最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【2427007】 投稿者: あのね  (ID:D94e6CJH4hg) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:05

    けろけろさま

    今のところ 息子も英語に興味があるようでこのままコツコツがんばってほしいです。
    いつも 的確なアドバイスありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

  2. 【2431701】 投稿者: 紅林(くればやし)  (ID:tY/CeDQVSv6) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:34

    けろけろさま、みなさま、ご無沙汰しております。

    入学説明会へ行って、ますます致遠館の魅力に親の私の方が惹かれています。

    ある先生のお話によると、
    「中学生が、高校生や大学生を超えるほどの学力レベルに達して良いし、そういう学力を持てるようになれればと、いろんな面からアプローチする学校が致遠館」と仰っておりました。私は深く頷いた次第です。

    我が子がどこまで頑張れるかは別として、
    そういう情熱を持った姿勢で教師が指導にあたっているという、素晴らしい事実が心を揺さぶりました。

    「公立」の教育は横並びでみんながほどほどできたら安心…という方もいらっしゃれば、
    では遙かにその能力を超える子は、公立ではそれ以上のレベルの授業は望めずに、
    伸び悩むのか…という親としての一抹の不安もございました。

    「致遠館」は新しいタイプの公立です!
    素晴らしい努力を先生方が惜しまない学校だと、説明会で確信致しました。

    安心して我が子を入学させられます。

    今は我が子は宿題に励み、私も必要書類を書き終えました。もち、「親の宿題」とやらも…^^

    入学式が待ち遠しいです。

    アドバイス下さった、けろけろさま、同学区先輩ママさま、ありがとうございました。

    入学ご予定ご父兄の皆様は入学式に着物で行かれますか?スーツにされますか?

  3. 【2437448】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 02月 20日 18:46

    紅林さま
    学校の面倒見の良さにはいつも感心しております。
    成績が良くない生徒への補習のみならず、
    得意な教科については数学オリンピックや検定試験など、
    学年を超えた内容への挑戦を応援してくれます。
    公立中でこのきめ細かい対応は素晴らしいと思うとともに、
    先生方のご努力に感謝するばかりです。

    入学式はほとんどの方がスーツでした。
    数名着物の方がおられました。
    入学式当日から弁当持参で6時間授業。
    親は午前中で終わり。
    息子の帰りを心配しながら自宅で待ちました…。

  4. 【2440248】 投稿者: ひろ  (ID:RmOuXrocrhY) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:57

    けろけ様

    えっ!入学式当日から、授業があるんですね
    (>_<)
    紅林さん、同じく今年入学します。
    ヨロシクお願いしますm(_ _)m
    私は、スーツで入学式行きます!

  5. 【2448638】 投稿者: 紅林  (ID:tQLYEpY0R1I) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:23

    こんにちは。ご無沙汰しておりましたこと、お許し下さい。
    花粉症が酷く、薬を飲んで過ごす日々です。。。

    >>けろけろさま

     お返事ありがとうございます。教えて下さることで、益々、新しい学校生活への期待感を膨らませています。
     みなさまほとんどスーツだったのですね。参考になります。ありがとうございます。
     
    >>ひろさま

     はじめまして♪こちらこそ、宜しくお願い致します。
     お声かけて下さり、嬉しいです♪^^
     私も先輩やひろさんと同じように、スーツで参る予定です。
     新しいお友達になってくださいね〜。
     所謂、私は、ゆるゆるママですので(笑)


    あぁ〜入学式当日から授業とは、流石は致遠館って感じですねー!
    でもこのことを今夜娘に言うべきか、言わざるべきか。。。

    あまりいろんな情報を本人へ入れすぎても
    ネタバレ(?!)しそうで
    楽しみがないかもなぁ・・・

    >>けろけろさま、いつもご親切に情報ありがとうございます♪^^

    >>ひろさん、お互いにマイペースで我が子を見守りましょうね〜♪がんばりましょうね〜♪

    >>こちらのスレッドにいらっしゃるご父兄の方も、どうぞ宜しくお願い致します☆

    さー、晩ご飯を作って参りますぅ (μωμ*)☆☆





     
      
     

  6. 【2451390】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 03月 01日 14:33

    入学式当日から6時間授業ではありますが、
    午後は身体測定などのホームルームです。
    いわゆるお勉強ではないのでご安心ください。。。

  7. 【2519223】 投稿者: ふわふわ  (ID:MYINnmKJ0O.) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:39

    初めまして。
    致遠館について検索していたところ、ここにたどりついて
    皆様のご意見を興味深く拝見致しました。

    小6年生の娘が遅ればせながら受験をしたいと言い出しまして
    親はアタフタなんの知識もなくとりあえず塾に行かなくては…と
    動き出したところです。

    志望校は正直まだ決まっていません。娘もどこが自分に合っているのか
    悩んでいる状況です。学校の通知表は良い方で先生受けは良いようですが
    受験となるとまた別問題ですよね。
    娘のやる気が出てきたことは本当に嬉しい限りなのですが、
    我が家の経済力からするとできればお金のかからない公立の中高一貫校が
    ありがたいかと…(^_^;)
    しかしながら、親が一方的志望校を決めてしまうより
    受験に向けて勉強していくなかで自分が行きたいと思うところを目指し
    通学する方がこれからの人生多いに変わってくるような気がして…。
    今は公立私立両方視野に入れて塾に行かせようと動いているところですが
    こちらのスレを見て公立ならなんとか家庭でフォローできるのではないかと、
    私立受験に向けての高額な授業料と長時間の授業時間の
    塾に行かせるのに少々面食らってしまい…。

    ちなみに◯進館とは相性悪いってどんなことなのか若干気になりますf^_^;)

    恥ずかしながら受験に関しても塾に関しても本当に無知なもので
    佐賀市内には私立受験に向けての塾が多いように見受けます。
    公立の中高一貫校を目指すならここがいいという塾はありますか?
    二兎追うもの…なのでしょうか。
    支離滅裂な文章でスミマセン。

    どなたかアドバイス下さればと願っております。

  8. 【2520104】 投稿者: けろけろ  (ID:2WBPUPkYM5A) 投稿日時:2012年 04月 26日 01:02

    ふわふわさま
    はじめまして。
    お嬢さんがどのレベルの中学を受験目指されてるのかが
    分からないので、塾について何とも言えませんが…。

    久留米附設・弘学館以上なら、英〇館とか全〇研など
    大手の塾で切磋琢磨したほうが良いかと。

    清和・龍谷などなら、過去問購入し取り組む程度で大丈夫なのでは。

    致遠館は塾に行った子、行かなかった子まちまちです。
    うちは地元の個人塾にお願いしました。
    英〇館は致遠館中受検希望者を受け入れてません。
    お勧めの大手塾を敢えて挙げるなら能〇センターでしょうか。
    致遠館は公表してる割合以上に調査書が合否左右する印象です。
    小4~の通知表(学業・生活面・欠席とも)が非常に良ければ
    自宅で過去問対策だけでも合格は可能だと思います。

    志望校については、ひとつ注意点があります。
    それは、多くの中高一貫校は高校の外部受験困難ということです。
    致遠館中の例をとりますと、致遠館高校以外の受験可能だが、
    もし失敗した場合、致遠館高校に進学できない。です。
    他の中高一貫校もほぼ同様です。
    ですので将来佐賀西高へ進学希望なら、
    地元中・佐賀大附属・成頴(外部受験失敗したら成頴高等部に行ける)
    のいずれかに進学されるのをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す