最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【2349684】 投稿者: ↑  (ID:/XDZci3xOFk) 投稿日時:2011年 12月 07日 10:00

    ここは致遠館について情報交換する場です。礼儀をわきまえましょう。

  2. 【2349828】 投稿者: すみません  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2011年 12月 07日 11:58

    私の書き込みでご迷惑をおかけしていることをお詫びします。
    誤解がないように述べますが、私は「佐賀西、致遠館、弘学館」に意識の高い生徒や勉強する
    雰囲気がないなんて一言も言っていません。私が述べたことは、ある高校の先生の発言の紹介
    であり、私がアドバイスを受けた高校の先生というのは、「佐賀西、致遠館、弘学館」のいず
    れかの先生です。


    なお、ある中高一貫校の生徒から県下一斉テストの結果を見せてもらいましたが、それによると、
    上位は佐賀西が独占し、残りを致遠館・唐津東・武雄が仲良く分け合っているという状況でした。
    佐賀西か致遠館かと悩んでいる保護者の方の参考になれば幸いです。なお、このテストは弘学館
    は受けていません。

  3. 【2350165】 投稿者: けろけろ  (ID:m6Wd3IF2Kbk) 投稿日時:2011年 12月 07日 17:45

    先日の書き込み以降、なんだか荒れたようですが…。
    言いたかったことは、
    致遠館中→西高は不可能ではないが、あまり意味ない。
    です。
    西高のほうが致遠館高より難関大実績高いのはある意味当然だと思います。
    小6時点でトップ層の多くは西高狙いで公立や附属中に進みます。
    東大を狙える地頭があるなら普通、致遠館には進みません。
    致遠館から東大へ行った人たちは入学当初から優秀だったという噂です。

    学校は優秀層増加を目指し、数学など放課後応用クラスを設けて頑張ってます。
    と同時に落ちこぼれ予防も目指し、週テストと補習を行ってます。
    授業料無料の公立中の一種なのに、学校は本当によく面倒見てくださいます。
    と同時に、自由を好むタイプのお子さんには苦痛だろうなあ…とも思います。

    結局、致遠館は佐大~熊大狙いの、真面目でコツコツ型の子が一番向いているのかもです。

  4. 【2383510】 投稿者: 教えてください。またまた・・・ですが。  (ID:bVaEGSA2OJA) 投稿日時:2012年 01月 13日 22:57

    明日、致遠館中を受験する子の親です。

    今更ながら、知りたくて「致遠館」を検索したら、この掲示板があり、興味深く拝見させていただきました。

    すみません。どうしても知りたくて。

    致遠館から佐賀大医学部への進学は可能ですか?

    また、どの程度入っていらっしゃるか知りたいです。

  5. 【2384055】 投稿者: のんのん  (ID:8ohiSpoGsSM) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:58

    今頃,小6の子ども達は面接が始まった頃かなぁ……。頑張って欲しいですね!!

    佐賀大学医学部合格者は,昨年は2名です。学校の昇降口の所に,昨年の大学合格者名と大学名が書いてある掲示板がありますので,見に行ってみられると致遠館の進学実績がわかりますよ。

    お子さん,合格するといいですね♪

  6. 【2384066】 投稿者: まりくるママ  (ID:bVaEGSA2OJA) 投稿日時:2012年 01月 14日 14:08

    「教えてください・・・またまたですが」のまりくるママです。

    ありがとうございます~のんのんさん。

    何という親でしょうか。娘は初めから致遠館中学校を受験すると言っていたのに、
    どうにか説明会(メートプラザ)には間に合ったのですが、オープンスクールにも行っておらず、
    実は今日が初めて、致遠館中に足を踏み入れた次第です。

    はい。もし、運よく、合格したときには、その掲示板を見にいきま~す。


    そろそろ、面接の椅子に座っているころかな~~~


    何にもできませんが、やっぱり親としては、エールを心の中で送っている私です。


    他のみなさまも同じ気持ちなんでしょうね。


    ではでは、またいろいろと情報がほしい時には、お願いすることがあるかもしれません。

    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【2400058】 投稿者: あのね  (ID:D94e6CJH4hg) 投稿日時:2012年 01月 26日 21:46

    けろけろ様・いろいろ情報を教えて下さった皆様へ

    お久ぶりです。「あのね」です。昨日は待ちに待った合格発表でした。
    皆様のアドバイスのおかげで、無事 合格することができました。
    ありがとうございました。

    周りに致遠館中学に進む子がいないので、わからない事があったらいろいろと教えてください。

  8. 【2400242】 投稿者: ひろ  (ID:/SSNxKZgZEA) 投稿日時:2012年 01月 27日 00:03

    こんばんゎ!

    実は、昨日補欠の案内がきました。
    毎年、何名くらい補欠入学できるのでしょうか?

    また、補欠入学でも学校についていけるでしょうか?本人は、やる気マンマンなのですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す