最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【2840803】 投稿者: KH  (ID:392fkrPeNnw) 投稿日時:2013年 01月 31日 16:36

    みみ様。

    初めまして。現中1の娘の父親です。まずは、合格おめでとうございます!そして、受験を決めてから今日まで、いろいろなご苦労もあったと思います。本当にご苦労様でした。一年前を我が身の様に思い出しながら、嬉しく拝見しております。4月から同じ校舎の下で子供達が勉強に部活に励むんですね!何処かで縁があるかも知れませんね。その時はどうぞ宜しくお願いします!嬉しくて、一言メールしてしまいました。

  2. 【2841893】 投稿者: けろけろ  (ID:3gWwlvQp9G.) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:20

    みみさま
    お子様の合格、おめでとうございます。
    今年は定員減の上、志願者増、しかも元々志願者が多く激戦の女子。
    そんな厳しい状況の中、見事合格されたお嬢さんとご家族の
    頑張りには尊敬する限りです。
    致遠館生の生活は多忙ですが、コツコツと取り組めば
    きっと充実した6年間になると思います。
    うちの子は今春、高校理数科進学予定です。
    4月の入学式は中高合同で行われますので
    みみさまと同じ場に居合わせることになりますね。
    昨年も書きましたが、2/9にある説明会はとても寒いです。
    風邪を召されないよう暖かい服装をしてお出かけくださいませ。
    お嬢さんが実りある6年間を過ごされますよう、ご期待いたします。

  3. 【2842882】 投稿者: みみ  (ID:Ppp/dyAeIoI) 投稿日時:2013年 02月 02日 01:10

    KH様 けろけろ様


    お祝いの言葉、ありがとうございます。
    皆様も、お子様が合格するまでは色々とあったのでしょうね。
    何かと分からない事ばかりですので、これからも先輩父兄様にご指導頂けたら嬉しいです。
    子供達が、同じ学び舎で勉学するのですから、どこかでお会いする機会もある顔知れませんね。
    一番バカっぽい親子を見かけたら、私達親子ですので、お声をかけてくださいませ(笑)

    けろけろ様、少し早いですが、息子さんの高校進学おめでとうございます(^^)
    そして、早速、説明会でのご助言頂き、ありがとうございます。
    温かくして行きますね。

    娘も活気ある学校で、今での先輩方の努力に負けないように頑張って欲しいと願うばかりです。

  4. 【2854472】 投稿者: リト  (ID:Sipf0/6BEsE) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:09

    けろけろ様

    以前こちらに単身赴任の件でご質問させて頂いた者です。
    我が娘も無事に合格を頂きました。

    試験が終わった日は、笑顔で帰って来ましたが発表前日には泣き出したりと本人も不安で一杯の様でしたが、合格と分かり家族みんなでホッとしました。
    右も左も分からない状態でこれからが大変と思いますが、親子一緒に頑張りたいと思います。
    周りに知り合いの御父兄様がいらっしゃらないので、実は親の私が一番不安なのかも…です。

  5. 【2858193】 投稿者: けろけろ  (ID:SuFRL5VK8Qg) 投稿日時:2013年 02月 12日 00:19

    リトさま
    お子様の合格おめでとうございます。
    激戦の女子において合格されたお嬢さんの努力と才能は
    素晴らしいものとお察しいたします。
    致遠館はPTA活動がほとんどありません。
    その点は単身赴任中のご多忙な家庭でも楽かと思われます。
    年度初めに中高合同の地区別保護者会が開催されます。
    佐賀市内は小~中学校単位、市外はもっと大きい単位ですが、
    それに参加されるとお近くの保護者さん方と交流できるでしょう。
    お嬢さんにとってこの6年間が楽しく実りある日々になりますよう
    お祈り申し上げます。

  6. 【2879562】 投稿者: リト  (ID:dcRhrdMOlpM) 投稿日時:2013年 02月 27日 21:52

    けろけろ様

    お返事が大変遅くなり、すみませんでした。
    無事に説明会・制服採寸も終わり、一息ついたところです。
    説明会での話を聞き、親子共々期待と不安が入り混じった状態ですが、安心して先生方にお任せ出来ると感じました。
    この先色々とご指導願う事もあると思いますが、よろしくお願い致します。

  7. 【2930472】 投稿者: kitakitamann  (ID:kDGqBh40SyA) 投稿日時:2013年 04月 13日 20:43

    今年、長男が中高一貫校を受験して残念ながら不合格でした。しかし、その学校に合格している子供はみな、学力があるというより「気が利いていて、目立つことが大好きな子供」たちばかりで、うちの子供は、学力はあるのですが、目立つことが嫌いでして・・・だから落とされたのかな~っと思います。でも本来、学力重視で合否を決めていただかないと本人も納得しませんよね?自分よりも学力のない子達が合格しては・・・。だから私は来年度も長女が中高一貫の受験をしますが、その学校は受験させません。唐津からは遠いですが、しっかりとした教育をされている致遠館中学校に必ず合格させます。

  8. 【2931304】 投稿者: 爛爛ママ  (ID:kDGqBh40SyA) 投稿日時:2013年 04月 14日 19:29

    来年に子供を致遠館中学の受験をさせようと思っているのですが、小学校の調査書はかなり重要視されるのか知りたいのですが、通知表は「よくできる」が多くないと合格は厳しいでしょうか?どなたかご存知の方は教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す