最終更新:

55
Comment

【829459】全教研について

投稿者: 新小4の母   (ID:dTNpJJ4VlIM) 投稿日時:2008年 02月 03日 13:57

こんにちは。
こちらでは英進館と日能研が2大塾としてお話があっているようですが、全教研に通わせていらっしゃる親御さんはおられますか?
今、どの塾にしようか迷っていろいろ入塾テストを受けております。
ちなみに中学受験させる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831932】 投稿者: とおりすがり  (ID:DdIpUvAsUE.) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:44

全の印象はキャッチフレーズにもあるように「のびのび教育」そのものです。
    教室によって色もかなり違いますが全体的に和気藹々としている印象が強かったです。
    しかし…のん気な我が子にはそれが欠点になりました。
    子供の向き不向きがあります。

受験をした結果、受験校に一つも合格出来なかったという
    友人の子供を目の当たりにし、全に通わせていましたが転塾させました。

英はプレッシャーに弱いお子さんには辛い時もあるかもしれません。
    親もプレッシャーに焦りを感じる時もあるかもしれません。
    でも、結果は出します。

しかしながら一番大切なのは、お子さんと塾の相性が一番!
    塾選び頑張って下さいね。

2. 【831990】 投稿者: 新小4の母  (ID:dTNpJJ4VlIM) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:33

お返事ありがとうございます。
    全教研でお話を伺っていて
    行きたい学校に行かせますとおっしゃっており、
    何が何でもという雰囲気ではないなあ、と感じました。
    それはそれで詰め込みではない感じがよさそうでしたが・・
    それで今年灘中2名は立派だと思いました。
    今度英進館でテストを受けますので比べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【842116】 投稿者: 新5年の母  (ID:VbEAfcAIE6A) 投稿日時:2008年 02月 13日 14:42

転勤族で九州の塾に詳しくはないのですが、いろいろ調べたところ
    「のびのび」という方針が気に入って全教研に通わせています。
    あとうちは女子なのですが、進学実績を上げるのに必死な某塾は女子は冷たい
    と聞いたので、全教研を選びました。
    最新の各塾の合格実績を見ていますが、九州で女子で受験でき、
    進学実績につかえるところは本当に少ないです。
    それでも全教研は男女差なく指導してくれて、その点では満足しています。
    と書いていますが、日能研があったら日能研に通ったかもしれません。
    (とりあえず男女区別はなさそうなので)

ただ全教研だけを全面的に信頼するのは不安があるのも事実です。
    テストの成績など、ほんとにこれでいいの?というくらい良い結果が出ることもあります。
    もう少ししたら他塾のテストも積極的に受けていきたいな、と思っています。

4. 【842684】 投稿者: 新小4の母  (ID:dTNpJJ4VlIM) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:02

新小5の母様
    ありがとうございます。
    いまだに塾を決めきれず、もやもやしております。
    不安なのは、小4で社会をやらないところです。
    本当に大丈夫なのかしら・・・

5. 【913939】 投稿者: k  (ID:TwEimebNgH2) 投稿日時:2008年 04月 28日 23:37

自分は現高校1年生ですが、
    小学五年生から中三の高校受験終了まで全教研に通っていました。
    正直言って全教研は英進館に勉強量、教室量、合格者数など塾選びの最も大切な要素では劣っているかもしれません。
    しかし全教研は一つの教室で一人一人に細かくどこの塾にも負けないくらい丁寧に指導をしてくれると思います。
    私自身第一志望校に落ちてしまいましたが、それは先生に言われた自習箇所をサボっていたツケからであり、先生を信じてやり遂げたたくさんの仲間が第一志望校合格を勝ち取っています。
    「英進館は修猷館に200名合格ですって」と簡単に判断する方もいらっしゃいますが、
    その人数を出しているのは一部の教室からであり、ほとんどの教室はサポート体制です。
    しかし全教研はどの教室にも優れた先生方がいらっしゃり、皆さんが言われるよう「無理せずのびのび指導」で人としても成長させてくれる塾であると思います。

高校生のつたない文章で申し訳ありません。
    少しでも参考になったらと思います。

6. 【942599】 投稿者: 九州に戻りたい  (ID:.Ui6gv2L2JI) 投稿日時:2008年 06月 03日 17:57

全教研いいですね。通っている子は「おれ、附設に行きたい。一緒に頑張ろう!」という感じで明るい子が多かったですよ。 才能開発や公開テストではお世話になりました。 子供たちの能力を伸ばそうという姿勢が気に入りました。 我が子も受験クラスに通わせようと思っていた矢先に転勤。
      また、カリキュラムもゆったりしています。首都圏に来て、「遅れを取っている!」と焦りました。 でも、実はじっくり勉強してもしっかり進学実績を残す方が嬉しいです。 別の塾のように広い範囲をガンガン詰め込んで覚えられるだけ覚えればいいとか、受験テクニックを叩き込んでというのは多くの子にとって負担が大きいし、将来が心配になります。

首都圏では志望校を選ぶのにもがっかりすることが多いです。ラ・サールや附設より難関でも大学進学実績を調べると「???」 九州に戻りたいです。

7. 【942693】 投稿者: そうですか  (ID:2q94b54MGbc) 投稿日時:2008年 06月 03日 20:19

ー九州へ戻りたいー様へ

私の知り合いには何人も伸び伸びしすぎて
    たどり着かなかったお子さんがいらっしゃいますよ。
    教室と言うか先生によるものが大きいのでしょうか、ずっと通っていたのに
    ○○中を受けたいと相談すると記念受験ですか?と聞かれて
    すごいショックを受けていたお母様がいらっしゃったようです。
    先生も子供に乱暴な態度だったと聞きました。

あなたが全教研をいいというのは自由ですが。。
    他塾の子供の将来の事なんて失礼と思いますが、いかがですか?

今から選ばれる方は、色々な塾の噂に惑わされる事なく
    ご自分の目で確かめて、良く各塾にお話を聞きに行かれて
    決められるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す