最終更新:

45
Comment

【2835400】久留米大附設高、女子の合格点は、男子より高い?

投稿者: 保護者   (ID:1AXktEUihGU) 投稿日時:2013年 01月 27日 19:40

本日、久留米大附設高の入試が終わりました。
ところで、女子の合格点は、男子の合格点より、20点以上高いと
噂を聞きましたが、本当のことでしょうか?

以前の合格点をみても、女子、男子分けていませんので、デマと思うのですが、とても、とても、気になります。
娘は、最低285点ぐらいは取れたと思う。とれても300点といっていますので、非常に心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854803】 投稿者: 同窓会自重しろ  (ID:roI5PJBl3y.) 投稿日時:2013年 02月 09日 20:29

    附設の先生が同窓会の圧力によって女子枠を設定したようですよ。
    当初は成績順で取ろうとしたのですが、女子のほうが多くなってしまい、
    男子校であることを主張し続けた同窓会ですから、当然反対したようです。
    結局根負けして、女子枠を設けた=女子合格の点を上げたようですよ。
    やはり附設は同窓会の圧力がネックですね。以前の学校内のとある大騒動の原因もここだと言われていますし。よりよい学校にするために、同窓会の影響力を下げることが必要だと思います。

  2. 【2855023】 投稿者: 娘の親  (ID:OFVgXEZM3bs) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:08

    根拠のない、目的が不明な、憶測が飛び回っているようですね。

    女子の割合3分の1(2:1)は、英進館の、クラス編成(TZF1クラスの女子割合)及び模擬テストの内容(上位50名の女子割合)等から、

    自然に予測された通りです。 

    学校が発表している通り、成績順に合格していることが、客観的に、認められます。

    女子が、国語に強くて、算数に弱いというのも、偏見ですね。

    我が娘は、模擬テストの国語は普段は普通(6割強程)だが、時々高得点を得ていた。今年は、聞き取りが得意な問題で助かった、

    社会は苦手で普段は50パーセント以下で、最初から捨てていたが、今年の問題は容易で助かった。

    模擬テストで、普段稼ぐのは、算数(普段は9割弱程度)と理科だったが、今年の算数は難問とボリューム大のせいで難儀したけど、

    6割をとってしのいだ(ボリューム大の4と5はほぼ対応出来なかったが、これを回避して6の図形問題の一部を先にこなしたのが幸いした)。

    結果として、総合7割得点できた(英進館から、正月三が日に教えられた戦略を守った結果)。

    周囲の結果から見るに、週テスト(範囲が狭い)のみで上位にいても不合格が認められ(我が娘は週テストに弱かった)、

    スパン(試験範囲)が広いテストで強かった受験生が、本番でも強いことが認められました。

  3. 【2855041】 投稿者: ↑娘の親↑  (ID:OFVgXEZM3bs) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:16

    すみません。中学受験の結果です。

    しかし、高校受験でも、理は同じだと思います。合格者が毎年、200名を超えていることから、

    実際に通学する生徒を、任意に制限することは不可能ですし、

    難関大学(特に九大医)の実績を上げるには、女子は多いほどいいと聞いているからです。

  4. 【2855069】 投稿者: 男子と女子の基準は同じ  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 02月 09日 23:42

    私が「男子は概して国語に弱く、女子は概して算数に弱い」というのは一般論です。
    誤解を与えたなら申し訳ありませんが、その一般論は附設合格者の女の子には当てはまらなかったみたいですね。

    私が見聞きする限り、附設に合格した女の子はあのボリュームたっぷりの難問を結構解けていたみたいです。

    話は変わって、
    息子は英進館から無事に附設に合格し、春から通うのを心待ちにしていますが、娘の親様が仰る通り、女子枠など当然ないと思われます。

    英進館の予想でも、模擬試験などの結果から女子合格者は60~70人程度になるだろう、との予想でした。息子の周囲でも、優秀な子は順当に合格していた印象があります。今年に関しては番狂わせも少なかった様ですね。

  5. 【2855276】 投稿者: 現役生の内部情報  (ID:.QBxOczz/86) 投稿日時:2013年 02月 10日 08:01

    【2854815】 投稿者: 附設生(ID:roI5PJBl3y.)投稿日時:13年 02月 09日 20:36 管理者通知をする

    附設中学の先生が女子枠を設けたことを認めたようです。
    2:1で、理由は簡単に言ってしまえば同窓会の圧力、ということです。
    例年より難しかったようで、共学化後に入ってたら落ちたかも・・・・というのが正直な感想です。


    らしいですが?

  6. 【2855398】 投稿者: 誤解?  (ID:OFVgXEZM3bs) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:10

    中学合格男女の割合2:1という情報は、定められた枠ではなくで、今年の合格者の結果を表したもので、

    誰も、これが定めた枠であることを、表示したこともなく、推定すべき合理的根拠も認められません。

  7. 【2855440】 投稿者: 得体の知れない情報  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 02月 10日 10:50

    附設生と名乗る人物の得体の知れない情報をソースにして「女子枠があった」と認定するのですか?現状では、学校が「女子枠は設けない」と公言している以上、それを信じるしかないのではないですか?

    よく「~をしていないという証拠はない」と詭弁を吐く人がいますが、その詭弁は全くナンセンスです。灘だって開成だって、ラサールだって、どこの学校であっても「一切の裏口入学者はいない」ことを証明するのは出来ないでしょう?

    逆に、何らかの調査で裏口入学者の存在が発覚すれば「その学校に裏口入学が存在した」ことを証明出来るわけです。

    我々保護者は、附設の進学実績だけではなく、学校説明会に足を運んで校風を肌で感じたり、知り合いの附設在校生や保護者の方に直接コンタクトを取って附設の話を聞かせてもらったりして、大切な我が子を6年間預けるに、附設が価値ある学校だと信じて、附設受験のために頑張り、附設を受験しているのです。

    そんな附設が信用ならないのであれば、受験しないという自由もあるはずです。学校は附設だけではないのですから。寮生活を厭わないのであればラサールもあります。附属中学から公立御三家という選択肢もあります。また、西南や大濠で捲土重来を期すというのも良いと思います。

    また、今回の男女比に関しても妥当な結果だと思われます。さすがに女子の合格者が30人だった、とかそういうケースであれば疑問も持ちますが、英進館の上位者の状況を見る限りは、まあ2:1くらいになるだろうな、と予測が出来ました。

  8. 【2856301】 投稿者: 事実は?  (ID:yVJQkpul2to) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:18

    英進館の灘コースと附設コース2クラス(半数以上が女子)の附設志望を合わせると男女比はだいたい1:1になるはずですが、結果は男女比が2:1になったのは何故ですか?成績開示はできるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す