最終更新:

100
Comment

【1167743】致遠館中学校について教えて下さい。

投稿者: らび   (ID:8HEiXVkaxTU) 投稿日時:2009年 02月 01日 14:43

息子が致遠館中学校の補欠に入ったのですが毎年だいたい致遠館中学校の欠員は
どのくらいでるのでしょうか?
また今年の状況はどの様に予想されますか。
20番台は不可能なのでしょうか?
また致遠館中学校は噂通り勉強漬けなんでしょうか。。。
勉強不足ですみませんがどなたか情報お待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2344546】 投稿者: 願書や調査書を書いてもらえるのか?  (ID:VzchQhT/rcA) 投稿日時:2011年 12月 01日 20:55

    その点が心配です。
    ただ、佐賀西狙いなら、業者テストで210点オーバーをコンスタントに維持できていれば、
    間違いなく合格するので、わざわざ中高一貫校に通わなくても、地元の中学校からでも十分
    可能です。私の子どもが佐賀西を希望するのであれば、地元の中学から狙わせます。実力が
    あれば佐賀西レベルなら、そんなに対策をとらなくても可能だからです。

    ただ、佐賀西から東大や国公立の医学部を狙っているトップクラスの子は、間違いなく福岡
    の塾に通っているので、高校に入ってから対策をとってやればいいと思います。

    とにかく、願書を出さないと受験はできないわけだし、中高一貫校がひょいひょいと願書や
    調査書を書くとも思えないので、一度佐賀西に相談されてはいかがでしょうか。

  2. 【2344610】 投稿者: 道理をわきまえる  (ID:/XDZci3xOFk) 投稿日時:2011年 12月 01日 21:52

    そんなことを相談されても佐賀西側も困るのでは?
    佐賀西に行きたいのなら中学で一貫校には行かないのが健全だと思います。
    一貫校で、途中で学校が合わなくて外に出るのと、始めから外に出ようというのでは違うと思います。
    良いとこ取りするようなずるいやり方をお子さんに教えないことです。

  3. 【2348374】 投稿者: ま~  (ID:H07.YE5AUkg) 投稿日時:2011年 12月 06日 01:58

    けろけ様

    詳しく、丁寧なお返事ありがとうございました。

    ものすごくわかりやすく、助かりました。

    致遠館高校からでも、東大受験も可能なのですね!
    致遠館は、高校からなかなか伸びないとも聞いていたので、ちょっと不安だったのですが…
    ありがとうございました。

  4. 【2348773】 投稿者: 致遠館から東大?  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:02

    という話は聞いたことがないです。
    東大を狙うのであれば、佐賀県であれば佐賀西と弘学館でしょう。
    ただ、佐賀西の東大合格組は、ほとんど福岡の塾に通っています。

  5. 【2348830】 投稿者: 子供の資質の問題  (ID:lxwrq8elkww) 投稿日時:2011年 12月 06日 14:08

    致遠館の東大合格者は2年前かな、内進の子で1人いましたね。
    なかなか合格者が出ないのは単純に東大が狙える能力のある子の多くが佐賀西を選んでしまうだけで、佐賀西にいったから東大に合格したわけじゃないとおもいますよ。
    東大、九医にはいれる子は持っている能力ではじめからだいたい決まっています。佐賀西、致遠館、弘学館の3校ならどこからでもいけるはずです。実際、唐津東あたりからも毎年1人東大に合格しています。
    ただ東大、九医狙いで、わが子はぎりぎりだと思ったら、中学から私立か、公立コースなら中学から致遠館に行かせたほうがアドバンテージは得られる気がします。

  6. 【2348880】 投稿者: 周囲の雰囲気も大事  (ID:Kg3dtXMXO16) 投稿日時:2011年 12月 06日 14:48

    自分の子どもの進路のことで、ある高校の先生に相談したところ、
    東大や九医を狙うのであれば、佐賀西よりも青雲がはるかに良い、と言われました。
    理由は、意識の高い生徒が集まっているので、その影響が大きいから、ということでした。

    中高一貫校に合格していましたが、今、青雲に通っています。
    噂通り、周囲の意識は高く、子どもは周りからいい刺激を与えてもらっています。
    確かに子供の資質の問題かもしれませんが、周囲の雰囲気も大事だと思います。
    人間、そんなに強い存在ではないですからね。
    私の子どもは青雲でなかったら、ここまで勉強していたかどうか、甚だ疑問です。

  7. 【2348899】 投稿者: 子供の資質の問題  (ID:nfz69b2.VlA) 投稿日時:2011年 12月 06日 15:09

    青雲の方、致遠館の板なので少し控えてもらえませんか。
    意識の高い生徒の存在や勉強する雰囲気は佐賀西、致遠館、弘学館も十分あります。
    九医の実績だけでいえば弘学館と青雲はあまり違いがなかったと思いますし、それをいったら附設が一番ということになります。

  8. 【2349654】 投稿者: 本人の資質+周囲の環境  (ID:6qORpjs4oQQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 09:38

    子供の資質の問題さんはアンチ青雲なんでしょうか? いちいち反応するのはちょっとみっともないですよ。青雲とは関係なくても不快です。佐賀西、致遠館、弘学館すべてに意識の高い生徒の存在や勉強する雰囲気があるなんて、佐賀から他県への流出をさせたくないとか。
    東大に毎年1名合格ぐらいの学校なんて。毎年、2ケタ出していないと学校としての力ではないでしょう。当たり前だけれど本人の資質+周囲の環境でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す