最終更新:

105
Comment

【2823611】大濠中か弘学館中か

投稿者: 英進館で偏差値60位   (ID:0M837Bpc1Pw) 投稿日時:2013年 01月 18日 06:23

附設に落ちた場合、上記両校のどちらにするかで迷っています。
通学の便や学校の雰囲気を考えると大濠中が良さそうですが、
悩む理由は弘学館の方が医学部、東大、京大が多いことにあります。
24年度で現浪合わせ国立医・東大・京大の計が弘学館41対大濠一貫性10と圧倒的な差があります。
入学偏差値は6、7年前から現在まで大濠の方が良さそうなのにどうしてなのか腑に落ちません。
弘学館イメージとしては低偏差値の子を田舎の寮で長時間勉強に集中させるというものです。
我が家は弘学館へも高速バスで1時間以内で通学できそうなので、同校に入学したとしても1年の入寮義務以外では自宅通学の予定です。
寮に入らないのであれば弘学館へ進学するメリットはあまりなく、大濠と変わらないのであれば大濠に進学させます。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【4792731】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:15

塾の先生から聞いていました。
    弘学館においては、更に成績優秀だと云々(えー、そういう事があるんですか?という話でしたし、そこまでしてくれるなんて名誉だな、と思ったんでした。)なんとかかんとか。
    要綱も漠然としていたので(個々で違うからなのでしょうから)いまいち金額の分ではわかりませんでした。

2. 【4792743】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:28

質問ついでにすみません!
    心配性なので聞いておきたいのですが、入試の会場はどこもエアコンはつかないのでしょうか?
    お弁当もどうされたか、よければ教えて下さい。
    自分もパソコンを使いながら眠くなるので、食事は何がベストか考えているとこなんです。
    ウィダーのようなのが眠くもならないと聞いたので…。でも、これはありか?なしか?と。

3. 【4792757】 投稿者: 弘学館の特待  (ID:Yz0wcw6Sjjk) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:44

悩み中様
    誤解を招いて申し訳ありません。
    我が娘、現在附設に通っておりまして、
    御縁が無い場合、弘学館と決めていました。
    特待が取れても取れなくても、娘が附設か弘学館と決めていた以上、親としてなんとかしてやるつもりでいました。
    悩み中様と違ってキチンと計算もしないズボラ親につき、
    足りなければ私が働けばいい!家族旅行行かなきゃいい!と、どんぶり勘定で見積もっていました。
    娘は、滑り止めは弘学館に行く予定としながらも、合格通知はチラッとしか見ずに
    「特待の紙に1種って書いてある。今のところ行くつもりないから!落ちたら詳しく見る。」
    と、すぐに見えないところにしまってしまい、気持ちは附設に向いてました。
    私は、娘の目を盗んで確かめた際に、
    まず特待の用紙に記載されている入学金払込日を確認し、だいぶ余裕ある日にちに安堵。それから、裏にいろいろ書いてある数字(金額)を見て、なんだかガッカリした記憶があります。高い〜!と。
    それで、娘が行くつもりない他校から全額免除の提示を受けて、親だけ喜び、娘は全く動じず…で、これ以上娘の気持ちに水を差す言動を慎もうと思ったのでした。
    ダメな場合、その時に考える。滑り止めの特待で親が喜んだら、子供に気を遣わせる(附設行くより、特待で行く方がいいのか?と)から、家では一切話題にも出しませんでした。
    そういえば、弘学館の願書の要項に特待の詳細が書いてあったかも?と、思い出しました。(いろんな学校の記憶が曖昧ですが)
    1種でも特に優秀な方にはもっと免除されて、ちゃんと明記されているのですね!うちはそんな成績取れていないから、見た事ないはずですね(笑)

あ、質問入ってますね!
    エアコン入っていますよ。脱ぎ着調整できるようにしたら大丈夫だと思います。
    食事は…弘学館も附設も、朝会場入りしたら終わるまで出られないので、
    いろんな想定グッズ入れていました。
    小さいおにぎり、サンドイッチ、チョコレート、飴、消化に良いおかずも少々とバナナやリンゴ。腹8分目位の量を入れました。満腹で眠くなったら悲しいので。
    あと、水無しで飲める痛み止め、吐き気止め、下痢止め、お腹に貼るカイロ。
    母の心配は、無限大です!

悩み中様のこのスレでの悩みが、
    取り越し苦労になりますように願ってやみません!

4. 【4792964】 投稿者: 大濠と弘学館  (ID:TQTShlsA.bQ) 投稿日時:2017年 12月 01日 18:57

正直、この2校であれば大濠の方がいいと思います。数年前の弘学館であればともかく、今は…

進学実績どうこうではなく、どうも素行の悪い高校生が相当数いると在校生のお母様から聞き、昨今の進学実績もあって退学して高校受験することも考えている、とのことでした。

エデュでも同様の投稿を拝見して、ちょっと厳しいなあ、と。

それだったら大濠の中高一貫教育を享受しつつ、足りない部分は塾で補って大学受験に意識を向けます。

進学実績も、附設の様に半分以上が東大京大国医に進学するわけではありませんが、大濠は中高一貫生に限れば難関大学率は公立トップ校よりも良いです。

5. 【4793041】 投稿者: エアコン  (ID:8LjLPX23p4g) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:10

ラサールは確か去年、おととしはエアコン入ってなかったですよ~
    今年はどうなのか、学校にご確認することをお勧めします☆
    例年通りなら防寒対策されたほうがいいですよ!

ちなみに、ラサールは算数の時、計算用の紙が配られて、これ(思考過程)も採点の参考にするようです。

お弁当は英進館では普段の半分の量を作るように保護者会で言われますよ☆

6. 【4793065】 投稿者: 寮費について  (ID:5W2zTpRAQ0U) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:33

少し前の話題ですが、寮費について。
    ラ・サールではない学校の寮生保護者です。

我が家は、学費と寮費で月におよそ12万、後はお小遣いや生活消耗品費、帰省費などを合わせると月に15万はかかっています。

ラ・サール寮生だと月15万はかかると聞いたことがあります(長期休暇でしか帰省できない地域に実家がある場合ですが)

校納金以外の費用が思いの外かかるので、ギリギリで考えているときついかもしれません。

7. 【4793209】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:20

早合点しました!娘さん、附設生なんですね。
    塾の先生も、女子はしっかりしてるから何もいわなくていいと言っておられましたが、娘さんの話を聞くと本当にその通りですね。
    うちは今頃「時間がないことに気づくのが遅すぎた」と言ってる程度です。

質問の件、ありがとうございます。
    みんな平等にするために暖房はないと思っていたので安心しました。
    お弁当も、その時の気分で選べるようにするのはいいアイデアですね。
    それに、会場が寒いなら全部スープジャーにしないとだめかな、と思ってたんです。
    薬はうっかりしてました。
    緊張で体調崩すのはこわいですものね!
    大したことではないんでしょうが、本当に心配性なもので。

8. 【4793221】 投稿者: 悩み中  (ID:g.uTBukAMPE) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:39

大濠と弘学館様、
    そういう話は選択する上で有難いです。
    旦那の考えは、
    特待でなければ弘学館は選択肢にはない。結局、偏差値的には目指すものと離れているから悩むまでもないと。
    素行の悪い子はどこにでもいるのでしょうが、そういうのを許している学校はどうなんだろ?と考えてしまいますね。DVDもみましたが、なんだか反省みたいなナレーションが入っていたので評価が下がっているってことかな?と思ったんでした。
    塾の先生は結構いい感じに薦めてくれたんですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す