最終更新:

105
Comment

【2823611】大濠中か弘学館中か

投稿者: 英進館で偏差値60位   (ID:0M837Bpc1Pw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:23

附設に落ちた場合、上記両校のどちらにするかで迷っています。
通学の便や学校の雰囲気を考えると大濠中が良さそうですが、
悩む理由は弘学館の方が医学部、東大、京大が多いことにあります。
24年度で現浪合わせ国立医・東大・京大の計が弘学館41対大濠一貫性10と圧倒的な差があります。
入学偏差値は6、7年前から現在まで大濠の方が良さそうなのにどうしてなのか腑に落ちません。
弘学館イメージとしては低偏差値の子を田舎の寮で長時間勉強に集中させるというものです。
我が家は弘学館へも高速バスで1時間以内で通学できそうなので、同校に入学したとしても1年の入寮義務以外では自宅通学の予定です。
寮に入らないのであれば弘学館へ進学するメリットはあまりなく、大濠と変わらないのであれば大濠に進学させます。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【4785983】 投稿者: 併願校  (ID:bObbL/C9rWI) 投稿日時:2017年 11月 25日 11:08

附設と傾向が似ている学校は九州内にはありません。

早稲田佐賀は、単に問題の難易度が高い点が「附設と似ている」と言われているだけだと思います。個人的には、行く気がないなら受験する必要はないと思います。

ラ・サールは偏差値が近いという点で附設に似ていますが、受験生の実力が素直に反映される良問が毎年出題されており、ラ・サールの過去問を解いてよく復習することは附設対策に直結します。

2. 【4786097】 投稿者: 今の結果を気にする必要ないですよ。  (ID:ssZQTnDU2xI) 投稿日時:2017年 11月 25日 13:24

本番前に、お子様も本気モードが良い緊張感を生んでいるなら大丈夫!
    しかし、焦りは禁物です。それと、今更、塾の試験結果なんて気にしても仕方ありません。合格できる能力はお持ちのはず。
    本番でその力を出し切れるように、今は出来ることするのみ。
    塾のテストは、あくまでも今年の予想問題。
    今は、落ち込んでいる暇があったら、どこでつまづいたのか?
    ほんのちょっとだけ勘違いしていた事を発見できるかもしれない。
    ミスの修正は、早いうちにしないと、間違えた記憶が固定化してしまいます。
    単なる計算ミスや、最後の足し引きを焦りから忘れていた等なら、
    今こそ、「これが本番で無くて助かった!絶対こんなことをしないぞー」と、
    自分自身にそのミスを注意して取り組む姿勢を刷り込まなくてはいけません。
    塾の結果は、試験には何も関係ない。
    かえって、何も考えずにノーミスで結果が良くて慢心していたら、
    本番で、今までしでかした事ないミスを犯しても気づかないかもしれません。
    私なら、受験校は願書だけ出して、結果や体調や勉強ペースを見ながら選びます。
    練習の入試では、軽く失敗していた方が気持ちに余裕ができる場合もあるし、
    全てうまく行き続けた結果、
    本番前にミスが許されないプレッシャーになりかねない事も想像できます。
    願書出さなければ、練習の受験すら選ぶ事も出来ない場合もあるし、
    試験結果や体調などは、予想できません。
    だから、試験は「運」もあるのですよ。
    不安な気持ちは、皆同じです。
    今こそ、現実を冷静に見られる大人でいることこそ、勝敗の別れ目かもしれないですよ。
    塾の先生の言われる事を、全て受け入れなくても良いと、皆様言われている通りだと私も思います。
    合格者数を宣伝したいだけです。
    附設で万が一失敗してもラ・サール受験できるではないですか!
    そのメリットを最大限に生かして合格を取りに行ってください。

3. 【4786523】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 25日 21:29

行きたいのはどこか…照準を当てる場所がずれ始め、本当に迷走しかけていますね、私が。
    子供も1時過ぎまで勉強するようになり、付き合って起きている私でさえも疲れますから、この状態で
    走り続けるのは体力的に厳しくなるでしょうね。
    本当にそれももっともですね。
    合宿よりはきつくないですよ、と先生にいわれたので真に受けていました。
    塾の話を鵜呑みというか、言われるがままになってきているのは確かです。
    ノウハウがある塾がすすめるならば、受けとかないといけないような気がしてくるんです。

4. 【4786652】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 25日 23:25

子供にも言われました!
    早稲田佐賀の捉え方が間違っていました。
    おっしゃる通り、問題が難しいところで受けておいた方がいいという意味でした。
    こんな調子で、わかってないですよね…。

5. 【4786822】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 26日 08:11

土曜は附設模試でしたが、安定した算数の悪さでした。
    子供は、順位や偏差値だけを気にしているので算数の悪さも慣れてしまっています。
    少しは落ち込んで危機感を持ってほしい、と思うのは親の尺度からですが。
    そんな感じなので、個別学習を受けろ!と旦那が怒ってましたが、子供は「そんな時間はない!宿題もできなくなるから学校にも通えなくなる」と反発していました。
    一体どうしてあげるのがよいのか。
    模試の結果に翻弄されてはいけないのでしょうが…どうしても。
    入塾したての時に先生が、附設の合格の指標となるものとしてTZSクラスに入っていれば大丈夫みたいな事をおっしゃっていたので、そこで頑張っていたら皆様のお子様のように合格が掴めるのか。
    こんなに算数が悪いのにTZSにいて、算数の先生もおかしいと思わないのか?と少々疑問があります。
    子供自身も出来ていないところを見直す余裕と、何がわかってないのかいまいち把握できてないのか…

落ちたら公立だから、と脅していましたが附設が望む結果にならなかった時はそれ以外の合格したところに行ってもいいよと言うとホッとした様子でした。尻に火がついて頑張ると思ってたのですが、プレッシャーとなってたようなので話しました。
    今は第2希望を弘学館と決めることができました。
    一つの悩みは減りました。
    ありがとうございました!

6. 【4786862】 投稿者: 終了組です  (ID:V1TpPm/blpQ) 投稿日時:2017年 11月 26日 09:03

前にレスしました上の子終了組です。
    入試は最終的には合格点で決まるわけですから、算数が苦手でも他の科目で挽回できているのならいいとも考えられます。女子では算数が苦手ってお子さん割りと多いのでは。
    算数が足を引っ張っている件先生に相談されました?何が引っ張ってるのか、どこを自宅で重点的にやるべきかアドバイスを求めては。

うちもこの時期の模試で過去最低をとり“まさにボーダーです”と言われたことがあります。
    ただ先生いわく、うちの子がなぜか苦手すぎる単元がありそれが出たと。ただ入試に頻出の単元ではないから本番で出ないことを祈ってここは捨ててよし、とのことでした。
    実際入試にはでませんでした(ただし入学してからもその単元が相変わらずできずに苦労していました)
    苦手な単元がある、とかであれば授業のあとに先生に質問しにいったりとかでもいいのでは。

模試の結果で怒っても仕方有りません。
    また12月に入ったら体調も含めて調整期です。長い時間勉強することよりも早めに寝て体調管理をすることをお考えになったほうがいいように思います。
    久留米附設スレだかにありましたが、日常性の維持ってとても大切だと思います。
    この時期焦る気持ちはよくよくわかりますがそこはグッとこらえてこどもの前ではどーんと構えてあげてください。

7. 【4787086】 投稿者: 終了組です  (ID:V1TpPm/blpQ) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:04

合格点→合計点です

8. 【4787260】 投稿者: 今から福大大濠中に受かるには  (ID:v.pnyBWc/yw) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:40

6年男子です。福大大濠中を急遽 受験することになりました。
    もともと英進館のTZクラスにいたのですが、今年の夏休みから、塾が嫌になり 行きたがらず…色々あって結局 夏休みから塾に行っておりません。もう受験は嫌だ、勉強も嫌だ、と毎日友達と遊ぶ毎日でした。
    ところが、福大大濠中のパンフレットを読んだら、ここの部活に入りたい、やっぱり受ける、でも受けるのは大濠中だけ!過去問をひたすらやる!と言い出しました。今頃そんなこと言っても…と腹が立ちますが、本当は、難関校を目指していた息子自身、公立中にこのまま行くのは嫌なのかと思います。
    恥をしのんで申しますと、夏休み以降 学校の宿題しかしていない息子。これで受かったら奇跡だと思いますが、一番 能率良く短期間の勉強で福大大濠中に合格するには、何をどう勉強したら望みがあると思いますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す