最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【2400527】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:M5ruF5XdHUo) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:53

    補欠合格が何人でるかは存じませんが、

    補欠入学でもお子さんの学力はついていけると思いますよ。

    合格・不合格の点差はそんなにないと思いますし、

    私立なんかは補欠多数みたいですよ。

    スタートはみんな一緒、あとはひろさんのお子さんの頑張り次第。

    入学できるといいですね。

  2. 【2400787】 投稿者: ひろ  (ID:tvx8y41PbJY) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:56

    ありがとうございます。
    一応、補欠の1ケタ台を頂けましたので、
    祈る気持ちで連絡を待ちたいと思います。

  3. 【2401149】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 01月 27日 17:59

    数年前(といっても附属とはもう併願できなくなってました)
    男女合わせて10番台半ばのお子さんがギリギリで合格したと聞きました。
    ですので男女別で7番以内は希望が持てると思います。
    学校側は「適性がある児童のうち上位より男女80名合格通知出す」
    と言っています。補欠とはいえ「合格」の通知が来たお子さんは
    充分この学校で学べる適性あるということです。
    補欠合格でも勉強についていけるかのご心配は全く要りませんよ。
    朗報が来ることをお祈りいたします。

  4. 【2401158】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 01月 27日 18:10

    あのねさま
    お子さんの合格おめでとうございます!
    毎年50近くの小学校から160名が集まってくるのですから、
    友達がいない、情報が少ない…。
    と保護者さんもお子さんも不安だと思います。
    うちも2年前はそうでした。
    でも、学校側もそのことは充分承知の上。
    入学後はすぐ友達作れるよう宿泊訓練やHRなど工夫されてます。
    うちの子もすぐ友人ができ、今は多忙ながらも
    勉強に、部活にと充実した毎日を送ってます。
    私+子どもがわかる範囲であれば、お答えしますので
    分からないことや不安なことがあればまたどうぞ。

  5. 【2401812】 投稿者: ひろ  (ID:ih4TBBdBsGU) 投稿日時:2012年 01月 28日 08:23

    けろけ様

    ぁりがとぅございます
    m(_ _)m
    不安の中、少しでも情報頂けると
    こちらも少しの期待をもてます!
    一応、7番以内ですので、祈る思いで
    連絡をまちたいと思います。

  6. 【2402113】 投稿者: まりくるママ  (ID:9JdUkpiJw8k) 投稿日時:2012年 01月 28日 12:31

    うちも、どうにか合格通知が届き、親子でホッとしているところです。

    また、大の仲良しの友だち(その子の一言でこの受験が始まったと言ってもいいくらいの娘にとって大切な友だち)が、残念ながら今は合格通知が来ておらず、娘は自分の喜びと友だちのさみしさとでとても複雑な思いをしています。
    ひろさんのお子さんと一緒に、娘の友だちも合格通知が来てほしい!と願うばかりです。

    ある方から伺ったのですが、ずいぶん前の話だと思いますが、補欠で合格したお子さんが、合格をとても喜び、その後の学習をがんばり、最終的には主席?で卒業したとか??
    本当に、勉強への意欲がどのくらいあるかで、これから6年間は決まっていくんだ!と改めて思う次第です。

    と、長くなってしまいましたが、一つ、質問があります。

    致遠館中学校へ通いながら、通塾をする方はどの程度いらっしゃるんでしょうか?

    たとえば、英〇館とか、全〇研とかありますね。
    個別での塾がいいのか、集団での塾がいいのかも迷っています。

    致遠館の課題はとてつもなく多いとか?
    塾へ行くことは可能かな?とも思っています。何か、情報がありましたらお願いします。

  7. 【2403912】 投稿者: あのね  (ID:D94e6CJH4hg) 投稿日時:2012年 01月 29日 18:32

    けろけろ様

    ありがとうございます。とても 心強いです。
    まだまだ 不安だらけですが、息子と一緒にがんばって行きたいと思います。
    これからも よろしくお願いします。

  8. 【2404180】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:43

    まりくるママさま
    お嬢さんの合格おめでとうございます!

    通塾率は息子曰く「そんなに高くない。半分以下。」とのこと。
    英〇館とは仲悪い?ので、あまりいないでしょう。全〇研は不明。
    能〇センター行っている人は数人知ってます。
    他には家庭教師、進研ゼミ(中高一貫コース)などです。
    ちなみにうちは受検対策でお世話になった
    近所の塾にそのまま通ってます。
    地元中生徒と一緒に講義受けますので
    教科書や進度が学校と合っていませんが、
    講師の先生が上手くフォローしてくださってます。

    学校側は「塾は不要。宿題と授業を真面目にすれば学力つく。」
    と言っています。
    確かに、定期試験時も考査前課題や学習会があり、
    きちんとコツコツやれば結果が出る仕組みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す