最終更新:

105
Comment

【2823611】大濠中か弘学館中か

投稿者: 英進館で偏差値60位   (ID:0M837Bpc1Pw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:23

附設に落ちた場合、上記両校のどちらにするかで迷っています。
通学の便や学校の雰囲気を考えると大濠中が良さそうですが、
悩む理由は弘学館の方が医学部、東大、京大が多いことにあります。
24年度で現浪合わせ国立医・東大・京大の計が弘学館41対大濠一貫性10と圧倒的な差があります。
入学偏差値は6、7年前から現在まで大濠の方が良さそうなのにどうしてなのか腑に落ちません。
弘学館イメージとしては低偏差値の子を田舎の寮で長時間勉強に集中させるというものです。
我が家は弘学館へも高速バスで1時間以内で通学できそうなので、同校に入学したとしても1年の入寮義務以外では自宅通学の予定です。
寮に入らないのであれば弘学館へ進学するメリットはあまりなく、大濠と変わらないのであれば大濠に進学させます。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【4795412】 投稿者: 上の方へ  (ID:TQTShlsA.bQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 17:41

さすがに、あまりにも失礼なものの言い方ではないでしょうか。

せっかく多くの方が悩み中様の力になろうと良いアドバイスをしている中、とても残念です。

2. 【4795445】 投稿者: ↑  (ID:1IIWEhjqZgM) 投稿日時:2017年 12月 04日 18:21

それは失礼しました
    が、そもそも落ちるはずもないような優秀児の親御さんです
    附設入試に向けた勢いづけという意味以上でも以下でもなく
    大濠ましてや弘学館に入ってどうこうとか真剣に相談する必要あります?
    弘学館に至っては偏差値的にかけ離れすぎているからとまで言われた上に
    ディスるコメントまでつき始めてますよ
    事実を客観的に書いただけでしょうが
    色々な関係者やボーダー付近で必死な受験生たち
    大濠弘学館が本命の子たち
    色々な方の神経を逆撫でする流れになってませんか

3. 【4795603】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 04日 21:12

すみません、インフルエンザになってしまい返事をするのが遅くなってしまいました。
    色々考えてしまうと、なかなか自分の考えもまとまらなくなってしまい、いつも夜中になっていました。
    失礼な態度で申し訳ありませんでした。

4. 【4795619】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 04日 21:26

ここのスレにレス下さる方の親切に甘えていたと思います。
    申し訳ありませんでした。
    昨年様の言葉は、本当に考えさせられて、
    自分が附設、附設言ってるのが…と思うのと、
    子供次第というのも確かにあると思う中で、じゃあどうしたらいいのだろうと考えていたら、失礼にならない言葉も選びたい、他の方の意見も自分の中にある部分なのでそうしたい、いやそうする事が正しいと思う、だけどそれは経済的な事や家庭環境もあるので、色んな意見を聞いて考えて、願書提出も迫る学校もあり時間もない、ラ・サールに行く事も考え仕事量も増やしどこまで可能性があるかとしているところですが、すみません、全て言い訳です。
    本当に申し訳ありませんでした。

5. 【4795652】 投稿者: 附設保護者  (ID:fcajc7xjJyI) 投稿日時:2017年 12月 04日 21:56

たしかに、ある人にとっては有益な情報でも、人によっては神経を逆撫でされるケースがあるのかもしれませんが…
    このスレは、附設に行く事が前提として、
    滑り止め学校はどうするか?と言う内容かと思ってました。
    そこを、大濠弘学館が第一志望の子に失礼だと言われたら…それこそ、スレの内容がいつの間にか変わりましたか?
    九州では、附ラを落ちた場合、滑り止め学校の選択が難しいのは事実です。
    附設受ける大半の方々の共通の悩みですよ。
    そんな方々には有意義なスレと思っていましたが、そこまで腹を立てる失礼な投稿ありましたか?

悩み中様。インフル大丈夫ですか?
    しかし、今で良かった?ですね!
    1月中旬以降なら冷や汗ものでした。
    息子さん調子上がって来られて良かったですね。落ちるつもり無い!って断言する意志の強さがあるなら大丈夫だと思います。
    実力は十分でしょうから、普段通りに、深入りせず、合格点さえ取れば、結果はついて来ますよ!…
    などと、偉そうに言える立場ではありませんが…
    明日から定期テストで、我が子は必死の形相です。受験の時より勉強がキツイそうです。
    まさかの不合格の方々も、トップ群の中で切磋琢磨されながら頑張っておられる事を思えば、大学受験で再びライバルですね。
    学校は違っても、塾友と連絡取り合う関係なら、良い刺激を与えあえて良いですね。
    第一志望でなくても与えられた環境で頑張られているお子様は、
    附設生には持つことが出来ない心の強さをお持ちなのですね。とても刺激になります。
    支えられているお母様も強い方です。
    きっと大学受験の際には、底力となって実力を発揮される事と思います。
    負けないように、うちも頑張らせます!

6. 【4795717】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 04日 22:48

附設保護者様、ありがとうございます。

おっしゃるように、私もこのスレを最初に立てられた方の相談が自分の悩みと同じでしたので、それを数年たった今はどうなのかと思って尋ねてみようと思った次第です。

私は自分の子供を決して優秀児として扱ってはおりませんが、本人が努力をして附設を目標とできるまでにはなったのは事実です。かといって、100%合格できるとも限らない。
    そこで、じゃあ、灘、開成はと言われても目標とする学校ではありませんし、子供の優劣をそこで判断されるのもちょっと…。

ここに意見を下さる方は、附設を狙える(合格された)学力のお子さんをお持ちの方で、だからこそのアドバイスを下さっていたのだと承知しておりました。
    ズルズルと甘えてしまったのは本当に申し訳ないと思っています。
    昨年様の気持ちになって代弁されたと思いますので、それは私が反省すべき点だと思います。
    どんなに遅くなっても、アドバイスには必ずレスするよう決めておりましたが、体調管理が出来ていなかったため出来ませんでした。
    申し訳ありませんでした。
    常勤で仕事もしており、下の子の世話や家事、塾の送迎も全て一人でやっています。多くの方もそうだと思いますので、これも言い訳です。
    私の要領の悪さでレスが夜中になる事もある事等、ご理解いただけるとありがたいです。

7. 【4795810】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 05日 00:02

アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    もう数年も経っていたスレに、レスはつかないかもなと思い自分も諦めていたところにレスをいただき…多くの方に様々な方向から、自分ではそこまで考え付かない事等、実に具体的でしたので、本当に真剣に悩み、考えていました。
    段々と眠れなくなり、結果、体調管理が不十分の末のインフル。
    私の言葉の選択により、不快を与えた事等を考え、これで失礼させて頂こうと思います。
    何だか失恋したみたいな気持ちで悲しいですが。

見ず知らずの親子の為に、貴重な時間を割いていただいたこと、感謝しても足りない程です。
    ただただ感謝でいっぱいです。
    本当にありがとうございました!

8. 【4795942】 投稿者: 昨年  (ID:KhU6OnkXrl6) 投稿日時:2017年 12月 05日 08:34

来てみたらこのようなことになっていてびっくりしました。

悩み中様
    >昨年様の気持ちになって代弁されたと思いますので、

?!?!
    私の気持ちを代弁?そんなことは全くないです~(顔文字使えないのが残念です)
    我が子が落ちた凡人であることは、たしかにそのとおりですが(笑)。
    私も昨年、悩み中様と全く同じ悩みを抱え、このスレを熟読したり、
    どこかに書き込んで情報を集めたりした記憶があります。
    落ちた立場からという何とも悲しい立場にはなってしまいましたが、
    何か参考になればと(ならないことも多いとは思いながら)書き込みました。
    また、そうすることで自分自身の気持ちの整理にもなっていたのですよ。
    聞いて下さってありがとうございましたと、言いたいくらいです。

附ラに落ちて大濠・青雲・弘学館という子はかなりの数いると思うのですが、
    そのなかでも、ずっとA判だったのに落ちてしまった子となると、
    (たくさんいるのでしょうが)若干限定されてしまうかなという思いがあり、
    スレタイトルの学校のいずれかに通っていますと言いながら、
    進学してみてからの具体的な学校の様子や感想などを書くことが出来ず、
    申し訳ない思いでした。
    それこそが一番知りたい情報だと思うので。。。
    また、第1志望にしていてめでたく合格→進学された方と、
    併願で半ば泣く泣く進学された方とでは、学校に求めるものも多少異なるでしょうし、
    悩み中様の状況にフィットするのは後者の方からの情報だと思うのですが、
    おそらく、同じような立場でこちらのスレッドを見ていらっしゃる方も
    たくさんいらっしゃると思うのですが、
    皆様やはり身バレを怖れてなかなか書き込みづらいところだと思います。
    だからどうしても、見事附設に合格したけれども両校を検討していた、
    こういう理由でこちらに決めていた、というところまでの情報しか、
    なかなか出てこないのかなと感じております。
    実際に進学してみて分かったこと、やっぱりたくさんありました。
    両校とも学校別掲示板がありますので、もしかしたら、そちらで、
    今年度受験するのでと、聞きたい情報を具体的に相談されると、
    もっと詳しい生の情報が聞けるかもしれませんね。
    こうした匿名掲示板でなく、個人的なメールなどでしたら、
    いくらでも、我が子が通っている学校のことや様子、子どもたちの様子など、
    お教えできるのに、もどかしいです。

悩み中様のお悩みが杞憂で終わることを心からお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す