最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【2409219】 投稿者: どきどき  (ID:v2v77OvZRM2) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:31

    初めまして。

    この春、佐賀へ引っ越すことになり、子供に「致遠館中」受験をすすめ、

    無事 合格を頂くことが出来ました。

    しかしながら、佐賀の事もよく知らず、学校の情報も「ホームページ」だけ

    が頼りで少々不安でしたが、このスレにたどり着き「致遠館」の良さが手

    に取るようにわかり、とても安心すると同時に気が引き締まる思いです。

    息子はマイペースでゲームが大好きな平凡な子です。

    勉強についていけるか心配なので 通塾も考えています。

    部活も必ず入るように言っています。

    土日は、子供が自由に遊べる時間は持てますか?

    やはり、宿題で土日も勉強漬けになってしまいますか?

  2. 【2409972】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 02月 02日 23:13

    のんのんさま
    はじめまして。先輩保護者さんがおいでくだり心強いです。
    致遠館の面倒見の良さは驚くほどですね。
    週テストや補習だけでなく、得意な生徒へは応用講座など、
    各自の理解度に応じた細かい対応には感謝しています。
    これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

    ひろさま、どきどきさま
    合格おめでとうございます。
    部活はほとんどの生徒が入っています。
    土日の部活は午前または午後の半日です。
    土曜日は部活以外にも考査前学習会、漢検や英検、模試などで
    登校することがあります。
    でも週末課題をこなすため、週末勉強漬けという程には
    ならないと思いますよ。
    但し泊まりがけ旅行は宿題持参になるかと。
    以前も書きましたが、最初はかなり苦労するでしょうが
    お子さんもそのうちコツをつかみ、
    うまく勉強と遊びと部活の振り分けできるようになるでしょう。

  3. 【2410452】 投稿者: どきどき  (ID:v2v77OvZRM2) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:51

    けろけろさま

    お返事有り難うございます。
    やはり 週末も大変そうですね。
    その中で 自分なりに自由な時間をつくるために 悪戦苦闘しながら
    要領を覚えていってくれるのも 成長の一つだと思い 見守っていようと
    思います。

  4. 【2415189】 投稿者: s,y  (ID:uW4P8l4CWlM) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:11

    塾に行かなくても合格できるのでしょうか?

  5. 【2417181】 投稿者: 家庭学習習慣は大切です。  (ID:KDVAIVx32zU) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:01

    致遠館中学校には、それなりの児童が入学してきます。

    そのような児童にとっても課題や小テストなどが多いと感じる量が与えられるようです。

    真面目な児童が入学してきますので、宿題忘れなどは、当然、あってはいけないこと

    と強く感じている児童が多いでしょう。

    だから、一生懸命、課題をこなそうとします。でも時間が足りないようなケースが生じます。

    しかし、慣れてくると、要領がよくなってきます。

    この要領がよい、について、注意喚起を1つ。耳を貸していただければ、幸いです。

    学校の自習時間を使って、よろしくない意味で要領よく宿題をこなして

    (中身よりも期限日に提出することだけが目的になるようなこと)、

    家庭学習をしないような様子が伺われると、大変なことになりますので、要注意です。

    このような学習習慣が身についてしまうと、宿題も小テストもばっちりなのに、

    なぜだか学力が身についていないケースが出てくる恐れがあります。

    よろしくない要領の良さではなく、きちんと自分の力でこなせていれば、大丈夫だと思います。

    家庭学習習慣だけは、気をつけてください。

  6. 【2417522】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:26

    syさま
    塾に行かずに合格した子の割合は分かりませんが数人知っています。
    いずれも小学校では勉強を真面目にし、委員会にも参加、
    何事も積極的にチャレンジし、クラスの模範的児童でした。
    彼らは調査書で高得点をあげていたと思われます。
    市販の適性検査問題集を毎日親子で取り組んでおられました。

    適性検査問題は、回答が1つとは限らないことも多いので、
    お子さん一人で答え合わせは難しいかと思います。
    お子さんの学習を進んでするタイプで、
    親が答え合わせと解説できる環境であれば、
    塾に行かなくても良いかと思います。


    家庭学習について書き込みがあったので…
    学校から出される課題のほとんどは別紙解答付です。
    そして問題を解き、自分で丸付けや訂正をし、提出してます。
    ですので答えを写すのも可能だが、それをすると…。
    という意味でしょうか? だとしたら論外ですよね。

    参考までに息子の場合の平日生活パターンを。
    普段は18:30頃部活から帰宅後すぐリビングで課題。終了したら夕食。
    夕食後は課題の残りと必要に応じ予復習。21:45入浴。
    22:30翌日準備ののち、ちょっと読書して就寝。
    塾の日は帰宅後、夕食。
    19:30~22:15塾。その後学校で終わらなかった課題を済ませ、入浴。
    22:45翌日準備、就寝
    そして合間の細切れ時間にDSでゲームで息抜きという感じです。

  7. 【2426214】 投稿者: あのね  (ID:D94e6CJH4hg) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:51

    土曜日、入学説明会&制服採寸に行ってきました。
    たっぷりと親にも宿題が出されて早めに取りかかろうと思ってます。
    ところで、致遠館中学の英語は初めから結構難しいと聞いたのですが、春休みなどで英語塾など通わせた方がよいのでしょうか?

  8. 【2426916】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:18

    あのねさま
    英語ですが、うちは入学まで全く習っていませんでした。
    単語書き取りや英作文などの課題を真面目にすれば
    授業についていけるかと思います。
    入学後初めて英語に触れた状態の息子ですが、
    先生方の熱心な指導のおかげで英語力がついたのか、
    卒業までに取得するよう言われる英検3級は、
    中2の秋に取得できました。
    もっとも、お子さんが希望されるなら塾に入れても良いと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す