最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3982573】 投稿者: センター・リサーチできない生徒迷惑!!  (ID:D45.ghTV8T2) 投稿日時:2016年 02月 03日 00:29

    ほとんどの受験生が使用しているセンター・リサーチの存在も生徒に知らせず、
    知っていても自宅生しか使用できないとは時代遅れです(公立高校生もほとんどが使用しています)
    一昨日は受験生の多くは、倍率を予備校サイトで調べ、出願先の決定をした受験生が多く、昨日は一気に倍率の上がった大学も多くあります
    今時、受験校決定を本で行うなんて長時間掛かり非効率です
    センター・リサーチで自分のセンター得点を入力すると直ぐに合格判定が出、合格可能性の高い大学を計算し出してくれるシステムです
    これは受験生自身がいろいろな条件を選択し合格可能性の高い大学を絞りこんでいくものです(他人がやると本人の意向とのずれがでてきます)
    以前からラ・サールの改善要求の多くのスレが立ち上がりましたが(ラ・サール教員の雇用を見直すスレなど)聞く耳を持たない学校です 

  2. 【3982620】 投稿者: あの…  (ID:dNYg2fkr2uU) 投稿日時:2016年 02月 03日 01:31

    何度も言っていますが、センターリサーチは出していますよ

  3. 【3982633】 投稿者: 自分でセンターリサーチできない生徒迷惑!  (ID:D45.ghTV8T2) 投稿日時:2016年 02月 03日 02:21

    ほとんどの高校生ができることがラ・サール生(自宅生は除く)は自分でできないのは問題です
    センターリサーチの合格判定をいろいろな視点から検索できないことが問題なのです 文章読みましたか?
    先生がセンターリサーチをやっても無意味です
    学校関係者がeduにはよく書き込んでいますが(文章を読んで気が付いている人も多いと思います)まったく改善しようとしない姿勢に問題があります
    もう一回言います
    ほとんどの高校生ができていることができないことに未だ改善無し
    反省の色が無いのは
    教師の失敗は生徒に押し付けまったく反省が無いので改善がないのでしょう!!
    今まで改善に関しては色々なスレがたちましたがまったく聞く耳を持っていないことは例えば3年前のラ・サールの教師の雇用を見直すスレッドをご覧ください

  4. 【3982649】 投稿者: ラサ父兄が頑張って言いレスしても・・・。  (ID:D45.ghTV8T2) 投稿日時:2016年 02月 03日 03:00

    公立中学・高等学校でも、もっとまともなHPを管理している
    教師の堕落としか思えない!!
    多様な面でのラサ教師の堕落は目に余る!!

  5. 【3982660】 投稿者: 良識あるご父兄へ  (ID:dNYg2fkr2uU) 投稿日時:2016年 02月 03日 04:42

    アンチの言っていることは、無根拠、としか言いようがありません。

    センターリサーチが先生だけで存在が知らされてないなんて言っている根拠はなんですか?センターリサーチは学校で自己採点させて学校が提出して生徒に渡しているはずです。当然生徒各自で情報教室も使えますし、先生方にいえばデータも貰えるでしょう。

    鶴丸に抜かれそう?どの結果から推論しているのでしょう?ラ・サールがかなり悪かった去年の東大合格者数でも2.5倍ですよ?現役だけに絞っても同程度の比率です。

    学校だけの力で伸ばしている学校がある?そりゃ学校側はそう主張することも多いでしょうが、事実、誰も塾に行っていないなんて確かめる手段はないでしょう。少し話題になった海陽も結局特待生の入学偏差値が高かっただけのようですし。

    結局上のようなアンチの主張は全く根拠の無いものであることが分かっていただけたと思います。
    心配なご父兄は、アンチの無根拠な批判を鵜呑みにするのではなく、学校に電話することをおすすめいたします。それが最善の手段だということは理解しておりますが、クレームのような投稿を無視は出来ないので一応ある程度の説明はさせていただきました。

    情報も(過年度のですが)愚息からのものですので、大きく間違っていることはないかと思いますが、やはり心配な方は電話してみるべきだと考えますので細かい確認はしていません。多少今と違う場合もあるかもしれません。

  6. 【3982752】 投稿者: リアルタイム  (ID:5x2Gvkv24.I) 投稿日時:2016年 02月 03日 07:41

    センターリサーチは毎日、出願状況により刻一刻と変化します。出願締め切りになると様子を見ていた全国の受験生が参加して、大幅に変化します。

    要は一般の受験生と同じようにリアルタイムでセンターリサーチをしたいのに、ラ・サール生ではそれが出来ない事が問題点なのでしょう。

    そこらあたりを改善すれば、現役合格率が随分上昇するのではないでしょうか?

  7. 【3982836】 投稿者: そもそも  (ID:KKtmGRRTQzU) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:47

    センターリサーチで志望校を変えなければ受からないラ・サ生ってダメでしょ。
    毎日倍率をにらめっこしているような状態の子は真面目に勉強してこなかった子でしょ?それをいかにも学校側が悪いかのようにいうのはおかしいとしか思えません。スマホは持っていませんが携帯で親とは常に連絡できます。うちは学校のリサーチも有りましたが点数を聞いて自宅でリサーチかけました。親にも言えない点数ということでしょうか?
    ラサ生は2次力があるのでそのまま志望校に出願する子もいるし、センターで点が取れたので浮かれてその後勉強せずにダメだった子がいたと聞いたことがあります。先生方はいつも注意されているはずですが…。
    友人が予備校でラ・サ生は成績が悪い子でも他の学校の子より力があると言われたと言ってました。浪人しての合格が全て予備校の力とは思えません。
    予備校の講師が良いこと言っているなと思って予備校の同級生に話したら『ラサの〇〇先生同じ話してたよ』と言う話も。
    結局成績が悪かったということは理由があるんですよ。

  8. 【3983660】 投稿者: 現役合格率  (ID:wiY2mNSblsg) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:39

    行きたくもない大学に現役合格しても意味ないでしょうに。ラ・サールの浪人が多いのは、第一志望を貫く子が多いから。

    ただし、現役の時点で理三以外の東大に入れる子が2割未満なのはやはり少ない。本人の不勉強や素質の問題かもしれませんが、もっとがんばって欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す