最終更新:

45
Comment

【2128892】中等部女子の入学の噂

投稿者: 小5の親   (ID:D.FUnXpFylU) 投稿日時:2011年 05月 15日 11:16

先日、子供が通っている塾から、再来年あたりから中等部も女子の枠を作るかも知れない、と聞きました。うちの子は女の子なので、現時点では早稲田佐賀を考えていますが、附設に女子の枠が出来、狙えるものであれば受けさせてやりたいと考えています。もしこのスレを見て何かこの情報に関してご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2269777】 投稿者: そうなると  (ID:YP6AgUyppQw) 投稿日時:2011年 09月 18日 17:35

    本当に男女人数調整がなされていないのかどうか、なんとなくわかりそうですね。
    半数が女子なんてことになったりして。
    確かに男子受験生にとっては厳しい入試になりそうです。

  2. 【2270400】 投稿者: 娘の親  (ID:YzsQvyPrNB2) 投稿日時:2011年 09月 19日 12:01

    知り得ている情報による分析です。

    高校部採用に限って見れば、募集定員50名のところ、初年度の女子合格者数22名、から毎年増えて、23年度の合格者数30名位。
    高校部採用の実質全合格者数は未公表(附設HP)ですが、内部情報によると、60名位らしいので、たしかに5割を占めています。
    定員より多く採っているのは、男女に拘らず偏差値が高い生徒が多いからと推定されます(E塾情報によると高校部の合格者の偏差値はラサールを抜いているということです)。
    公立高校(筑紫丘や修猷館)レベルでは、かなり以前から、合格者の半数が女子ですから、特別のことではありません。

    しかし、私立の中学部についての予測は異なります。E塾における、小5のラサール・附設中学合格圏内と言われているクラスの中の女子が占める割合は20パーセント強程度ですから、現段階では、高校部ほどに男子に影響はしないと予測されます。また、男子には、ラサールとの選択の余地がありますから、その影響の度合いは更に薄くなると考えてよいと思われます(但し、附設中学部が女子を採ることが周知されると、将来において、中学受験を目的とする全塾における女子の割合が増える可能性は否定出来ないかも知れません)。

  3. 【2270497】 投稿者: 6年男子  (ID:Wz6gfJhVGCY) 投稿日時:2011年 09月 19日 14:07

    横からすみません。
    では現6年男子が久留米附設入試において、男子のみ募集という
    男子にとっては、若干合格しやすい最後の年になるということ
    でしょうか・・
    我が家は現6年男子なのですが・・

    Y62が四谷の80パーセント偏差値かと思われますが、
    Y50台前半で合格する方が結構いらっしゃるものなのですか?
    クラス的にはTZS、TZ1,TZ2では結果的にどの程度の合格率なのでしょうか・・
    灘クラス在籍であればほぼ全員合格とはお聞きしたのですが。

    秋後半からは附設1.2.3とクラスが分かれるそうですが、どのあたりが
    合格の目安なのでしょう。
    女子の入学に関するスレッドなのに横からで本当にすみません。
    久留米附設に関する話題では、現在こちらが一番投稿が多いようなので
    質問させていただきました。

    女子に関していいますと、新6年になるときにかなりのTZ在籍女子がSクラスに
    移籍されたかと思います。現在はTZS以上だと10パ-セント以下(それもかなり少ない)ではないでしょうか。
    附設が受験可能ならば、現5年女子も今のまま20パ-セント位在籍される可能性もありますね。

    スレ主様、失礼いたしました。

  4. 【2270537】 投稿者: 正式に公表されれば変わってくるでしょう  (ID:dK0TtEm.MC.) 投稿日時:2011年 09月 19日 14:59

    今までは、中受となると女子は優秀であっても附属くらいしかなかったわけで、附属はどのみち高校受験ですから、女子優秀者のほとんどが高校受験(附設か県立御三家)に照準を合わせていたと思います。
    附設が中学から入れるとなれば、いままで高校受験にシフトしていた出来る女子が中受に参戦してくるでしょうから、TZSも、まぁ、さすがに半分はないが、30%強女子になっても不思議じゃないでしょう。
    TZSの男子には確かにそれほど影響ないのかもしれませんが、それ以下の男子の合格は確実に難しくなると思います。

  5. 【2271253】 投稿者: 娘の親  (ID:ChRjP.1BUoQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 11:38

    小5の親様 

    情報が入りました。

    これが、このスレへの最後の参加となりそうです。

    今後、別のスレで情報交換できるといいですね。

    お互い、今後の娘の頑張り次第ですね。

  6. 【2275518】 投稿者: 念の為(元娘の親)  (ID:d53CEt7pIIY) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:41

    もう、ご存知の方も、少なくないかも知れませんが、久留米附設中学校においては、平成25年4月から女子を受け入れることが、先日、学校から、発表されています。

  7. 【2277628】 投稿者: 小5の親  (ID:RMdxoJ2Ex4Y) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:54

    娘の親様へ

    早速の情報、ありがとうございました。
    謝罪はありましたが、別の方達による関係のない話題がこのスレで飛び交い始めていたので、またお断りしようかと悩んでいたところでした。
    そこにあなた様からの情報が。。。

    私のお見受けする限り、情報力・行動力・決断力などあなた様は相当に賢明な方とお察ししています。
    できれば共に娘がH25に合格した暁には、親としてもお近づきになれればと存じます。

    お互いに合格を目指して頑張りましょう。

  8. 【2278291】 投稿者: 娘の親  (ID:XwqoNWMdXts) 投稿日時:2011年 09月 28日 09:09

    塾情報です。   25年度の男女枠は、男子120名、女子40名ということです(女子枠25%)。

    男子高の伝統を重んじる方々への配慮とも思われますが、中学受験女子の成績上位者が占める割合にも合っているようです。

    例年、合格者トップと最下位の点数差が130/500点程ありましたが、女子40名分かさ上げされて、従来まで合格ラインにいた下部男子40名に取って代わることになりますから、その分最低合格点そして偏差値が上がることになりそうです。

    いずれにしても、福岡市内から通うなら、成績上位に位置していたいもので、そうでなかったらきつい思いをして通わせないほうがいいかも知れません(地元の公立高校目標で十分です)。

    小5の親様、今後、新しいスレの題材を変えて(25年女子受験情報など)情報交換できたらいいですね。そのスレに前向きに参加された方々全員が40名の枠に入るように願いたいものです。ただ、現在の我が家の娘は勉強に熱心ではなく、なんとなく遊んでいる状態(我が父親に反抗的)なので、困っています。どうしたら勉強してくれるでしょうか?。

    ともかく、25年4月の入学式で、スレ投稿名を合言葉に、お互いご挨拶できればいいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す