最終更新:

45
Comment

【2835400】久留米大附設高、女子の合格点は、男子より高い?

投稿者: 保護者   (ID:1AXktEUihGU) 投稿日時:2013年 01月 27日 19:40

本日、久留米大附設高の入試が終わりました。
ところで、女子の合格点は、男子の合格点より、20点以上高いと
噂を聞きましたが、本当のことでしょうか?

以前の合格点をみても、女子、男子分けていませんので、デマと思うのですが、とても、とても、気になります。
娘は、最低285点ぐらいは取れたと思う。とれても300点といっていますので、非常に心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2857399】 投稿者: 算数の難易度  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:10

    以下、私の戯言です。
    あまり参考にしないで下さい。

    息子は今年の附設中の算数で「大成功」しました。点数にして120点を越えたと思われます。ただし、これは息子には出来過ぎの結果であり、本人も「まぐれ」だと言っています。親の私もまぐれだと思っています。

    第5問(3)と第6問(3)以降は時間切れで手をつけなかったそうですが、これらの問題は超難問で、逃げるが勝ちでした。運良く難問に時間を費やさずに済んだ上、第4問以前でも計算ミス、ケアレスミスがゼロでした。附設の算数はボリュームたっぷりなので、模試でも過去問でも平均2問程度はミスで落としていましたが、本番では運良く(?)全くミスがなかったそうです。

    難問に時間を奪われたり、いつも通りケアレスミスをしていれば、100点前後だったものと思われます。つまり、20点分は「息子の実力以上」の点数だったことになります。

    息子のお友達だと、算数が得意な生徒でも120点以上得点出来た生徒はほとんどおらず、普段算数が得意であっても6割(90点)程度、場合によってはそれ以下のケースも散見されました。また、例年以上に難しい算数を目にして頭が真っ白になった生徒も沢山いたと聞いています。

    算数が苦手、もしくは本番で大失敗した生徒が他の科目で挽回した例もありましたが、やはり算数で一定以上の点が取れないと苦しい入試だったことは間違いないと思います。

  2. 【2858155】 投稿者: 1  (ID:Z82SkiuWRKE) 投稿日時:2013年 02月 11日 23:49

    高校の話じゃないの?

  3. 【2859837】 投稿者: 最後の追い込み。  (ID:4r5Abzfdvcs) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:30

    私の私見です。
    基本的に入学試験で実力以上のものがでるとは私は思いません。

    しかし、算数の難易度さんの息子さんのように、模試なんかより良い点数が出て実力以上のものが出た、と感じる方もいます。
    そういった方は、おそらく試験直前1ヶ月ほどの勉強を真剣に頑張ったことにより学力が最後にもう一伸びしたものだと思います。
    模試を受けていた時期では解法が曖昧であったりして解答へ辿り着けなかった部分が、ラスト一ヶ月のがんばりで頭が整理され解けるようになっていたためでしょう。
    試験直前1ヶ月の勉強への集中、この時期の学力の伸びはほんとに重要だと思い知らされます。


    算数の難易度さん、今年度の算数の難易度や特にボリュームを考えるとまぐれで解けるようなものではなかったでしょう。。

  4. 【2865540】 投稿者: 念のためですが  (ID:XT1.dBH98/s) 投稿日時:2013年 02月 17日 14:34

    もしも同一の入試要項と試験問題で入試を行って男女で合格点が異なるとしたら、それは明らかな男女差別で憲法違反です。

  5. 【2865613】 投稿者: それは、ないと思いますが  (ID:F6v5rgHzRYA) 投稿日時:2013年 02月 17日 15:52

    では、女子の中には、合格点より上で、不合格になった方がいるのですか?

    最低点もきちんと出している学校です。
    力試しの、遠方女子が、辞退しているのだと思ってました。

  6. 【2865945】 投稿者: 荒れた原因  (ID:ezWn5cAlrFY) 投稿日時:2013年 02月 17日 20:24

    おそらく私の「女子の合格枠は男子の1/2」発言で場を荒らしてしまったようですね・・・
    申し訳ございません。
    あと、「今年だったら落ちてたかも・・・」も自分です。
    しかし、過去同窓会が人事でモメ事を起こしたのはネットでも有名な話です(もっとも、真実であるという確証はその当時の生徒に聞かなければわかりませんが、同窓会の圧力が強いというのは間違いないです)
    そして、今回の件に関しては信憑できる筋の話によると間違いないそうです。
    (プライバシーの理由上詳しいソースは控えさせていただきます。)
    ただ、先生の発言というのは間違いでした。申し訳ありません。
    そして、附設の評判も下げる目的はございません。というか自分の学校の評判を下げるなどもってのほかですよね。

    ただ、これが真実という確証もありませんし、女子比も前に書かれている方もおっしゃるとおりそこまで不自然というわけでもありませんので、正直信憑性については疑ってかかった方がいいと思います。私としてもこういう事実がないことを祈っております。・・・なんだか逃げ道作ったような感じですが、私の率直な気持ちです。

    今回はお騒がせして、本当に申し訳ありませんでした。
    そして、合格された方々、おめでとうございます。

  7. 【2865951】 投稿者: 算数の難易度  (ID:ny.cRgOlt9A) 投稿日時:2013年 02月 17日 20:31

    最後の追い込み。さん

    息子の実力を褒めて頂き、ありがとうございます。
    本番でケアレスミスや計算ミスがなかったのは、直前期の頑張りで問題を解く姿勢に変化が現れ、結果としてミスゼロだったのかもしれませんね。そうだったらとても嬉しいのですが、附設と首都圏の学校以外の算数では、ポロポロとケアレスミスをしていました。灘も算数のケアレスミスがなければ合格でした。

    まあ、実力不足で不合格になったのには違いありません。実力のある子はミスをしても合格しますし、実力がある子はそもそもミスが少ないです。

    前受けしたある中学校の算数では、簡単な問題を4つも落としていましたから…。この時ばかりは叱りました。受験した中学に失礼だ、と。

    ただ、難問を回避出来たのは最後に残った問題がたまたま超難問だっただけで「これは難しそうだ」と察知することは出来なかったみたいです。出来る子は難問を回避し、難問でない問題でしっかり点数を取りますからね。


    本題ですが、学校が女子枠はない、と説明している以上はそれを信じるしかないのが現状ではないでしょうか?これが英進館(合格者の過半数が在籍)のデータ分析の結果「合格者の偏差値に、男子と女子で有意な差がある」という結論になれば話は別ですが。それでも附設が信じられないのであれば、附設を受験しなければいいだけのことです。

  8. 【2869416】 投稿者: dd  (ID:Z82SkiuWRKE) 投稿日時:2013年 02月 20日 00:38

    算数の難易度さん

    お子さんの成績よりお母様の教育熱にただただ感心させられました。
    これからも末永く二人三脚で勉強されてください。
    私はペットのワンちゃんに芸でも仕込んどきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す