最終更新:

105
Comment

【2823611】大濠中か弘学館中か

投稿者: 英進館で偏差値60位   (ID:0M837Bpc1Pw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:23

附設に落ちた場合、上記両校のどちらにするかで迷っています。
通学の便や学校の雰囲気を考えると大濠中が良さそうですが、
悩む理由は弘学館の方が医学部、東大、京大が多いことにあります。
24年度で現浪合わせ国立医・東大・京大の計が弘学館41対大濠一貫性10と圧倒的な差があります。
入学偏差値は6、7年前から現在まで大濠の方が良さそうなのにどうしてなのか腑に落ちません。
弘学館イメージとしては低偏差値の子を田舎の寮で長時間勉強に集中させるというものです。
我が家は弘学館へも高速バスで1時間以内で通学できそうなので、同校に入学したとしても1年の入寮義務以外では自宅通学の予定です。
寮に入らないのであれば弘学館へ進学するメリットはあまりなく、大濠と変わらないのであれば大濠に進学させます。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4791309】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 29日 23:26

    附設の次となる学校との差が大きいのでどこを選べばよいのかと悩みました。
    似て非なるものであるとは思いますが、受からなかったならば現実を受け入れるしかないと。
    平凡な家庭ですので、ラ・サールでもいいよと軽くは言えないのが辛いところです。
    勿論、前向きに考えてあげたいとは思っています。
    紹介ビデオを見た時に、我が子は附設よりラ・サール向きだと思いましたから行かせたくないわけではないんですが…

    一般家庭でも普通に通わせられるのでしょうか?
    皆さんすごいと思えてなりません。
    私が何も準備してこなかったのが悪いのですが。

  2. 【4791511】 投稿者: 附設親  (ID:qhDGPRVuNVE) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:04

    附設で自宅通学の場合と、ラ・サールで寮の場合だと、学費にして毎月8万円の差があります。

    お金持ちの家庭なら、毎月8万円くらい誤差の範囲かもしれませんが、我が家(夫が公務員、妻がパート)の場合、この差は大きい。

    それでも、附設に落ちたら親や義理の親に支援してもらってでも、ラ・サールに進学させるつもりでした。

    附設もそうですが、ラ・サールの寮生活の場合も一般家庭の子供も多いみたいですよ。

  3. 【4791710】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 30日 11:48

    教えてくださりありがとうございます。
    簡単に決断できないことはわかりました…。
    しかし、なんとか工面してでも行かせる価値があるというのも…。
    一般家庭でも、収入が700万程はあるというあたりでしょうか…

    まずは今日、弘学館の振り込みに行ってきました。
    いよいよ、という気がしてきました。

  4. 【4791728】 投稿者: 昨年  (ID:KhU6OnkXrl6) 投稿日時:2017年 11月 30日 12:11

    >附設の次となる学校との差が大きいのでどこを選べばよいのかと悩みました。

    九州で上位層の子にとっては、大きな悩みですよね。
    我が家も昨年同じように悩みました。
    同じように、鹿児島までは通わせられないし…と、ラ・サールは受けませんでした。
    結果は附設に落ちてしまい、ラ・サールの出願をしていなかったことを後悔しました。
    ラ・サールに合格していたらいたで、やっぱり鹿児島まではと、経済的な事情等を考え行かせなかったかなとは思います。
    それでも附ラどちらかだけでも合格したという事実は子どもの心に誇りを与えてくれたでしょうし、
    附設に落ちたのですから、ラ・サールを受けていてもそちらもダメだった可能性も高いですが、
    それならそれで清々しく諦めもつくと言うかなんと言うか。
    いずれにしても、キッパリした気持ちにはなれたかなと思っています。
    一昨年までと違って、せっかく両校受けられたのにと。
    附設がずっと本命だったので、受かっても落ちても附設でフィナーレにしたい、その後にまた鹿児島までラ・サール受けに行くなんて気持ちが続かない、
    と出願の時期は思っていたのですが。
    馬鹿みたいでしょうが、日頃の子の成績から、まあ落ちないだろうと油断していたというのもあります。
    併願はそれなりにしっかり組んだつもりで、大濠、弘学館、その他数校、合格を頂きましたが、
    やっぱり、附設、ラ・サールは特別です。
    負担はあるでしょうが、万が一ダメだったときの心のために、両方、受けるだけ受けさせてあげて欲しいです。
    いまは、前を向いて、大濠/弘学館いずれかに通っております。

    附設に合格したよという方のコメントは散見されるのですが、
    ダメだったよという方のコメントはあまりないようなので、書いてきました。
    似たような方はたくさんいらっしゃるかなと思うのですが、
    万が一の個人特定を避けるために、大濠/弘学館の具体的な学校の情報にならず、
    申し訳ありません。

  5. 【4792191】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 11月 30日 21:23

    昨年様、
    私だったら…
    昨年様のような経験をしたとして、誰かのためにアドバイスをするだろうか
    あー、この人絶対後悔するよ、と思ってただ俯瞰しているか
    どちらだろうか
    そのような事を考えました。
    本当に貴重な話で、ありがたいと思うと同時に勇気がわきました。
    附設を目指して頑張った日々が自信となり、どこの学校に行ったとしても昨年様のお子様のように前を向いて進んでくれるはずと。
    子供の考えもこの数日で逞しくなりました。
    どこでもいいから私立に…と言っていましたが、
    自分が本当にいきたいのは附設。あとは行きたいと思う学校だけしか受けない。
    それでだめなら公立で頑張って附設を目指す、と。
    とはいえ、その思いを汲みつつ検討して行こうと思っています。
    公立は…やっぱり選択肢にいれたくないので。

    ラ・サールは絶対受験させます!

  6. 【4792449】 投稿者: 附設親  (ID:qhDGPRVuNVE) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:56

    一般家庭とは、世帯年収600-800万円のイメージでした。おそらく、全国平均よりも高いと思いますが。

    これくらいの収入なら、一人っ子で附設に通学する分には特に問題ないと感じています。ラ・サールで寮生活、あるいは子供2人以上が附設に通学だと、親の援助などがないとちょっとキツイかもしれません。

  7. 【4792499】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:46

    附設親様、
    ありがとうございます。
    ラ・サールだと250万程(雑費等予測で)みておけばよいのかと試算してみました。
    まさしくうちは一般家庭に該当します。
    上の子の受験が終わったら、下の子を英進館に行かせる予定にしていました。附設に合格する前提ですが。
    なかなか厳しいですね…
    確実に教育ローンの検討が必要になるのが見えました。

  8. 【4792507】 投稿者: あの。。。  (ID:TQTShlsA.bQ) 投稿日時:2017年 12月 01日 08:52

    ラ・サールの250万円って、年間ですか?また、初年度であってもそれは高過ぎると思います。学費と寮費で月13万円強ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す