最終更新:

162
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:16年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【3963210】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:16年 01月 18日 12:15

    クラスで、3~4名の方が4月か5月に役員を引き受けてくださり、その方々が年3回ほどのクラス懇親会を開いてくださいます。
    そのメンバーになればもしかしたら少し大変かもしれませんが、入学してすぐは、お友達を作りたいという理由で立候補してくださる方々が毎年必ずいるようです。
    皆さん楽しいようで、大抵は同じ方が次年度も引き受けて下さいます。
    役員決めの前にあらかじめ配布されるアンケートで引き受けないに丸をつけ、一言、お仕事をされている、自宅が遠いなどの理由を添えておけば大丈夫だと思います。
    懇親会自体も最初の学年こそほぼ参加されていましたが、先生との個人面談も夏と冬にあるため、次年度以降は3分の1ほどに減っていました。
    懇親会の内容は学校で役員さん達が注文してくださったお弁当を食べながら学校での子ども達の様子を話すというようなもので楽しいです。
    勉強は大変ですが、先生方は皆とてもよくしてくださいますので、ぜひ楽しい学校生活を送られてください。

  2. 【3963392】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:16年 01月 18日 15:15

    プリルにゃんちゃん 様

    詳しく教えてくださりありがとうこざいます!
    説明を読ませていただき、細かく想像ができ、不安が取れました。今週が入学手続きの締め切りでして、本当に感謝いたします。
    もし、こちらをご覧下さいましたら、最後にもう一つお尋ねします。学校では塾なしで学校の授業と自宅学習で完結という考え方でよろしいんでしょうか? 先生方の対応がとてもよろしいみたいで、親としては本当にありがたいです。
    今後ともよろしくお願い致します!

  3. 【3963552】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:16年 01月 18日 18:34

    入学前、事務の方に相談しましたところ、自宅学習のみで大丈夫です、との事でした。
    うちは片道1時間半かかる事や経済的な事を考え結局家庭教師や塾はつけずじまいでした。
    その学年にもよるとは思いますが、先生達がとても熱心で授業がかなりのスピードで進むため途中からついていけず成績はがた落ち、再試験ばかりでした。
    ただ、大きな休み事に、各教科の先生方が補講をしてくださいますし、成績が悪いなりに遅刻せず、提出物や宿題をきちんとこなしていれば先生の印象は悪くないらしく通知表では通常の試験の順位よりも底上げしてくださっていたと思います。
    うちの考えが甘かったとは思いますが、宿題量も多く、みな想像以上に頑張ります。
    もちろん家庭学習のみで成績がいいお子さんも沢山いますので、様子を見ながら頑張られて下さい。
    私立の中には成績が悪くて、あしきりがあるという話もききます。
    そんな中、あしきりせずに、先生方が何とかしようと頑張ってくださる姿に頭がさがります。
    風紀や生活面は厳しいですがそれさえきちんと守っていれば特に何も言われないと思います。
    本当にいい学校です。

  4. 【3963658】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:16年 01月 18日 20:58

    プリルにゃん 様
    お話くださりありがとうこざいます。遠くから通われていらしたんですね。その通学時間をかけてでも通う価値のある学校ということですね。
    勉強はやはり、ついていくのは大変そうですね。
    我が家も私立中なら塾は経済的にも無しと考えております。
    成績もきっと我が娘は底辺争いだと思っております。
    しかし、お話を聞いて足切りせずに面倒見てくださることが分かっただけでも本当にありがたいです。
    プリルにゃん様のお話が聞けなかったら不安のまま親子共々過ごしておりました。
    ついていけなくても諦めずに頑張る覚悟で入学を決めようと思っております。
    女学院の規則の中で親子共々、頑張ってみたいと思いました。本当に感謝申し上げます。ありがとうこざいます!

  5. 【3963708】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:16年 01月 18日 21:38

    私も、娘の小学校から女学院に行ったのが娘だけで入学前にとても不安でした。
    自宅近くの私立に行くお友達が数人いて、いっそ、うちも一緒にそちらに行こうかとも考えましたが、親子ともに女学院の雰囲気と入学前の説明会での先生方の温かさにひかれてしまって・・
    オープンスクールで名前などを登録していたからか、入学前なのにクリスマスにはクリスマスカードが学校から送られてきました。
    入試前で塾の雰囲気がギスギスしてる中、そういった心遣いが嬉しくて、1人でも遠くから入学させる決心をしました。
    なので少しでもお役にたてたのなら幸いです。

  6. 【3964170】 投稿者: きらきらぼし  (ID:kEs/jhBxKXU) 投稿日時:16年 01月 19日 08:59

    プリルにゃん 様
    そうだったんですね。
    娘が女学院に憧れていて私は入試の時に訪れたのが初めてでした。他校の受験で送り迎えをするだけでも、学校の雰囲気、先生方の雰囲気が少しだけ分かるようになり、試験当日寒い中先生方が自ら外に立ち挨拶をして受験生を誘導する姿がとても好印象で温かさを感じました。プリルにゃん様の様に、私達親子も自信を持って女学院を選び、頑張って通いたいと思います。これからの学校生活の中でまたご相談させていただけると心強いです。よろしくお願い致します!

  7. 【3964350】 投稿者: プリルにゃん  (ID:8HCy00rY1pI) 投稿日時:16年 01月 19日 11:53

    バス停が目の前だからか、朝は先生方が天候にかかわらずかならず交代で門に立ってくださってます。
    警備員さんだっていらっしゃるのに有り難いですよね。
    実はこのサイト、私も入学前に参考になる内容はないかと良く見てたのですが、いつも読むだけで、投稿するのは初めてなんです。
    久しぶりに見てみたら、私でも答えられそうな内容が出ていておそるおそる投稿しました。
    皆さんどれくらいの間隔で見ていらっしゃるんでしょう?
    メールと違ってこちらに通知がくるわけではないので、質問に私がすぐに気がつけばいいのですが・・
    例年通りであれば、きらきらぼしさんの入学式が行われる同日の午後からがうちの入学式です。
    どこかですれ違う事もあるかも・・
    たまにこのサイトのぞいてみるようにしますね。

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板