思いをされるでしょうが、
    きっとそのうちに上手く時間をやりくりできるように
    なると思いますよ。

  2. 【2404397】 投稿者: 紅林(くればやし)  (ID:ZnZ11J0R2S6) 投稿日時:2012年 01月 30日 05:15

     
    ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


    スレ主さま・みなさま


    はじめまして。横からすみません。

    我が家の娘も合格を頂きました。宜しくお願い致します。

    いろいろなご質問・ご意見が参考になり、横から∥_ˇ◕。)・・・ジーッっと拝見しておりました。((*´∀`))

    合格してから「致遠館」でネット検索し、ここにたどり着きました。

     
    我が家の娘も、一番大事だったお友達がまさかの…!不合格で、元気のない日々でしたが

    其の子からお電話が来て、「おめでとう」を言われてやっと、素直に喜べるようになりました。

    色んな意味で成長した通塾だったと思います。

    (プライバシー保護のため、塾名は控えさせて下さいね☆)

     合格発表に行った娘に、致遠館の先輩方が元気よく挨拶、お声をかけてくださり

    とても嬉しかったようです。


     致遠館のここ数年している取り組みに、感動すら覚えている親の私です。

    中学はほぼ、無償に等しいにもかかわらず、面倒見がよいと評判の致遠館。そして内容が…

    「大学に入ってからの応用力」を身に着けさせる、をモットーにしていますね。

     我が家の娘が、何処までみなさんに着いていけるのか甚だ疑問ではありますが

    元気に通って、優秀なお友達にエネルギーを分けていただき、自分の夢を叶えてくれればいいな、と思います。


     わが家は多分、娘が希望してるので休みの間の特別講座だけ行くかもしれません。

    私も入学してからは、学校の説明を信じて、極力「宿題を大切に」させたいと思います。


     致遠館に既に通うお母様から、「これから入学までの2ヶ月、とても忙しくなるわよ」と言われ

    親の私が体力を温存しなくては、と決意新たにする日々です(笑)

     買い物にもいかなくちゃ。。。ですね。新学期のいろんな用品を準備するのが楽しみです♪

     致遠館の親らしく、先輩方にあやかってこの板を盛り上げて行ければいいな、と思います。

     以後、お見知りおき下さい。m(_)m失礼致します。

    ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

  3. 【2404410】 投稿者: まりく  (ID:9JdUkpiJw8k) 投稿日時:2012年 01月 30日 06:34

    けろけろさま

    たくさんの情報、ありがとうございます。
    本当に親切にしてくださって、うれしいです(*^_^*)

    >英〇館とは仲悪い?ので、あまりいないでしょう。全〇研は不明。
    >能〇センター行っている人は数人知ってます。
    >他には家庭教師、進研ゼミ(中高一貫コース)などです。

    英〇館のところが、笑ってしまいました^_^;
    でも、やはり、課題の多さは本当なんですね。
    けろけろさまのお子様のように要領を早くつかんで、実践できる力がつくことを願っています。


    また、紅林さま。

    お子様の合格おめでとうございます(^O^)/

    紅林さまの~入学までの2ヶ月間は忙しい!~が、???と引っかかってしまいました。
    説明会が来月11日にありますね。
    そのあとに課題が出るのかな?と思ったりしています。

    私としては、ちょっとホッとします。
    変ですが・・・、娘は受験が終わって、「終わった!」と、ゴールしたかのように今はのんびりしています。
    私が、今がスタートだよ!と言っても、ピンとこない様子・・・(+_+)
    そんな中、何かしなければならないことができるとそこはやってくれるだろうと期待したいので、うれしいです^_^;

  4. 【2406439】 投稿者: ファイト!!  (ID:8RwUqBz9BFI) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:59

    何名くらい入学できるのかは?
    でも、うちの子のお友達は補欠入学でしたが、今では学年で20番代ですよ。
    その子のやる気しだいだと思うので、チャレンジする価値はあると思います。
    (評判通り、課題は大変ですけど‥)

  5. 【2406495】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:39

    紅林さま
    お子さんの合格おめでとうございます!
    女子は倍率も高く、その中で合格されたお子さんは
    本当にすばらしい素質をお持ちだとお察しします。
    セーラーの白い襟の制服もかわいいですよね。

    まりくさま
    入学前の宿題、あります。
    ワークブックと読書感想文などです。
    そして親にも宿題が出されます…。

    合格されたみなさまへ
    来月の入学説明会・制服採寸は体育館で
    とても寒い思いをした記憶があります。
    風邪を召されませんよう、暖かくしてお出かけください。

  6. 【2407320】 投稿者: 紅林(くればやし)  (ID:ZnZ11J0R2S6) 投稿日時:2012年 02月 01日 00:28

    ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

    >まりくさま

    こんばんは。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(>人<;)

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。そして、まりくさまのお嬢様にもおめでとうございます゚+.(*´∇`*).゚+.゚

    ともに晴れて!入学ですね♪

    いろんな悲喜こもごもお互いに、あったと思います。

    今は少々ゆっくりしていても仕方ないか…とやさしく見守る私ですが

    2月の説明会当たりから、また鬼母((人*´∀`*)になる予定で居ます。

    本当に大丈夫かしら…わが娘。

    同じクラスだったらどうしよ?!其のときは仲良くして下さい(人*´∀`*)そして娘さんにいいエネルギーを

    貰いますように。

    宜しく御願い申し上げます。


    ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

    >けろけろさま

     
     先輩のけろけろさま!初めまして。

    そしてお祝いのお言葉を頂きまして大変うれしく思っております。ありがとうございます。
     
     いつもここの板の中で、「けろけろさまって、面倒見がいいお姉さまタイプの優しいお方…(*/ω\*)」と

    思っておりました。
     
     見ず知らずの私たちのご質問に答えて下さりありがとうございます。

     これからも何かとこの板で頼ってしまうかもしれませんが、礼儀はわきまえますので、

     何卒宜しく御願い申し上げます。末永く。


     ・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


     娘は毎日ここ数日。。。

     録画したTVの前で、「合格したら出来るよ、していい」といわれたゲームをし、

     更には、お友達とメールをしほうけております(((●`・(エ)・ォ●)プンプンッ

     このままではいけないので怒ったフリをしている私ですが、

     やはりついつい「今までがんばったんだし」と甘い顔してしまいます。

     11日の説明会が楽しみです。と同時に、「親にも出される宿題?!」と

     やや緊張ですね…><;

     やはりわが娘のようなタイプ←(マイペースで本番に異様に強気←親は手に汗握る;タイプ)な子は

     塾や、学校などのお友達などのいい影響があってこそ頑張れるタイプなので

     こつこつ宿題を出して下さる、みんなが頑張れる、致遠館が最高の環境だと信じております。

     ここでお知り合いになれたのも何かのご縁ですし、どうぞ宜しくお願い致します。m(_)m❤

     

  7. 【2408533】 投稿者: ひろ  (ID:yOywNYhWaCs) 投稿日時:2012年 02月 01日 21:35

    無事に、補欠ですが入学できる事になりました。

    ヨロシクお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    親にも宿題…

    うちは、鳶が鷹を産んだ…と、言われてる様な家庭なので…

    娘の足をひっぱらなぃ様にしなきゃ!です(笑)

    先輩の知り合いがいませんので、こちらで色々な情報を頂けますと、ありがたいです。

  8. 【2408622】 投稿者: のんのん  (ID:8ohiSpoGsSM) 投稿日時:2012年 02月 01日 22:42

    致遠館中学校に合格された保護者の皆様方♪

     合格発表から一週間ほどたちましたが,いかがお過ごしですか??遅くなりましたが合格,おめでとうございます!!皆様方の喜びの声ならぬ書き込みを見て,私も数年前のことを懐かしく思い出しました♪

     我が子二人も致遠館中・高にお世話になり,上の子は昨年の春,無事に第一志望の国立大学に合格し,大学生活を満喫しております。下の子はやや落ちこぼれつつも(*^_^*)致遠館の先生方の「見捨てない手厚い指導」により,部活に,勉強に頑張っているところです。

     まりくりママ様が通塾の事を心配しておられましたが……正直なところ現在の中学生の通塾率は私には分かりません。しかし昨春の大学合格者では,旧帝大や難関国立大に合格している人は,塾に通っていた人が少ない……と上の子が言っていました。

     親として感じるのは,とにかく致遠館は塾いらずなくらい,学校が手厚く指導をしているということです。高校生になると毎週月・水・金の週テスト……これに合格しなければ補習や再テストで,部活にはいけません。定期テストや模擬テスト前の,山のような(愛のこもった??)課題♪でも,これをきちんとこなしていけば,確実に力がついているようです。

     上の子が下の子よくに言っているのは「授業をしっかりと聞く」「予習・復習をする。」「課題を期日までに出す。」「課題をやっつけ仕事だと思わずに,真剣に取り組む。」「週テストを落とさない。(=合格する)」の5点でした。

     子ども達の中学・高校生活を見ていると,致遠館生は忙しくて大変だなぁ~と思うのですが,部活も頑張り(我が家は戦績は決してよくありませんが^^;),致遠館祭(文化祭&体育大会)では,ちょっぴりおバカなステージ発表や応援団で燃え尽き……,何より志の高い友人に囲まれて,一緒に大学受験を頑張ることができた上の子を見ていると,「私も致遠館で学びたかったぁ~!!」と思うくらいです。今は,下の子が上の子と同じように,来年に控えた大学受験を乗り切ってくれることを,願うばかりです。

     我が家は上の子から通算すると8年間,致遠館にお世話になります。その生活も残り一年間となり,親としても寂しい限りです。でも,期待に胸をふくらませて今春入学される中学生達が,これから築いてくれる致遠館も,とても楽しみです♪

     私は既に中学生の保護者ではないので,中学校のことはよく分からずにすみません。このスレッドには,多分,現役中学生の保護者様であろう,けろけろ様♪が親切丁寧にお答え下さるので,心強いですね!!

     これからもこのスレッドで,有意義な情報交換ができますよう,お祈り申し上げます♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す