最終更新:

38
Comment

【3652983】中学受験が終了してから、1分も勉強しなくなった娘

投稿者: 娘の母   (ID:3Z8FVOaLv2Y) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:19

娘は4年間の通塾の結果、かねてから第一志望校であった久留米大学附設中学(以下、附設)に合格し、春からは附設に通います。合格通知のレタックスが届いた日は、娘は涙を流して喜びました。そしてその場で、大学受験でも行きたい大学に行けるように、附設でも頑張るよ、と言っていました。

ところが驚いたことに、合格通知をもらってから、娘は勉強らしい勉強を1分もしなくなりました。小5時代は塾のない日は1日3時間、小6時代は1日5時間ほど勉強していたにも関わらず、勉強時間がゼロになってしまいました。小学校(公立)は担任がとてもいい加減な先生で、授業らしい授業は行われておらず、宿題も出ませんので、小学校関連の勉強もゼロに近い状況です。

家庭での勉強時間がゼロになった代わりに、娘は趣味の読書(附設に合格した日に3万円分くらいの本を買ってやりました)以外は享楽的な遊びに興じています。YouTubeでアイドルの歌を聴く、3DSで妖怪ウォッチをプレイする、私のiPhoneでツムツムやポコポコで遊ぶ、下の子とじゃれ合う、ダラダラとテレビ鑑賞する、Skypeで附設の同級生になる女の子(塾友)と長話する等、こうして書いているだけでイライラするくらい、遊びまくっている状況です。

附設という学校は、インターエデュ、塾で知り合った父兄、私や主人の職場の方々(お子さんが附設生か卒業生)から仕入れた情報ですと、非常に勉強に厳しい学校だそうです。進度は速い、教材は難しい、席次は本人に毎回通知、成績上位者表を配布、成績不振者は補習や居残り勉強、高校生になると志望校対策の授業が行われるなど…。また、地方の進学校ですので、北部九州の最優秀層を多数取り込み、入学時点での学力差も大きい学校です。

進学実績が良いとは言え、中学男子校時代(今よりも中学受験の偏差値が2ポイント低かった時代)で、東大+旧帝医で学年の3割、東大+京大+国立医学部で学年の5割という状況(しかも、浪人含)で、中学共学以降は少々実績が良くなるとしても、入学しただけでトコロテン式に行きたい大学に行ける学校ではありません。

このままでは、入学後も勉強しない癖が抜けず、後から大変なことになりそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。私は全く大丈夫でないと思っています。(主人が非常に厳しいため、家庭内で私は甘いお母さんになってしまっています。娘も下の子も、私の言うことは聞きません…)

また、勉強させるとしたら、何を勉強すればいいのでしょうか。娘は「どうせ中学の予習をしても、そのうち追いつくんだから今は遊ぶ。附設に入ってから勉強を再開する」と言います…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3652992】 投稿者: チョコラ  (ID:OQgtM.cyhE6) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:27

合格おめでとうございます!
    合格した日に買った3万円分くらいの本は、どんな本ですか?

2. 【3653006】 投稿者: 新入生の母  (ID:4naol.Xe8uM) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:39

娘同士、同級生ですね。もしかしたら、塾で面識があるかもしれませんね。四月からもよろしくお願いします。

さて、

お嬢様が勉強しなくなった件ですが、私はとても良くないと思います。理由は、娘の母様がお書きになっている通り、附設の勉強の厳しさです。

人間とは怠惰なもので、一度楽を覚えてしまうと元に戻すのはとても難しいと思います。大人でもそうなのに、ましてや12歳の子供ですから。

受験期並の勉強はしなくていいと思いますが、せめて一時間だけでも机に向かわせてはどうでしょう?

娘は塾に入るまでは公文に通っており、中学の数学までは終えていますので、今は公文を再開し、高校の数学を先取りしています。本人がまた公文に行きたいと言いましたので、数学だけ通わせています。

英語は附設で使うであろう教科書を、知り合いの附設中2のお母さんから借りて、毎日一緒に英単語を10個ずつ暗記しています。

3. 【3653158】 投稿者: わお!  (ID:nYP55nwZuUI) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:05

我が家の娘は 附設ではありませんが、中学受験の頃はスレ主さんのお嬢様と同じ位勉強していました。

しかし、合格を手にしたあの日からはや二年。いまだにほとんど勉強しません。
    成績は低迷、テストの度に補習、追試で、もうプライドも無い様子。

振り返ればやはり合格後、浮かれて遊んで、最初のテストで失敗したのが大きかったと思います。
    読書をしたり、きょうだいでじゃれたりは良いですが、スマホのゲームやテレビダラダラは早めに見直しが必要だと思います。

まぁ、合格して遊びたい気持ちもわかるので、何月何日までは好きにしていいよと、期限を切るなりして、勉強する習慣はしっかり戻さなければ、たぶん大変。
    皆さん、しっかり準備して入学されますよ。

短時間でも習慣は大切だと、本当に心からそう思います。

入学前のこの頃に戻れるなら戻りたい。

4. 【3653213】 投稿者: 大丈夫じゃないでしょうか  (ID:D72MJtivr/c) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:11

もう本を買われてしまったのですね。
    召集日に読んでおくべき本のリストが配られますよ。
    感想文も書かされます。
    その後、購入した問題集(数学)を解いておくように言われます。
    入学前でも嫌でもしないといけませんから、今はのんびりされててもよろしいかと。

5. 【3653224】 投稿者: ご主人様は?  (ID:rMchloXY2j.) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:25

ご主人はその状況をご存知なのでしょうか?
    非常に厳しいご主人と、なめられてるお母様。
    お母様の言う事やアドバイスに耳を貸さないならば、非常に厳しいご主人様にバトンタッチしたらいかがですか?

これからも、もうお母様の言う事なんか聞かないでしょうし。。。

6. 【3653278】 投稿者: ロングライダー  (ID:BZHxa5pmiaw) 投稿日時:2015年 01月 31日 21:12

附設か、優秀だなあ。

もうさ、親は教科勉強から卒業したらどうだい。
    もっと柄の大きな勉強をさせるんだね。

7. 【3653336】 投稿者: ???  (ID:dGos4lVuwiw) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:13

関東の者です。九州の方は厳しいのですね?
    4年間みっちり勉強してきたのですから、入学までは思いきり遊ばせてあげたらいいじゃないですか?入学を待たずに宿題も出るのなら、なおさらそれまでは…。しかも読書が大好きで3万円分もの本も読んでいるなら国語の勉強をしているのと同じです。うちは4人の中受を終えましたが、宿題が出るまでは全く勉強していませんでした。中受の後が人生で一番遊んだ、なんて大学に入る前までは言っていましたよ。優秀な学校に入れば嫌でも勉強する雰囲気になりますから、今は沢山遊ばせてあげてください。
    あと、本を読む子が減っている中、読書好き、と言うだけでうちの二人の子は勉強しなくても国語は常に上位でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す